IIDXシリーズ最新作『beatmania IIDX Pinky Crush(小指破壊寺)』を本日プレイしてきました。
初日は稼働しているかどうかちょっと分からないし、どうせ混んでいるだろうと踏んで1日ズラしてゲーセンに向かいました。
結局混んでいました。カレーと同じかもしれません。
カレーは1日置いたら美味しくなる。弐寺新作も1日置いてプレイしにいく。
結果、自分みたいに初日は混んでいるから次の日に行こうという策士系プレイヤーが多かったのかもしれない。だとしたら混んでいる時点でその思惑は外れており、策士ではなくなっているが……!
混んでいたお陰で復帰以来、初めての立ち見を体験できました。しっかり腕を組んでベガ立ちしました。
立ち見をするなら腕を組んでベガ立ちするのがゲーセンでのマナーと言えます。
筐体に向かうときは当然ホバーキックです。
それは流石にウソをついている味だぜ。
筆者は前作エポリスで10年ぶりの復帰を果たしたのですが、復帰したのが7月という、エポリスが稼働してからだいぶ経過してからなので、立ち見するほどの順番待ちは全く経験していなかったんですよ。
だから新作を迎えて、盛り上がりまくっていてそれなりの順番待ちを体験できたのはちょっと興奮しました。
この順番待ちは結構ダルいせいか、すぐに1人が消えて2人待ち体制になりました。
筆者は8回プレイしてきました。うち段位認定でのプレイが3回。
段位認定なんですけど、SP六段がなんと93%で合格。
前作のSP六段達成率は81%だったので、大幅に達成率を更新しました。
これならサファリ倒せるのでは??
流石に六段93%で七段落ちるってことあるか?六段がこの達成率ならば七段合格ワンチャンありそうだが果たして。次にゲーセン行ったときにSP七段チャレンジしてみます!
そしてDP段位レポっす。
DP七段は前作に引き続き無事に合格。達成率は85%なので、SP同様に危なげなく受かりました。
DP八段は受けるつもりなかったんですけど、スタダプレイしようとしたら間違えてそのまま段位認定モードを選択してしまったので受けるつもりのなかったDP八段受けました。
結果、pandoraにヌッ殺されました。
前作エポリスでもそうでしたが、開始40秒付近での発狂が越えられないっすね……。指が追いつかないので自力不足に他ならないのです。
DP八段は個人的に難化していると思った。結局pandoraゲーであることは変わりありませんが。
AWA AWAが完全初見だったしRound and Roundもプレイしたのは復帰前(10年以上前)だから、ここは慣れるかどうかって話かもしれないけど。
AWA AWAの譜面が結構個性的なCN譜面だったのでビビりました。これ要練習かもなあ。RESIDENTでの収録楽曲というのを頭のスミに入れて、今後ゲーセン行ったときはちょいちょいプレイしておこうと思います。
まあ、新規イベントが開催されるまでは熱心にプレイしなくてもいいかな……。イベントやキャンペーン未開催でクレジット重ねてもちょっと勿体ない感あるので。
エポリスでのスケジュールを見ると、稼働から2週間後に新規イベが開催される流れだったので、そのときにプレイ頻度を増やす予定です。
プレイを重ねるだけでe-amusementパスが貰えるキャンペーンもエポリスであったりしたので、小指破壊寺でそういうイベントが開催されることを見越してプレイモチベを敢えて抑えておきたい。昔はこういうイベント無かったからねえ。良い時代になったねえ。
新曲はそんなにプレイしていませんが、「KOTONOHA」「Secret Rouge」が良曲かなと思っています。
ちょっと検索したところ、KOTONOHAは作曲者のエモコサインさん本人が3時間前にプレイ動画をアップしていました!
動画リンク:【beatmania IIDX】KOTONOHA ft. Kotohaを作曲家本人がプレイしてみた
プレイング、メチャクチャ上手くて笑った。普通にガチ勢の方ですね……。
灼熱の新作も話題になっていますが、自分は昔から皿曲が大の苦手なので完全スルーです。
以上新作レポっす。