『ロマンシングサガ リ・ユニバース』11月27日から3周年イベントがスタートした本作。UIも刷新され、幻闘場や昇段試験といった新コンテンツも実装された。
正直、逆にモチベ下がった感あります。
新要素の幻闘場は各種武器の編成を用意して戦わなくちゃいけなくて、それ毎月やるっていうのも面倒だなと。
銃のやつだけチャレンジして、編成も面倒で1回やって投げました。
ロマサガRSをメインゲーにしている人からすれば別にそんな面倒みたいなこと感じないかもしれませんが、サブゲーとして遊んでいる自分から見ると、面倒そうな要素が増えたなという印象です。
マンネリ感を打破するために色々要素を追加したのは分かるんですけど、ゴテゴテしてきたなあといった印象が強い。
配布石で新主人公ガチャを天井まで回して、ルージュ以外は獲得しました。モニカ、レスリーx3を引いて、天井でリアムを交換した。
配布石で新主人公を確実にゲット出来るっていうのは良いと思います。
しかし、モチベが上がらなくて現在は育成のための周回もしていない。ぶっちゃけ新ガチャのキャラ達の性能もそんなですよね?ザッと見ても壊れっぽいのはいないように感じました。
あとはまたやってきましたね。イイネやRTでポイントを獲得してジュエルと交換するクソキャンペーン。
まあこれワーフリでもやっているんでアレなんですけど、こういうイイネとも一切思っていないものをポイントのためにイイネするだけのクソキャンペーン本当にやめてほしい。
今回の3周年アプデって、メインゲーにしてたりモチベが高い人にとっては盛り上がる感じだとは思うんですけど、自分は逆にモチベ下がってしまったな。
自動周回はまだ試してないのであとで試してみます。1日の回数制限あるらしいから、とりあえず回数制限までは自動で回しておくのが良い感じかな。APEXやってるときにでも自動周回させますかねえ。
いまはドラクエウォーク(DQMコラボ)、ラスクラ(聖剣3コラボ)、ドラクエタクト(ダイ大コラボ)、ワーフリ(2周年イベ)に手を出しててスマホゲーはかなり忙しいってのもある。ドラクエタクトはバラン完凸のためにアホみたいな周回しないといけませんし……。
まあロマサガRSは対人もないですし、ゆっくり遊びます。モチベ上がったときにガッツリ遊べばいいさ。モチベが再燃したらそのときはまた記事を書くと思います。
今回の記事は以上です。