フリープレイ情報

PS Plus 2017年10月のフリープレイタイトルが配信開始!『MGS5 TPP』他。『デッドライジング』が100円で購入可能!Amazon評価、トロフィー取得率もあわせて紹介。

投稿日:

10月に入って段々と涼しくなってきた気がする今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
自分は相変わらず引き篭もってます。

さて、2017年10月のフリープレイタイトルがPSストアにて配信されたので紹介していきます!

スポンサーリンク

2017年10月のフリープレイタイトル紹介

METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN(PS4)

ジャンルステルスアクション
Amazon評価★2.9
プラチナトロフィー取得率1.2%

先行告知されていたタイトルなので知っていた方も多いとは思いますが、まさかのフリープレイ化!

こんなビッグタイトルが来るのは予想外でしたね。

アイドルデスゲームTV(VITA)

ジャンルアクションアドベンチャー
Amazon評価★2.2
プラチナトロフィー取得率5.3%

Amazonの評価は低め。

値段の高さ、ロードの多さ、長いロード時間が低評価の要因となっているみたいです。

単純作業という意見も見られました。

トロフィー自体は取得率も高く30時間掛からないそうなので、簡単なのかな。

最近「ジャンププラス」でデスゲームものの漫画を読んでいるのでこの手のジャンルはちょっと気になってます。

カラドリウス ブレイズ(PS4&PS3)

ジャンルシューティング
Amazon評価★4.3(PS3版)
プラチナトロフィー取得率5.9%

『雷電』シリーズのスタッフが送るシューティングゲーム。

Amazonでの評価は高い。

初心者にオススメって書いてあるけどSTGだし

冗談

と思ったけど、プラチナトロフィー取得率が5.9%と非常に高い。

これはもしや本当に初心者でも楽しめるシューティングかもしれないです!

STGでここまでプラチナ取得率が高いのは珍しいですね。

PS4版は発売されていなかったみたいだけど何故かPS4でもDL出来ます。

ステレデン(PS4)

ジャンルローグライクSTG
プラチナトロフィー取得率プラチナトロフィー無し

『ステレデン』はプラチナトロフィー無しのタイトルです。

最難関トロフィーはブラスターのみでクリアする「超戦士」取得率は0.5%。

ローグライク要素を持ったシューティングと紹介されている通り、プレイするたびにステージが自動生成されるのが特徴的です。

BATTLE OF TILES EX(PS3)

ジャンルRPG
プラチナトロフィー取得率???%

大規模な軍隊を操作する戦略ロールプレイングゲーム。

PSNProfilesでの表示がバグっているので正確なプラチナトロフィー取得率は不明です。

11.5%と表示されていますが、公式取得率とPSNProfilesでの取得率が入れ替わったりしているのでどれくらいの難易度かは測れません。

デッドライジング(PS4・100円)

ジャンルゾンビパラダイスアクション
Amazon評価★3.0
プラチナトロフィー取得率0.8%

『デッドライジング』はPS Plus会員専用のディスカウントタイトルです。

2017年11月7日23:59までの間、94%割引の100円(税込)で購入することが可能。

まとめ

今月の目玉はやはりMGS5でしょうか。

人気のあるタイトルなので既にプレイしている人も多そうですが、未プレイな人にとっては嬉しいタイトルでしょうね!

個人的に気になるのは『カラドリウス ブレイズ』と『アイドルデスゲームTV』です。

まあプレイする余裕はありませんが……。

-フリープレイ情報

執筆者:


  1. 匿名 より:

    カラドリウスは今回のPS4版と過去配信したPS3版両方トロコン居ましたが、
    STG未経験の自分でも取れたので簡単です。
    どちらかというと後半はとあるトロフィーの為に作業ゲーになります…。

    • 管理人mtg より:

      おお、未経験でも大丈夫な感じですか!
      ゲーム自体も面白そうですし、いつか触りたいです。

  2. たろ より:

    カラドリウスは確か、ps4に海外版が出てて、なぜか日本では発売されていなかったんですよねー。
    私もフリプにきてて驚きました。
    トロコン簡単なんですかね? ここと同じ会社が出した雷電4のプラチナトロフィーの取得条件が鬼畜だっただけに、疑心暗鬼になってしまいますね(笑)

    ちなみに私の経験ですが、ps4のシューティングゲームのトロコンで比較的簡単だったのはバトルガレッガですね。ノーミスクリアみたいな鬼畜な条件はないので、コンティニューゴリ押しでも頑張ればプラチナ狙えますのでオススメですよー。

    • 管理人mtg より:

      ほほ~、ではこのPS4版というのは海外版のものをローカライズされたものになるんですかね?

      トロフィー取得率的にはSTGの中では簡単な部類に入るのではないでしょうか。

      おっ、いまチェックしてみましたがバトルガレッガはカラドリウスよりも簡単そうですね!
      STGってどれも鬼畜なイメージがありますが、簡単なのもあるんですね~!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【PS4】6月のPS PlusフリープレイにアクションRPG『魔女と百騎兵 Revival』が登場!

プレイステーションブログの告知で、6月のフリープレイに『魔女と百騎兵 リバイバル』が配信されることが判明しました。 魔女と百騎兵は、ディスガイアシリーズで知られる「日本一ソフトウェア」開発によるアクシ …

PS Plus 2018年9月のフリープレイタイトルが一部先行公開。『Destiny2』は本日よりフリープレイで提供開始!

2018年9月に配信されるPS Plus会員向けのフリープレイタイトルが一部先行公開されたので紹介します。 先行公開されたタイトルは下記の3本。 ・Destiny2(配信中) ・フェアリーフェンサー …

PS Plus 2018年1月のフリープレイに『魔界戦記ディスガイア5』『ラチェット&クランク THE GAME』『月華の剣士』が登場!豪華だな!!

プレイステーションブログにて、PS Plus会員向けのフリープレイタイトルが一部先行告知されました。 PlayStation.Blogリンク:https://www.jp.playstation.co …

PS Plus 11月のフリープレイタイトルが配信開始!戦国BASARA 真田幸村伝、戦国BASARA4 皇他。

11月のフリープレイタイトルが配信されたので紹介していきます! いつも通り、アマゾンでの評価、プラチナトロフィー取得率をあわせて記載するので興味のある方は見ていってください。 スポンサーリンク 201 …

PS Plus 2017年4月のフリープレイが配信されたので紹介します!ドローン・トゥ・デス、ダウンタウン熱血行進曲他。

今月のフリープレイが配信されたので各タイトル紹介していきます!! スポンサーリンク 管理人注目!ドローン・トゥ・デス!! 最大4人で戦うアクションシューター。 特徴的なのはラクガキ調の世界観と100種 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.