本日の0時より開始された『デッド オア アライブ6』のオンラインベータテストを軽く遊んだので感想を語りたいと思います。
まず結論から言うと、購入はスルーですね。
そもそも単純に3D格ゲーが得意ではないというのと、ほぼ未経験の格ゲーの基礎をイチから覚えるのはしんどいのと、フリーズが多いのと、絵面が地味なのと、新規が少なそうだと感じたからです。
トレーニングモードが無いというのも残念でしたね。新規を入れるつもりは一切ないという心構えを感じました。アークゲーのオンラインベータの時もそうだったんですけど、トレモくらい用意してくれないと新規はボコられて買う前に逃げ出しますよ。キャリバー6ほどの分かりやすさでもなかったし。
オンライン対戦では11連勝の猛者とマッチングして笑えました。
何度か当身が決まって気持ちよくなれる場面はありましたが、結果は惨敗だった。
経験者相手だから負けて当然ってところですね。
気になる問題はフリーズかな。
自分が軽く触っただけでも3回フリーズしました。他のプレイヤーからも発生報告が多数挙がっていたので自分だけの問題ではないようです。
まあこれは製品版で直る可能性もあります。というか製品版で直ってなきゃ困る部分ですね。製品版もフリーズ多発だったら初期のスト5の二の舞になるぞ。
あと、場外乱闘が起きるバグもあるようです。
Damn, these new DOA6 stages are crazy #PS4share#DOA6Beta #DeadorAlive6 #WUThttps://t.co/NIF8uJAHyM pic.twitter.com/oN5YvVsyd5
— The_Neemius (@The_Neemius) 2019年1月11日
……というわけで、管理人は購入しません。エフェクトが寂しくて地味に殴り合ってる印象が強いね。