『ストリートファイター6』ただの雑記です。
DJのLPが14519まで上がりました。
6月10日:LP9000(認定ゴールド)スタート
6月11日:LP13143
6月12日:LP13768
6月13日:LP14519
対戦相手がメッチャ強く感じるけど、まだまだLPを上げていける段階ではある。
最近は弾打ちの難しさを痛感しています。
強エアスラッシャーなんて、見てから飛ばれてるっぽくてフルコン食らうことも多々ある。かといって中エアスラッシャーは気持ち良くない。
DJの場合、弾は無いものとみなして立ち回ったほうがむしろストレス無いのでは?と思い始めている。下手に撃って飛ばれてフルコン食らいリスク考えたら、キャラ性能的にも前に出て戦ったほうが強いような。
もちろん、ブランカや本田、ザンギあたりには弾が有用だと思うから使っていくけど、基本は弾を使わない立ち回りのほうが安定しそうだなと最近は思っている。フェイント織り交ぜてとかもやっていますが、弾打ちは難しい。
対戦相手も強いのでヌルい弾打ちは通用しないです。しっかりパリィしてくるしなー。
エアスラッシャーは立ち強Kが届かない遠距離寄りの中距離くらいの位置で忘れた頃に使うくらいがちょうどいいかしら。
弾打ち、難しいです。
次にマリーザの話をさせてください。
マリーザは以前のメインキャラでしたが、対戦相手になるとすごい厄介なキャラだと気付いた。
個人的に厄介なのが、暴れ潰しにもなっている立ち中タゲコン→グラディウスです。
立ち中Pタゲコンはそこで止めるとマイナス8フレなので、ほぼ確実にグラディウスに繋いできます。そこに手を出してしまうと痛い目を見る。
この対策どうすんねんって話。
トレモで色々試した結果として、もうパリィすることしか安定択は無いのかなって感じがしている。
絶対やっちゃいけないと思ったのが、素のガードをすることです。
素で中Pタゲコングラディウスをガードすると、こちらのドライゲージが1ブロック以上削られます。しかし、パリィをすれば削られたブロックゲージをほとんど回収出来る。
↓画像を見てもらえればお分かりいただけるでしょう。上のゲージが普通にガードした場合、下がグラディウスをパリィで捌いた場合です。
通常グラディウスをガードorパリィしたらこっちが5フレ有利でターン回ってきます。溜めグラディウスだとマリーザ有利なので、下手に動かない方がいい。
ちなみに無敵技パナしでタゲコンとグラディウスの隙間を割るっていう戦法もありますが、DJの場合はOD版グラディウスだった場合は死に繋がるので注意。
通常グラディウスなら当然割れるけど、アーマー付きのOD版だったらマリーザ側が受け止めて終わりです。ケンのOD版昇竜みたいな多段ヒットするやつなら割れました。ケンだったらODパナしでたぶん全対応って形ですね。
DJの場合はODかそうじゃないかの読み合いになるし、OD出されてこっち無敵技パナしたら地獄なので、基本的には素直にパリィが良さそう。ドライブゲージも勿体ないし。
他の選択肢としてはSAブッパになるだろうか……。
マリーザと対戦しているとアーマーブレイク付きの攻撃がメチャクチャ厄介に感じます。他のキャラとはまた違った意識を求められます。中Pタゲコンに続く溜めグラディウスを視認したとき、反射的にインパクトパナして痛い目を見ることも多かったので、パリィを手癖でつけるのが大事かなあと思った。
パリィ以外に明確な対策があれば教えてください。
本日の雑記は以上です。
マリーザのやつは8フレ以内のSA割り込みが対策になるんじゃないかな
DJの弾は実際おまけでしょう
性能はクッソいいけど、弾で試合作るキャラじゃないと思う
ですよね。
マリーザ戦まだほぼ経験ないので助かります
アーマーで頭突き耐えながらカウンターも出来るのが強いキャラだなあと思った
いまのところアーマー頭突き食らったあとのコマ投げ食らってる確率100%な気がしていますw
あれ食らったあとのコマ投げは完全意識外になっていて対応が難しすぎます。
自分はため無しガードのタイミングでパリィか投げを入れてます
投げは微タメされると負けますが今のところ対応されたことないですね
相手が何もしなかったら悪くても投げ抜けされるだけですし
あとは試してませんが、リターン差で勝つために垂直を混ぜたりとかもありなのかも?
なるほど、ありがとうございます。
巷のキャラランク見るとマリーザ低いですよね
初心者帯所属の自分から見たら明らか強いので、何らかの対策or一定以上の格ゲー力があれば一気に楽になる相手なのかもしれませんが、その対策を誰も教えてくれない…
マリーザは初心者帯においてはかなり強いキャラだと思います。記事で語った中Pタゲコングラディウスが強いので。自分自身、中Pのお陰でマリーザのLPを上げられたといっても過言ではないです。
単純なマリーザ対策で言えば、前進しつつの攻撃が多いので垂直置きが有効に機能するキャラかと。