ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『スト6』格ゲー五神のヌキさんが語る、モダン操作が強いか弱いかの話。「最初は強いかもしれないけど、最終的には絶対に無い」「モダンがもし強かったら超クソゲー」

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『ストリートファイター6』プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が本作のモダン操作について長く語られていたので、今回はそちらを書き起こしで紹介します。
※モダン操作とは、ワンボタンで必殺技が撃てたりする初心者にも優しい簡単な操作方法です。従来のコマンド入力とは全く異なります。

では、書き起こしに移ります。

ソース元リンク:[ストV]おじリーグ出ます!!優勝目指して修行3日目!!

コメント:スト6はモダン選んだだけでおじリーグじゃ煽られそう

ヌキ「いやモダン使う人いないっしょ。アレは本当に初心者の人が楽しめる用のモードなんじゃないの。

コメント:結構ガチらしいよモダン
コメント:モダン強いっすよ!

ヌキ「モダン強いの?まぁ分かんないけどね。モダン強いんだ。聞いたけどモダン使ったら中攻撃使えなくなるみたいな、なんなのアレ。」

総師範KSKインパクトに1ボタンでスパコン返せるのが強いらしいよモダン

ヌキ「へぇ、KSK、6やってんの?当たったのアレ?」

総師範KSK:当然2回ともハズれた

ヌキ「オレと一緒だねw」

コメント:​ハイタニがモダンで無双してた

ヌキハイタニがモダンで無双してたとかはどうでもいいんだよぶっちゃけ。そんなのハイタニとかが一生やっててさ、それは無双するの当たり前で、モダンが強いとかそんなんじゃないんだよ。モダンが強い理由を知りたいのよ。ハイタニが無双したとかもう、どうでもいい!モダンじゃなくても無双するからアイツは。」

コメント:初心者の女の子がモダンで石井さんに10先勝った

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ヌキ「へぇ~。モダンにすることによるデメリットはあるんでしょ?減らなくなるとかさ。」

コメント:​補正と通常技一部削除とか
コメント:ダメージ8割だっけ

ヌキ「それコマンド練習したほうがよくない?じゃあ。補正と通常技一部削除されたのが強いっていう理屈がマジで分かんないんだよな。

コメント:​キンバリーとかの突進キャラに全部昇竜で返せるのとかが強いっぽいです

ヌキ「あぁ、ワンボタン昇竜で。なるほど。」

コメント:必殺1fだよ
コメント:差し返しゲーだからワンボタン強いっす

ヌキ「まあたしかにね。昇竜が……。いやーでもなあ。オレそれでもないと思うんだよな。分かんないけどね。予想だし、見たこともないしやったこともないゲームだから。」

コメント:前とワンボタンで昇竜はやばいよね

ヌキ「確かにキンバリーの見えない突進とか?走ってくるのにワンボタンは確かに強いのは当たり前なんだけど、それでなんかの技が無くなるっていうのがね。ダメージが8割なだけだったら強いと思うんだよ。それは超強いと思うんだけど。ボタンが無くなるってどうなの?」

コメント:晋ちゃんはコマンド出せるからね

ヌキ「例えば春麗だったら中パンが無くなる代わりにってことでしょ?鳳翼扇ワンボタンで波動毎回抜けれますみたいな。強いかそれ?わかんないけどね。みんなのほうが見てるだろうから。」

コメント:​正直まだ未知の世界だからみんな分からん

ヌキオレは“無い”に1票だね。絶対に無いと思う、最終的には。最初は強いかもしれないけどね。なんだかんだ言って使わない技って無いでしょ、ボタンで。」

コメント:仮にモダンの方が強かったとしても流石に調整されそう
コメント:ワンボタンスクリュー強そう

ヌキワンボタン昇竜とワンボタンスクリューが強いのは当たり前なんだけど、それに対する代償よね。

コメント:強いっていうかワリと戦えるって感じかも

ヌキ「オレはその意見なら分かる。“初心者さんやってくださいよ”じゃなくて、“上手い人がやっても割と楽しめるよねモダン”なら分かるけど。モダンのほうが強くなるっていうのは考えづらいとオレは思うんだよなぁ。」

コメント:​フタ開けたら実際大会は、コマンドだらけな気もする

ヌキ「コマンドだらけって未だに思ってるよ。でもどうなんだろうね。もしかしたら。けどオレは今のところ9割モダンは無いと思ってる。」

コメント:モダンの方が強いってコマンドの意味なくなるからなぁ

ヌキあと、それがもし強かったら超クソゲーだと思う。だって一生見てからスパイラルアローとか中足とかに一生ワンボタン昇竜で待ってるだけとかになるでしょ。超つまんなくない?そんなゲーム。誰もやらなくなるよ。もしそれが超強いってなれば。ハイ見てから~とか言って。マジくだらなくね?

コメント:そう、そこだけ心配
コメント:マジで待ちばっかになりそう
コメント:​まぁ寿命が一気に縮みかねないとは思う

ヌキだからオレはそういうのも込みで絶対弱く作ると思ってるから。だってあんなちゃんと作ってるゲームでそんなんなるわけがないもん。マジでクソゲーになるよ、それ。」

コメント:動いたの見てボタン押すゲームになっちゃう

ヌキ「ね。なったら超つまらないから。一生しゃがんでるだけみたいな。」

コメント:見てから~(ワンボタン)は普通にムカつく
コメント:​待ちゲーはつまらない

ヌキももちが言ってたけど攻めるゲームだって言ってたよ。今のところは。もういいでしょ、スト4とスト5でこんだけディフェンスが強くて爽快感が無いゲーム十何年やらされてんだから。もうそろそろ攻めが強いゲームでいいっしょ。格ゲーは攻めるのが一番気持ち良いんだから。待つのが好きな人も居るけどね。」

コメント:ゲームくらい攻めさせてくれよってね

ヌキ疲れるよ、スト5みたいなディフェンスが強いオカルトファジーコパンに一生技あわせるゲームみたいな。爽快感なんもねーじゃん。もういいって。カプエス2くらい走らせてくれ。」

~その後、攻めゲーが面白いという話に移行~
(アーカイブ6時間28分付近)

書き起こしは以上となります。

ヌキさんとしては、モダン操作はクラシック操作よりも弱いという予想でした。

コメントでも出ていたのですが、モダン操作はキャラによっても強さがだいぶ変わりそうです。ザンギがワンボタンスクリュー出来るならマジでクソっぽくなりそうですが、どうなるか。

ワンボタンスクリュー出来るなら自分がモダンザンギエフ使いになる可能性有り。

自分自身もヌキさん同様にベータを触れていないので、モダン操作がどうなのかは実際のところ不明です。でも有名プレイヤーの多くは強いって言っていますよね。でもこれ強いってなったらヌキさんの言うようにクソゲーっぽくもなりそうだけど、どうなんですかね。

億大会でモダン操作が優勝したら話題にもなりそうなので、未来がどうなるかも気になります。

以上。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    言いたい事色々あるけど、とりあえずモダンで勝ててるからと言ってイキったり格ゲーが出来るって勘違いするのはやめてくれ…
    単純に格ゲーマーに失礼だしみてる配信観てるこっちが恥ずかしい…

  2. 匿名 より:

    タイプ選ぶ系って格ゲーにもあったと思うし良いと思うけどコマンド簡易化が嫌なんだろうね

    そもそも対空も飛ばせるよう読み合いするゲームだしSAとかブッパも読みでだすものだからそれを下の人が味わうためにモダンは良いと思うよ

    ただ考えずに飛んじゃったり飛び道具使ったりインパクトやラッシュやっちゃう中級者がもっと考えないとモダンの餌食になってクソゲー言ってる印象

  3. 匿名 より:

    ランクマはモダンとクラシック分けて欲しい。
    モダンが明らかに強い現状、勝ちたい奴らはこぞってモダン使い始めてる。
    それと、アシストコマンドでガードされたら自動的に必殺技出さないのやめて欲しい。

  4. 匿名 より:

    この予想は現状は大外れだな
    プロは大変だな

  5. 匿名 より:

    ヌキって奴はバカだな
    たしかドラゴンボールザブレイカーズやってたよな 下手くそだったけど

  6. 匿名 より:

    反応ゲー、ボタン早押し大会ゲームになりそうね。
    いくら慣れるとか言っても、今の中段とほぼ同じフレームの2種類
    インパクトとドライブラッシュをケアしながら、飛びも対処とか、
    全対応は無理でしょ。スパⅡXにグラップ付けるみたいな原点回帰で
    いいと思うけどなあ。弾調整は難しいだろうけど。

  7. 匿名 より:

    さてまじでワンボタンスクリューがきましたがどうなることやら

  8. 匿名 より:

    待ちガイルが許されるんだから一生飛び待ちゲーになってもおかしく無い

  9. 匿名 より:

    格ゲーの問題点は本質的にコマンドじゃなくて自由度少な目で地味な間合い管理と対応を繰り返す初心者が飽きやすい所にあると思うけどね。スマブラがspではねたのはアクション性と撃墜までの流れに幅があって上手いプレイを大会で見てやりたいと思う人間が多かったからでしょ。
    でもスト6やるなら俺はレバレスのフレーム的強みが嫌いだから、それが消えないならせめてモダンの選択肢欲しいなって思った。理想はモダンも火力は同じにして、実質の発生フレームを同じくらいにそろえるのが一番いい。可能ならレバレスの強みも内部的に調整してほぼ無くして欲しい。

  10. 匿名 より:

    ヌキさんって文字に起こすと口調強いな笑

  11. 匿名 より:

    新しいキャラが触りやすくなるのはありがたいと思うんですよ
    あとモダンを煽るおじがいちばんのお排泄物なのでそこだけどうにかしていただければ

  12. 匿名 より:

    モダンの本来の存在意義はコマンド苦手な人が簡単に技を出せるようにして格ゲーの醍醐味の読み合いの土台に立つハードルを下げる事だけど
    ヌキさんが心配してるのは技が減るデメリットのつまらなさと、1Fで必殺技が出てしまう事で駆け引きが変わってしまってゲーム性が陳腐化する事
    ヌキさんの発言を見て「コマンド至上主義者」だとか、「古参が新規を遠ざけてる」って感じる人が居るとしたら根本的にヌキさんの意図が読めてないよね
    基本的にモダンでもCAや必殺技の発生はコマンドくらいにすれば防げると思うけど

  13. 匿名 より:

    apexのマウスPAD論争みたいになるのか?

  14. 匿名 より:

    練習していけば最終的にクラシックになっていきそうに思うが、それでも反応の良い方がモダンで渡り合うところを見てみたい気持ちがありますねぇ。

  15. 匿名 より:

    ダメージ2割減は大きいと思う。特にリーサルのためのCAがダメ2割減されたらたまらん。中足CAでモダンは260しか減りません、クラシックは330減りますってなったらクラシック選びたくなる。

  16. マッドマン より:

    この話ってスマブラは格ゲーなのか論争とおなじだよね
    ワンボタンで間口を広くなら
    スマブラでよくね?とはならないか、、、
    格ゲーの魅力ってなんなの?

    • より:

      全然違うと思うけど
      格ゲーの魅力というか本質は読み合い、読み合いが発生する頻度がめちゃくちゃ多くて展開も速い事。相手の行動を読んでカウンターからコンボすりゃ気持ち良いし、一転読み通して投げても気持ちいし、とにかく相手の思考を読んで逆手に取るのが楽しいというのが魅力だと思う

  17. より:

    … スマブラでよくね?て思う。
    ストはベータ版しかやった事ないからわからんけど、モダンで遊んでて何も楽しくなかったよ。でもソニック、サマソ!のキャラで遊んでる時はモダンつえーなって

  18. 匿名 より:

    昇龍拳コマンドをちゃんと出せなくて格ゲーやってない俺にもチャンスか?

  19. 匿名 より:

    貫さんがモダンに負けてグツつてルノが今から目に浮かぶようだ

  20. 匿名 より:

    コマンド至上主義の人は反対だろうけど
    このまま行くと新規参入居なくて横ゲー自体が衰退の一途を辿ってしまうので
    今後の横ゲー事象を考えるとcptの壇上の半分はモダン位の方が希望がもてると思う

  21. 匿名 より:

    格闘ゲームって負けすら楽しく感じるくらいのメンタルが必要らしいね。
    格闘ゲーム初心者だけど上手いプレイでやられたら悔しいより相手のプレイに驚きながら楽しんでるけどいつかは勝てるようになりたい。

  22. 匿名 より:

    努力や習熟を強要された上にクソみたいな民度の限界集落プレイヤーに嘲笑されるストレスフルな現在の格ゲー環境よりはマシじゃろ

    • 匿名 より:

      そら勝ちたいなら練習が必要なのは勝負事全般に言えるでしょ
      民度に関しては絶対イメージで語ってるでしょそれ

    • 匿名 より:

      モダンなら努力や習熟が必要ないと思ってる時点で、格ゲーろくにやったことないんだろうなというのは分かる。
      格ゲーかくあるべしみたいなのって、
      何故か明らかに格ゲーやったことない人の方が、知った風に語りたがるよね不思議だね。

    • 匿名 より:

      FPSに比べたら格ゲー環境なんて昔も今もだいぶマシだろ。
      そもそも民度低いのなんてどっちも中途半端な強さというか雑魚さな奴だけだし。
      結局負けた理由が自分でしかないのが嫌な層がFPSっていう他人のせいに出来るジャンルが流行って逃げただけだからモダン搭載しようが関係ない。

  23. 匿名 より:

    モダンが強いかどうかは別として、コマンドより強くなるかどうかは調整次第なのでカプコンの意思次第ですね。
    モダンだとダメージカットというのも、カット率を調整するのがカプコン次第なので強い弱いの議論は今回の調整で変わるキャラのようなものだと。
    なのでモダンが使える人が勝つ調整、コマンドが勝つ調整があって、器用に使い分け出来る人が活躍すると思ってます。

  24. 格ゲーはパーティーゲームじゃねえんだぞ より:

    モダン強かったら格ゲーは廃れる。素人がプロに勝ててしまうということは、技術介入度が無いゲームということ。技術介入度が無いってことは成長が無いゲームということ。つまり努力が意味ない。プレイヤー間で技術の差が出ない。つまり勝っても感動がないし、何も凄くない、誇れないということだ。

    • 匿名 より:

      モダンなくても廃れてるような?

    • 匿名 より:

      格ゲーは技術介入度が高すぎなんだよ。
      格ゲー好き的にはそこが良い所ってなるんだけど、
      FPSとかTPSみたいな技術介入度はあるけど
      ある程度出来れば上手い相手からでもキル取れる事が状況や運次第で発生するってぐらいが今時流行る条件なんだろう。
      だからモダンあってもなくても格ゲーは廃れたままだよ。

    • 匿名 より:

      コマンドなんて出来て当たり前なんでなくていいんですよ、初心者にとっての無駄な障害にしかなってない。格闘ゲームにおける技術ってそうゆう小手先の技術じゃなくて、距離の使い方とか相手の技振り読んでちょい遅らせ打撃してあてるとかだと思うんですよね。

  25. 匿名 より:

    まあ、格ゲーはコマンド入力できなければ、その先へは進めないしね。
    初心者の入り口を拡げるのは長いスパンで見ると、息の長いゲームへ繋がる事になると思うが。

    現状のスト5で対戦相手と読み合う楽しさを味わうには、コマンド入力が最低限のスキルになるから、その門が狭いために競技人口が増えないってのはある。

    • 匿名 より:

      コマンド入力すら努力出来ない層が長く居つくとは思えないんだよなぁ。
      読み合いする為にはキャラ対策を覚えるっていうコマンド入力なんかより遥かに大変な要素が待ってるんだぜ?
      実際初心者等の新規を考慮したっていうギルティギアストライヴ新規が居ついてる気しないし。

  26. 匿名 より:

    ワンボタンスクリューや昇竜の強さの程度では無敵がなくなるとかの調整は来そう
    現状だとボタン連打でコンボが出たり、コマンドミスが起きづらい等の最低限を保証してくれるから触ってすぐに対戦で読み合いができるのは確か
    ももちいわくモダンとクラシックは上位下位五感ではなくて全く別物としての強さがあるらしいからそれを開発が意図してるのかどうかは気になる
    個人的にはモダンはクラシックの下位互換でいいと思ってる

    • 匿名 より:

      スト5で既に実質2ボタンで無敵昇竜打てるキャラもいるけど…
      やはりキャラ自体の潜在能力が低いとなかなか結果を残せない

    • 匿名 より:

      モダンは新しい操作ジャンルとして作っていて初心者用って訳ではないそうですよ、どちらが強いとならないように調整していくようですね

  27. 匿名 より:

    lolみたいにコマンドなにそれなゲームでもプロゲーマーの上手さは一般人とは次元が違うから
    モダンだからつまんないゲームになるとは思わないけどな

  28. 匿名 より:

    少なくとも大会勝ち上がってくる人が出るだろうなってくらいには強いと思うし
    対モダン用戦略(小技ピッピして昇竜誘ったり)みたいな事しないといけないだろうな。
    煮詰まった時に手放しでクラシック一強だよねとはならん気するね。
    モダン禁止の大会とか出るのかとか未来が楽しみではある。

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