ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マゴさん、気付く。「このゲームはどのキャラクターも本田、そういうコンセプトで作られてると思います」「ケンだとしても本田なんです」

投稿日:

『ストリートファイター6』過去記事にて、マゴさんのトークJPと本田はそのランク帯に本来いない人を取り上げたのですが、その続きを今回は紹介します。ちょっと今日は書くネタが現状見当たらないので。

本田トークに続いて、リスナーからケンについての意見を求められ際のやり取りです。このトークはEVO2023出発前の出来事。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:次ケンお願いします

マゴいやもうケンは周知の事実でしょ。オレが言うまでもない。

コメント:ケンは基本できてないと勝てないでしょ

マゴ刺激するねえ~アンタwアンタ刺激するねえオレのこと!

▲ ニコニコで返すマゴさん。

【コメント】
・ケンと本田は同じってこと!?
爆弾が投げ込まれたぞ!
・強技振り回してればマスターいけるケンはw
失言誘発シミー
乗るな!マゴさん!!
・マゴさん、、、それ以上はいけないww

マゴ「でもどうよ、最近オレの言った通り迅雷がかなり注目されてこなかった?来てない?迅雷、アレ凄いですよやっぱ。あの技はてぇしたもんだ。

【コメント】
・クソ技です
マゴさんが言う前からだよ
・ケン使い「ケンは火力ない」
ネモさんも迅雷やばいっていってた
・みんな結局迅雷に行きついてるwww
かっこつけずに擦るべき技

マゴ「ケンっていうのはさ、まあまあまあ良いんじゃないでしょうか。ボクはいいけどね、ボクは。」

【コメント】
・竜尾は別にいいけど迅雷はあかん
・プラチナからゴールドがケンだらけでおもんない
・俺は嫌いです

マゴでもこのゲームはどのキャラクターも本田なので。そういうコンセプトでオレは作られてると思います。コイツ(リュウ)はちょっとアレだけど。」

~暫くジュリのクソムーブを説明する~

マゴケンだとしても本田なんです。大人しくやったとしても結局はコレ(竜尾)です。

マゴ“どうだ”と“どすこい”、頭文字1文字が合ってると段々本田に見えてくるでしょ。(竜尾振りながら)ドースコイ、ドースコイ、ドースコイ!いやでも対策のしようは結構ありますけどね。」

マゴキャミィだとしてもそう。壊れてるよこのODストライク。そして、アァッアッアッアッ……“端まで追い詰めたぞ!起き攻めやったるぜー”!」

マゴ「はい、投げやりますか?ハイ、入れ替え。

マゴ「“じゃあジャンプ防止で技重ねるしかないじゃん”!キミ重ねましたよね?入れ替え。

マゴ「流石に?w流石に?ってなりますよねホントに。」

【コメント】
・そろそろライン越えそうな気配
自分でつかってて思うけどキャミィ終わっとる
ケンもやってるしな
・スパイクはスゴ技
・逆二択!

マゴストライクって言ってるじゃないですか。ドースコイ、ドースコイ、ドースコイ。同じ5文字。

マゴさんが壊れたところでトークが終わり、ランクマに移行しました。

自分にしてもスト6が全キャラ本田(要はクソの投げつけ合い)ってのはそうなんですけど、そのクソの種類にかなりの大小があるって感覚です。ケンキャミィJPへの起き攻めは相手側の逆択リターンが高すぎて、クソにしても下痢便レベルな気がする。

スト6は可愛いコロコロウンチと下痢便が混ざり合うような、そんなゲームかもしれません。ウンコ投げ合うにしても色々なウンコがあって、それが個性になっているのがまた良いのかもしれません。“世界に一つだけの花”みたいなものです。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    記事読んでて終始何云ってんだかサッパリわからん
    イイんだかワルいんだか褒めてんだか貶してんだか好きなんだか嫌いなんだか全く解らん

    • 匿名 より:

      同感。
      ただ、嫌いというより、批判厨だと思う。スト6
      を楽しめない人が寄り集まってお互いの批判欲を満たし合う場…かなぁ。

  2. 匿名 より:

    新規ユーザー獲得しないと格ゲーは廃れるから入口広げてトップ層やコアファンは後々の調整を待とうよ
    スト6は新規増えたと思うよ

  3. 匿名 より:

    ユーザー増やすためやん
    なんか色々うるさすぎ
    対戦ゲーな時点でわかること
    6にもなっても、そこは変わらんのに
    もっと楽しめたらいいのでは

  4. 匿名 より:

    攻めの強いゲームにしようとしたら、そりゃ強い技(クソ技)の押し付け合いになるよね。しかもパリィなんて防御手段があるから、そういう技も許されてしまう。そういう意味では程度の差はあれど、ケンだとしても本田、というのは的を射ていると思う。
    でもそこが良い、攻めてて面白くなるんじゃないかな。

  5. 匿名 より:

    流石に今のスト6は初心者に配慮しすぎて読み合いより糞技振り回してる方が強いゲーム性なの不味いと思う
    モダン作って最強の糞技ドライブインパクト作ってその上キャラに糞技配布しまくる必要まであったか?

    • 匿名 より:

      ドライブインパクトは言うほど糞か?あれ振り回されて糞だと感じるのは「上手くないけど自分は初心者じゃない」と感じてる層くらいじゃね

  6. 匿名 より:

    ジュリって擦る技がDラッシュな時点でみんなが言うほど強くないよね
    月日がたって止められるようになってきててそうなるとジュリは終わってるよ
    初期は止める人少なかったからランクたかかったけど全キャラ使えるものが強みは正直伸びしろまじで見えないよね

  7. 匿名 より:

    これ、管理人さんが前の時に釣るために今回の記事と二分割にしたのだったら、すごくセンスあると思う

  8. 匿名 より:

    ルークのクソ技ってあるか?

  9. 匿名 より:

    これを消すと消極的な待ちゲーと化すんだよ
    細かい調整はどうせしていくんだからキャラ差はあっても簡単にふれる技を作ろうと意図したもの

  10. 匿名 より:

    初心者がこれふってれば勝てるじゃんってのを分かりやすく設定してるんだろうね
    それがなぜかないきゃらはまた来年

  11. 匿名 より:

    なんでケンは迅雷出し切ってSAキャンセルできるのに、ジェイミーの流酔拳は1段目しかキャンセルかからないんですかね。

  12. 匿名 より:

    ジェイミーと対戦してて、この技終わっとるわ!っての1つも記憶にないよw

    • 匿名 より:

      ガードさせて有利の必殺技が一個も無いからね
      通常技含めても中Pしかない

      • 匿名 より:

        その代わり大Pがかなり強い
        5Fで3ヒットでガード-3って時点で強いのに、1ヒット目発生までの判定が鬼つよいせいで
        大Pガードさせるだけで読み合い発生するのは
        無法ってほどじゃないけどジェイミー相手にしてて困るポイント

  13. 匿名 より:

    このサイトの管理人マゴの配信みすぎだろ
    プロの中でもマゴばっか取り上げてるじゃん

    • 永BAN より:

      炎上しやすいからな

    • 匿名 より:

      ついこの間までウメハラばっか取り上げられるとか言われてたけどなあ。取り上げやすい 発言するかなんてそんなの運だろう…。まさか同じ人?w

  14. 匿名 より:

    全員にクソ技を配布してるゲームだよね
    そしてクソ技が足らない順に弱キャラ

  15. 匿名 より:

    どのキャラにも強い技があるんだって意味でそれはいいことだと思う。
    逆択のODストライクや龍尾の入れ替えなんて多少基本はできてないとできないことだし、本田JPが本来そのランクにはいない人…の話とは矛盾しなさそう

  16. 匿名 より:

    マゴ「本田JPは後々苦労すんで」
    わい「いやそんなのケンもキャミイもだろ」
    信者「本田JPをケンと同列に語るとかw
    その時点で君の程度が知れるよw」
    マゴ「ケンキャミイは本田だぞ」

    関連記事でコメントしてたマゴ信者見てるか?

    • 匿名 より:

      ケンキャミィは本田だぞの意図は管理人の解説で言ってる通り気軽に振れる強行動の押し付けがあるって話で、その関連記事の発言意図は本田JP側は崩しや切り返しについての知識が他のキャラより浅くてもランク上げれるのに相手は対策しないと対戦にならないって足切り性能について話してるんだよ?
      だからマゴの発言の中でも矛盾なく会話続いてる訳だし。
      私はマゴ信者じゃないし、むしろキャラ評価定まってないのに断言したものの言い方して撤回しているのを見て不信感ある側だけど、あなたの「反対意見は全て信者の擁護」と考えてる思慮の浅さが意見からも滲み出てるね。

  17. 匿名 より:

    ケンは突進技、ラン、烈火拳を仕事しながら編み出したのに
    リュウは無職なのになんの修行してたんだ?灼熱も入り身も不抜も忘れてるし

    • 匿名 より:

      スト4で師匠と再会して何見てたんだろうな

      天颪とか天魔空刃脚とか百鬼襲とか閃空剛衝波とか剛波動拳とか色々あったのに学んだのが当身だけって
      それすらSF6で忘れてるし

    • 匿名 より:

      灼熱はスト5で影との差別化であっちの技になっちゃったから、持ってないってことは実装する気じゃない。まあこんくらいシンプルな方がリュウっぽいっちゃぽいんだけどケンと比べてないものが多すぎるし、せっかくピカチュウになったんだから電刃錬気が1回分じゃなくて時間制くらいはあってもいいかもしれない。

  18. 匿名 より:

    面白い格ゲーにはクソな要素が必須だからね
    ガチガチに縛られると操作してても楽しくない

  19. 匿名 より:

    言い出しっぺはカプコンなんでね

  20. 匿名 より:

    んー
    ジェイミー、キンバリーはそこまで尖った技を持ってるとは思えないけどなあ

    • 匿名 より:

      ジェイミーはマゴさんの言葉を借りるなら「過去に嫌われたクソ技のオンパレードだから今くらいの強さに抑えられてるのが正解」ってキャラだし
      キンバリーも攻めが強過ぎて無敵削除されなかったら製品版でも暴れまわってたと思う

  21. 匿名 より:

    ケンは基本出来てないと勝てないでしょ、はヤバすぎて面白い、本田のように使ってもダイヤまでいけて、基本が出来ると更に強くなるパーフェクト本田がケン。だと本田からケンに逃げた自分は思います。

    • 匿名 より:

      ケンが基本が出来てないと勝てないキャラとは思わんけど
      とはいえ本田の低ランク帯でのお手軽っぷりはやっぱ別格な気はする

  22. 匿名 より:

    いうて強い技ないと刺激が足りなくておもんないしな

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