今回は管理人の気になっているソフト「フォーオナー(FOR HONOR)」の情報をまとめておきたいと思います。
フォーオナーとはどんなゲームか
ジャンル:剣戟アクション
発売元:UBI
直感的な操作による対人プレイが魅力のアクションゲーム
フォーオナークリエイティブディレクターのJason Vandenberghe氏は以下のように語っています。
「我々がしたことは、実際の剣闘から重要な部分を取り出し、それを煮詰めてゲームとしてアクセスできる形にすることでした。つまり感覚として同等のものでありながら、分かりやすく、コントローラーで再現可能な形にすることです。FOR HONORでは、戦闘はただボタンを押すだけの行為ではなく、プレイヤー自身が実際に、直接的に武器を支配できます。どのタイミングでブロックし、攻撃するかを選び、ブラフを入れるのも、戦略を立てるのも、プレイヤー自身が臨機応変に対応できます。」
コントローラーの操作とキャラクターの動きがシンクロしていて、操作方法は分かりやすいです。
だからと言って簡単というわけでもなく、構えを見て敵の攻撃を予測したり、フェイントを仕掛けたりと、対戦ゲームにおける駆け引きの面白さもしっかりと備えられている。
βテストでプレイしたときは難しく感じましたが、慣れてくれば対戦相手との深い読み合いが体験出来そうです。
あなたさぁ~CPU相手のブラッドボーンでもこの手のアクションは大苦戦だったのに、対人戦になったらもっとボコされて終わるんじゃない?
逆だよナンシー。対人戦なら俺より下手な人もプレイしている可能性があるだろ!つまり勝機はある!
対人戦が可能なゲームモードは1vs1のデュエル、2vs2のブロウル、4vs4のチームデスマッチ、ドミニオン、エリミネーションが存在します。
勢力は3種類!キャラクターは12人から選べるぞ。
勢力はナイト、侍、ヴァイキングの3種類だ。
ナイトのヒーローについて
ウォーデン、コンカラー、ピースキーパー、ロウブリンガーの4人のヒーローが存在する。
武器:ロングソード
【特殊能力】
・ガード不能な体当たり攻撃
・強力な妨害能力と投げ
武器:フレイル
【特殊能力】
・通常のブロックで攻撃を防ぐ
・非常に効果的な防御モード
・ガード不能のシールドバッシュ
武器:ダガー
【特殊能力】
・とても素早い攻撃
・ダガーを使って、攻撃キャンセルや出血ダメージを与える攻撃
・弾く能力
※ロウグリンガーは近日登場とのことで情報無し
侍のヒーローについて
侍勢力は剣聖、守護鬼、大蛇、野武士の4人だ。
武器:野太刀
【特殊能力】
・上への強攻撃はガード不能
・チェーン攻撃を開始する数多くのムーブと攻撃を持つ
武器:金棒
【特殊能力】
パッシブ阻止不能スタンス
チャージ強攻撃
弱攻撃は阻止不能
武器:刀
【特殊能力】
非常に速い弱攻撃
回避からの素早い攻撃
弾く能力
※野武士は近日登場とのことで情報無し
ヴァイキングのヒーローについて
ヴァイキングにはレイダー、ウォーロード、バーサーカー、ヴァルキリーの4人のヒーローが存在する。
武器:アックス
【特殊能力】
全てのチェーン攻撃で使える、ガード不能な範囲攻撃
マヒ攻撃と投げ
強力で多様な投げ攻撃
武器:グラディウスと盾
【特殊能力】
弱攻撃、強攻撃に対する様々な防御
防御モード
ブロック不能なヘッドバット
武器:手斧
【特殊能力】
・複数のターゲットへ連続攻撃できる攻撃を持つ
・強力な突進攻撃
・弾く能力
※ヴァルキリーは近日登場とのことで情報無し。
管理人さんのために初心者向けキャラクターをまとめます。「ウォーデン」「守護鬼」「レイダー」の3人が扱いやすいキャラクターみたいです。
う~ん、でも、ピースキーパーが格好良いからプレイするならピースキーパーで遊びたいな~。
やめときなさいよ。カウンター狙える腕前なんてないんだからおとなしく初心者向けのキャラで上達を目指しなさいよ。
そうだね、最初は簡単なキャラで遊んで慣れてきたら色々なキャラを触ってみるのが良さそうだね。
キャラクターによって能力に大きく違いがあるので、キャラクター性能をしっかり把握するのが上達の近道になりそうです。
フォーオナーのトロフィー情報
PSNProfilesにてフォーオナーのトロフィー情報が公開されました。
ブロンズトロフィーの数が46個とかなり多いですね……。
ちなみにトロコンが難しいことで有名なオーバーウォッチのブロンズトロフィーは48個。
フォーオナーのトロフィー詳細は「PSNProfiles」のサイトでご確認ください。
以下、コンプの難易度について語りますが管理人の予測です。
オンラインのトロフィー関連
マルチプレイのトロフィーに関しては時間を掛ければ取れそうなものが多く、そこまで苦労しないと思われるが「絶好調!」のトロフィーがゴールドに設定されているだけあって難しいかもしれない。
このゲームで5連続キルは難しい気もしますね……。
やり込んでればそのうち取れるものなのかな。
ストーリーモードのトロフィー関連
下手したらこちらが鬼門になる可能性もありますね。
難しそうなのは以下の4つ。
・難易度「リアル」でストーリーモードをクリアする「図抜けた業績」トロフィー。
・ストーリーモードの全ミッションで破戒ポイントの達成度を100%にする「フーリガン」トロフィー。
・ストーリーモードの全ミッションで注目ポイントの達成度を100%にする「ロアマスター」トロフィー。
・ストーリーモードで最大ストーリーレベル30に到達する「終焉」トロフィー。
これらのトロフィーがどれだけ難しいかでもコンプ難易度はかわりますね。
管理人まとめ
まあ、簡単にはいきそうにない感じのトロフィーリストですね。
それなりに時間が掛かり、ストーリーモードの難易度によっては高難易度になるかと思います。
日本のオープンベータテストは2月9日23時頃から開始!
海外のオープンベータテストは先駆けて行われましたが、日本語版のオープンベータテストは2月9日の23時頃から開始だそうです。
CERO Zのため参加するにはクレジットカード認証で100円を支払う必要があります。(後ほど100円は返金されるとのこと)
…………。
ベータテスト来るのが遅いよっ!ドラクエ発売後やんけ~!!
ちなみに製品版へのデータの引き継ぎは無いそうです。
購入を迷っている方、発売日まで待てないという方は、ぜひオープンベータテストに参加してみてはいかがでしょうか。
先行ダウンロードは既に可能となっております。
フォーオナー買うか迷うな~。とりあえず予約だけしてこようかな。
皆さんは買いますか?
ではでは~。
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