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ARMS 先行体験会感想 Vol.2 これさ、ランクマッチはジョイコンのイイネ持ちのみにしないと不味いだろ……。プロコン操作強すぎ。あとヘッドロックも強すぎ!

投稿日:

先週に引き続き、今回もARMSの先行体験会に参加しました。

今回は新キャラの「ツインテーラ」と先週になかったモード『マトアテ』『バスケットボール』『vsヘッドロック』が追加されています。

▲ 髪の毛で戦うキャラ、ツインテーラ。ARMS界の山岸由花子。

今回はジョイコンのイイネ持ちではなく、プロコンで参加してみたのだが……。

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プロコン操作が強すぎる問題

プロコンで操作したら、タイマンの試合は一度も負けませんでした。

なんだこれ、操作快適すぎてヤバい。

これ、いいの?
ジョイコンのイイネ持ち推しておいて、プロコンがこんな強くていいの?

プロコンだけじゃなく、携帯モードやジョイコングリップを使用した状態でも、プロコンと同じ操作感覚だと思います。

何故プロコンが強いのか

単純にコマンドの入力速度がイイネ持ちのジョイコンより圧倒的に早いから強い。

ジョイコンがパンチを撃つにはウデを前に突き出す動作をしなければならないが、プロコンならワンボタンですぐ発動だから、弱い訳がない。

操作に意識を割かなくていいから、敵の動きを読むことに集中できる。

ジョイコンとプロコン操作、マッチングはどうなるんだ?

これ、ランクマッチで操作デバイス関係なく参加出来るなら、ジョイコン勢はプロコン勢に蹂躙されるだけじゃないだろうか?

▲ 公式サイトのランクマッチのページを見ても、マッチングに関しては不明瞭だ。

ランクマはジョイコン操作のイイネ持ちのみの参加にするべきだと思うが、どうなんだろう……。
お互い同じ操作で競えたほうが絶対に楽しいと思う。

でも、ジョイコングリップを使用したプロコンと大して変わらない操作もあるから、操作デバイスでランクマの参加を制限するってのは無理なのかな?
最悪ランクマはスティック操作を無効にさせるって荒業を使えばイイネ持ちのみで戦うことが可能になるだろうけど。

ランクマにプロコン操作のプレイヤーが入り込むなら、ジョイコン操作の人は全く楽しめないだろう。

任天堂のことだから、四十肩で腕を満足に振れない主婦層のためにイイネ持ち以外の操作も用意したんだろうけど、このゲームに限ってはイイネ持ちオンリーで徹底すべきではなかろうか。

そうしてしまうと遊べる状況が限られてしまうだろうけど、このゲームにおいては突き抜けて作ってしまったほうが良かったのではと思う。
本当にランクマだけは制限しないと、ちょっとな……。

3vs1のヘッドロックが強すぎぃ!

プレイヤー3人で1体のCPUに挑む「VSヘッドロック」
このヘッドロックが強すぎて笑えましたw

ヘッドロックLv5に勝てた人いる?

▲ 6本腕から繰り出される猛攻に為す術なし。

Lv4のヘッドロックは倒せたけど、Lv5は強すぎて無理ゲーでした。

まとめ

あくまでイイネ持ち以外の操作はオマケの位置にしておくべきで、真剣勝負のランクマはジョイコンのイイネ持ちオンリーにしてくれたほうがいいね。

この点は製品版が出たら判明するだろう。
ランクマッチではイイネ持ちと、それ以外の操作でのマッチングがどうなるか次第で評価が大きく変わってきそう。

ランクマでプロコン使えるなら、普通に使っちまうよ?
プロコン操作も普通に面白いしね。

-ARMS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    同じ相手と30分、1時間、いいね持ちのみの耐久バトルがやりたいです。

    • 管理人mtg より:

      それマジでやりたいですか?w
      一回やったらもう絶対やりたくない、ってなりそうです。

  2. みなとも(とも) より:

    私は、いいね持ちと、おすそわけでプレイしましたが、いいね持ちの方が、感覚でプレイ出来るのでプレイしやすかったです。
    でも考えてみると、ボタン1つでパンチになるので、ボタン操作の方が、早く打ち込めますよね。
    いいね持ちの人のロビー、ボタン操作の人のロビーを分けてもいいかもしれませんね。

    • 管理人mtg より:

      おお、そうですか~。
      自分はイイネ持ちよりもプロコンのほうが快適でした。

      やり込んだ人同士の戦いになると、やはりボタンが有利なのかな、と思ってしまいます。
      そうですね、ロビーで分けてくれると良いですね~。

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