beatmania IIDX(弐寺)

【悲報】『beatmania IIDX』DP八段、難しすぎる。八段合格の目安とは……。

投稿日:

『beatmania IIDX EPOLIS』SP六段/DP七段筆者による弐寺プレイ日記をお届けします。

10年ぶりに弐寺復帰してモチベアゲアゲでプレイしている管理人、秘密裏にゲーセン通いを続けている。現在は142プレイ。

引き籠もりなのに結構プレイしちゃっていますが、ソシャゲの課金に比べれば……という感情で浪費への痛覚をマヒさせています。

SP2:DP8くらいの割合で遊んでいます。もともとDPerだったのでDPメインです。

さて、最近は☆10にも結構手を出しており、ハードクリア11曲、ノマゲクリア34曲、イージークリア4曲、FAILED11曲といった状況。

ここらへんで「そろそろDP八段いけるんじゃね?」みたいなイキリ思考が顔を出してきた。

そんなわけで先日DP八段に挑戦してきたのだ。

~結果~

グルーブゲージ推移:76%→20%→28%→死亡

どう見てもフルボッコです、本当にありがとうございました。

初見プレイのほうが初見力を利用して突破出来るんじゃね?とか思いましたが、普通にボコされました。
(TuriiとpandoraはYouTubeで動画は見ました)

八段の楽曲・非公式難易度は以下の通り。

楽曲公式難易度非公式難易度
【1曲目】Cranberry City ft. Luschel(A)☆10☆10.2
【2曲目】ABSOLUTE EVIL(H)☆10☆10.5
【3曲目】Turii ~Panta rhei~(A)☆10☆10.7
【4曲目】pandora(A)☆11☆11.4

ちょっと調べた感じ、一般的な風潮としては3曲目からのTurii→pandoraが鬼門らしいんですけど、普通に2曲目(ABSOLUTE EVIL)がクソ強かったです。

画像見てもらえれば分かる通り一気に20%まで削られていますからね。

しかもこれ、DP難易度wikiの解説によるとベホマ(ゲージ回復楽曲)らしい……。

ABSOLUTE EVILが回復楽曲に感じられるくらいに成長しないとDP八段合格は見えないかもしれない。

逆に言えば、ここでゲージ回復出来るなら結構余裕を持ってpandoraまで行けるか?って気配は無きにしもあらずか……。

ヘルチャージノーツ(HCN)の仕様をよく分かっていなかったのでゲージ削られまくっていたのもあるかも。これ、普通のCNと違って見逃したままだとゲージモリモリ削られる仕様でした。

プレイ中になんかそんな感覚があったので途中からHCN押せなくても押すようにしていましたが、それでもHCNの色合いがなんか認識難になっていて、そこでミスが多発していたように思う。

HCNへの不慣れな部分も間違いなくゲージ減少に影響していたので、HCNに目が慣れることが出来れば文字通り“ワンチャン”はあるかもしれない。

DP八段合格の地力目安ってどんなもんですかねえ?

ちょっと気になったのでツイッターで調べてきました。知らない人がそれぞれ語っていたのであくまで参考程度に。

【DP八段合格の目安】
☆8全白は欲しい
・☆10の6~7割くらいに緑ランプ
・☆10半分ノマゲ
・DP七段課題曲をすべてノマゲ
☆10.7に緑ランプちょこちょこ
・☆10にそこそこクリアランプ付く程度
☆10に半分くらいHARDついた辺りが目安

雑な感覚としては、“☆10をそれなりに叩けるレベル”が八段合格の目安と言えるかもしれません。

自分の場合、非公式難易度☆10.5から結構キツく感じるので、☆10の括りでも10.5に対抗できる力を付けないとダメかなと思っている。

とはいえ☆10,5に全然歯が立たないってわけでもなくて、クリア出来ているのもあります。Summerblueが☆10.5でしたがノマゲクリア出来ました。

現在の進捗は以上です。

10年ぶりと書いていますが、まともにプレイしていた最後の作品は2011年のリンクルです。

次作のトリコロはモチベが減って全然プレイしていなくて、2013年稼働のスパーダに至っては30クレもプレイしていなかったと思う。maimaiにハマっちゃって弐寺全然触らなくなったんですよ。

まあそんなわけで、自分の弐寺熱がここまで再燃するとは思いもしませんでした。

出来ればエポリス稼働中にDP八段合格したいです。SP七段はサファリがキツ過ぎるので、ちょっとガチで無理。希望が見えない。

それではさようなら。

-beatmania IIDX(弐寺)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

弐寺シリーズ最新作『beatmania IIDX 32 Pinky Crush』発表!ロケテストは7月26日より開催。

ビートマニアIIDX、32作目となるシリーズ最新作が発表されました。 タイトルは『beatmania IIDX 32 Pinky Crush』となっており、ピンク色でキャッチーなデザインのロゴが印象的 …

【弐寺】『beatmania IIDX 32 Pinky Crush』ロケテストでの削除曲調査は他プレイヤーに迷惑?毎作恒例とも言える行事が議論の的に。VTuber星街すいせいの楽曲も賛否アリ?

本日7月28日までロケテストがおこなわれている『beatmania IIDX 32 Pinky Crush』ですが、ロケテでのとある行動が問題視されています。 何が問題になっているかというと、現地での …

【弐寺DP七段プレイ日記】先着3000名の「BPLプロ選手サポーターズ -SEASON 4-」限定e-amusement pass申し込み完了!多分あと5日もしないうちに無くなるので注意。

『ビートマニアIIDX(弐寺)』DP七段プレイ日記です。 先日、ゲーセンに行き、ついにシルクハットのチームサポートランクAAAを達成しました。 チームサポートランクAAAになったことで、先着3000名 …

【弐寺】『ビートマニアIIDX』プレイ日記。DP七段には受かったがSP七段はサファリに倒された話。自分よりスコア力が低いDP七段、存在しない可能性がある。

『ビートマニアIIDX』約10年ぶりに完全復帰を果たした管理人(元SP八段/DP九段)によるプレイ日記です。 7月4日に復帰し、ゲーセンに行ったのはこれで5回目になります。 前回の記事で宣言した通り、 …

【弐寺】『beatmania IIDX EPOLIS』8月7日より“東方Project TOURISM”が登場!アレンジ楽曲「残像ニ繋ガレタ追憶ノHIDEAWAY」「閉塞的フレーション」がプレイ可能に。8月8日からはアリーナも始まるぞ。

『beatmania IIDX EPOLIS』8月7日より、WORLD TOURISMに新マップが追加されます。 今回追加されるのは「東方Project TOURISM」です! 解禁できる楽曲は「残像 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.