みなさんこんにちは。
今回は本日体験版が配信された『コードヴェイン』の感想を軽く綴っていきます。
本作は9月26日発売のゲームソフトです。体験版はPSストアからダウンロード可能。
一応購入確定タイトルとして紹介しましたが、体験版配信は予想外だったのでこれを触ってから購入するかどうか決めてみるかってことにしました。
見えてる地雷だったら回避するつもりでしたが、結果手触りは良好だったので買おうと思います。
過去のコメント欄で「コードヴェインはあまり良い話は聞かない」という意見もいただいたのですが、自分的には購入回避するほどの地雷では無いなと感じました。普通にアクションRPGとして遊び込めそうです。
では、感想のほうに移りましょう。
予想以上に細かいキャラクターメイキング
本作はキャラクターメイキングが可能。キャラクターメイキングはかなり細く設定出来たので驚きました。
といっても、自分はキャラクリには拘らないので結構適当に済ませましたが……。
アクセサリーを複数セット出来たり、カラーも細かく変更出来たりするのでキャラクリが好きな人は満足出来るのではないでしょうか。
ゲーム本編:予想以上に難しかったが……
ゲーム本編は、難易度の高いアクションゲーでした。かなりフロムゲーを意識したような作りだったので、ちょっと自分の思っていたゲームとは違いましたねw
敵を倒しながらダンジョンを探索して、最奥にいるボスを倒すという流れになっています。
同行NPCは敵のターゲットを引き付けてくれたりするので、だいぶ有り難い存在でした。同行NPCが居なかったら多分投げてた可能性は高いです。
最初の大きいボスを倒すと体験版のストーリーは終了となりますが、続きが少し遊べます。
深層フィールドというダンジョンがプレイ可能。
ここでは3種類のボスと戦うことが出来ました。
2体コンビのボスには度肝を抜かれましたが、ブラッドコード“アセト”で使用できるプラズマロアーというスキルが刺さります。これでかなり簡単に倒せました。
3体目のボス「女王の騎士」が倒せなかったのでここで断念。
「女王の騎士」は10回くらい挑みましたが倒せませんでした。製品版購入しますし、そこでリベンジします。
RPG部分
アクションゲーですが、RPG的な要素もあります。
敵を倒すとヘイズ(経験値)が取得出来るので、それを使用してキャラクターをレベルアップさせたり、新たな技を習得したり、装備品を強化出来ます。
こういった強化要素があるので、アクション下手でも経験値稼ぎすることで挫折せずに進めていけるのかなって思います。
まとめ
以上、『コードヴェイン』体験版の感想でした。
個人的に、回復アイテムはもっとスピーディーに使えても良いんじゃないかなとは思いました。
回復アイテムを使う→そのモーション中に殴られるってことが多くて、かなり慎重に使わないといけないのが地味にストレスでした。
あと、一度被弾するとリカバリーが効きづらくてそのまま殴り殺されることが多かったのも気になりました。パリィもリスクがデカ過ぎて迂闊に使えません。
体験版ではマルチプレイが遊べないので、本作の魅力を十分に引き出せていないと思います。
個人的にマルチプレイが一番楽しみな部分なので、そこに期待ですね。
難しいアクションゲーですけど、共闘があるなら自分でもクリア出来るはず。レベルを上げれば確実に強くなれるし、挫折することは無いと思いたい。
ロード時間、UIに不満は無し。
今回はこんなところです。
※キャラクタークリエイションは引き継ぎ可能みたいなので、キャラクリをしっかり作り込んでいけば製品版はスムーズにスタート出来るかと。キャラクリの引き継ぎに関しては公式ツイッターが呟いていました。
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とても参考になりました
安くなっているので購入しようと思います
ありがとうございました
コードヴェイン、体験版なのに難しすぎるのでこれ系のゲームの経験者の方でなければあまり楽しめないかもです。ほんとに何回やっても駄目でした。もう同じ場所で2時間闘ってますが死んでしまいます。
前回の体験版より面白くなってる!?と思いました。
自分も購入予定です。
製品版はマルチプレイあるし、もっと楽しめそうです!
キャラメイクは最高でしたがキャラ萌え勢のライトユーザーな私には到底無理なので購入は見送ります。レベル40で騎士に開幕数秒で負ける……。
ボスのフィールドが封鎖されて失った経験値を取り戻し難いのもキツいですね……。
数万の経験値がパーになったときはキレそうでした……。
居眠りモーションは非常に萌えますしミアちゃんの衣装が可愛くてそこは良かったですが。
製品版にはマルチプレイがありますから……!
自分もアクション下手ですが、製品版は購入します。
製品版のレビュー記事も書く予定なので、そこで購入するかどうか判断してみるのもいいかもしれません。
普通のアクションRPGとダクソやブラボ的なガチの死にゲーの間か、アクションRPG寄りって印象がしました。個人的に楽しかったので買う予定です。
自分は普通のアクションRPGだと思っていました。
女王の騎士は、アセトのお高い回避スキル(無敵バック回避+範囲ダメージ)で凌いで、NPCが引き付けている間に背後からプラズマアローで倒せました。レンジャーの前進回避スキル?…をアセトに継承出来れば、忍者っぽい魔法使いになれます。
48000ヘイズ必要なシャドウリープというのがそうですかね?錬血の組み合わせで打開策が見つかる感じが良いですね。
正直このゲーム外れですぐに飽きたとしても自分はモンハン、ボダラン、イースと購入予定なので後悔はあんましないかもしれませんw
モンハンの装備記事待ってます
コードヴェイン以外にも大作沢山あるので困りませんねw
装備紹介記事は作る予定です!
正直もっと早く体験版を配信していれば
個人的には延期してる間にもっと改善できていたらDARK SOULSや仁王にはおよばずとももっと楽しめるゲームになったのではと思います
名無しさん的には体験版つまらなかったってことですかね?
キャラクリめっちゃ良いですねこれ!
ですね!
個人的には、逆に死にゲーという割には、たいしてうまくない自分が初見で一回しか死なない程度だったので拍子抜けしました。
ダクソのシステムそのままですが(笑)戦闘は大味で、やっぱり違うなぁ・・と思いました。
それは普通に上手いんじゃないですか?女王の騎士も1死で突破したなら絶対上手いほうだと思いますけど……。
モンハンとボダランの直後なのが時期悪いんだよなあ
確かに。発売までにモンハンボダラン終わらない人が多そうですね。