ブログ運営

WordPress移転後、大切なことは他のブログから学んだ。ブログ運営初心者の管理人が参考にした書籍、サイトの紹介

投稿日:2017年2月14日

ブログをワードプレスに移転してから2ヶ月ほど経ちました。
ドラクエモンスターズの記事を書き出してから1日のUU数が爆上がり過ぎて驚いています。

ドラクエの記事を書く前のUU数は1日に900人程度でしたが、ドラクエ記事を書いた当日のUUが3100、2日目で3500、3日目で5300、4日目の日曜日ではなんと7800もの人が当ブログに来てくれました。

リアルタイムサマリーで80人とか出てビビりました。

アクセスが多い

ですが、こういった攻略関連の記事での大幅なアクセス増は一過性のものだと思いますので、後は下がっていくだけのアクセスを見て傷心するだけかな……。
月曜日は7400人と、しっかり下がっています。

前置きが長くなりましたが、今回の記事はWordPressド素人、html、CSSの知識ゼロの自分が「どこで」「なにを」学んだのかを参考になったブログと合わせて紹介していきたいと思います。

当ブログ「まじっく ざ げーまー」は自分自身の知識だけで作られたものではありません。
というか俺自身には何もありません、持たざる者です。

以下紹介するブログのノウハウ、デザイン等を吸収したからこそ作れたものであり、これから紹介するサイト様に対しては本当に感謝しております。

また、当ブログが使用している無料のテーマ「Stinger8」を配信してくださったhttp://wp-fun.com/さんに対しても厚くお礼申し上げます。

スポンサーリンク

1.ブログ「M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー BY KENT WORLD~」

kentさん
概要
ブログURL:http://kentworld-blog.com/
ジャンル:ゲームレビュー・ゲーム情報等

M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー BY KENT WORLD~の管理人kentさんはまさしく俺の師と言える人物です。
kentさんがWordPressに移っていなかったら俺がWordPressを始めることは永久に無かったと断言します。

kentさんのWordPress移転までの進捗記事を読むうちに、「自分もこれからブログ長くやっていくなら、スマートフォンでの視認もしやすいWordPressにするしかないのか」とメチャクチャ重たい腰を上げることが出来ました。

ライブドアブログからWordPressへ移ってから、kentさんのブログで参考にさせて頂いたのはアイキャッチ画像です。
ライブドアブログ時代では必要の無かったものですね。

kentさんのブログはカテゴリに応じて独自にアイキャッチ画像を作成されていたので、自分もそれに倣ってアイキャッチ画像を作成することにしました。

「週刊mtg」カテゴリ等のアイキャッチ画像がkentさんのブログを参考に作られたものです。

また、1日に2回必ず更新するという熱量も見習わねばなりません。
自分も負けじと「ゲーム業界盛り上げていくぞ!」と張り切った気持ちでブログ更新を頑張っていますw

2.ブログ「ブログマーケッターJUNICHI」

ジュンイチさん
概要
ブログURL:https://junichi-manga.com/
ジャンル:ブログ運営全般

正直言って、JUNICHIさんのブログはマジでヤバい。(語彙力0)
ブロガー必見と言えるブログでしょう。

記事の内容も充実していて、とても為になります。
JUNICHIさんのブログにあったノウハウを実践して、直帰率の低下(ノウハウ実践後は70%→60%!現在はドラクエの攻略関連記事を大幅に増やしたというのもありますが、なんと40%まで下がりました。)に繋げることが出来ました。

記事をそれ1つで終わらせるのではなく、しっかり導線を引いて読者さんが興味のありそうな記事を次々と案内させてあげる、そういうのも大事だと学びました。

詳細についてはJUNICHIさんのブログでの記事「アンカーテキストで劇的にブログのアクセスをアップさせる方法」を御覧ください。

なんていうか、素人目から見てJUNICHIさんのブログは、こんなに情報を出していいのか!無料でここまで教えてくれていいのか!と言った感じです。
ブログ運営には欠かせない「Googleアナリティクス」、「サーチコンソール」についても導入から使用方法まで丁寧に解説されており、本当にブログ初心者にも分かりやすい内容になっています。

何よりも、JUNICHIさんのブログで一番好きな部分はJUNICHIさん自身の魅力がブログから全面に出ているというところです。
写真からも人柄の良さが伝わってきて、とても好感が持てます。
FF14をプレイしていたということで、若干親近感が湧いているというのもありますw

コラムに関しても非常に共感出来るものがありました。

でもね、個人で事業を起こしてビジネスをしている人がいます。そんな人に対して、気軽に質問しまくるって失礼やと思うんです。あなたが送った何気ない質問にも目を通して回答をしてくれるとします。その時間をあなたは相手から奪っているんですよね。

JUNICHIさんの記事SNSとかネットの人間関係のトラブルで悩むくらいなら即ブロックしたほうが1000倍も気持ちが楽やでの「あなたはこんな事していない?真似すると相手が不快に思うネット上のやり取り」より

これ、まさしく自分の嫌いな人と同じなんですよ。
JUNICHIさんの場合はビジネス面での視点ですので自分とは若干違うのですが、自分もネットゲームや掲示板によくいる「すぐ人に手伝いを要求したり質問してくる人間」が嫌いです。

こういった人が嫌いなことについては過去記事の「何故俺はネトゲでもボッチなのか本気出して考えてみた 前編 当時の思い出とともに語る」で触れております。

ネットゲームなんてそれこそ攻略がゴロゴロ転がっているわけで、何でもかんでも質問してくる人間に対しては「お前のその質問を書くのに使ったスマホかパソコンやらで調べれば疑問はすぐに解決するんじゃねーの?」と思ってしまいます。

俺のブログでもゲームの内容について質問してきた人が居たんだけど、俺はその質問に対する回答が分からなかったからググったわけですよ。

そしたら、その質問に対する答えはPCで調べてものの10秒で出てきました。笑っちゃうよ。
ここでわざわざコメントするくらいなら、コメントが出来るそのデバイスがあるなら、まず自分からググって調べなさいよと言いたいです。

JUNICHIさんの仰るように「相手の時間を奪っている」という意識を持ててない人はちょっと好きになれないですね。

JUNICHIさんのブログ内にある圧倒的な量のブログノウハウは非常に為になるし、コラムで垣間見える人柄も魅力的で共感の出来る部分も多く、本当に素晴らしいブログだなと感じました。

3.ブログ「ゴジライン」

ゴジライン
概要
ブログURL:https://goziline.com/
ジャンル:ゲームレビュー、ゲーム攻略、DOAの水着画像等

ブログ「ゴジライン」はゲームの得意な人たちで構成されているサイトで、かなり濃いゲームの対戦テクニックを収集出来ます。
その中でもストリートファイター5のキャラ別攻略は初心者でも分かりやすく、管理人自身もキャミィを使っていくうえでとても参考になりました。

またレビュー記事もとても見応えがあります。
取り扱うゲームは、ゴジラインらしいというか、あまり他の人が手を出さないゲームのレビューを出してくるのでとても興味深く拝見出来ます。

浅葉たいがさんはゲームライターでもあるそうなので、記事に見応えがあるのは当然とも言えますね。

ですが、まず自分が一番に素晴らしいと思ったのはブログデザインです。

ロゴはイカすし、色彩も目に優しく、そしてシンプル。
シンプルだからこそ欲しい情報を簡単に見つけ出すことが出来る。
自分が一番好きなブログ構成をしていました。

最終的にゴジラインさんのようなブログを作れればいいなと思っています。

4.ブログ「無職商船フライングニートマン号」

むらくもさん
概要
ブログURL:http://murakumo25.com/
ジャンル:オンリーワンな記事、Stinger8のカスタマイズ情報等

Stinger8のカスタマイズについて調べていたら辿り着いたむらくもさんのブログ。
Stinger8をカスタマイズするためのCSSが分かりやすく、丁寧にまとめられていて相当お世話になりました。

記事については「【修行にはなる】STINGER8(スティンガー8)カスタマイズ集。裸一貫になったステ子のボンビードレスアップカスタム。」から閲覧することが出来ます。

また、むらくもさんの書く記事というのは言葉では上手く表せない「凄み」をヒシヒシと感じます。
これは実際にむらくもさんのブログを覗いてみれば分かるかと思います。

昔のテキストサイトを彷彿とさせるような、そんな懐かしい雰囲気も感じられる。
1記事内の文量が凄い、にも関わらず読ませるのを苦痛としない面白い文章。

この人は一体何者なんだろう……。

5.ブログ「アルティメットゴトウのブログ」

ゴトウさん
概要
ブログURL:http://gamer510.com/
ジャンル:個性溢れるドラゴンクエスト10のプレイ記事

ブログのヘッダー画像から既に個性を撒き散らしているとんでもない(褒め言葉)ブログですw
この方のサイトからは、kentさんと同じアイキャッチ画像が勉強になりました。

上手いことアイキャッチ画像を作っているな~と思い、俺も色々と調べてアイキャッチ画像をイジるようになりました。

あとはゴトウさんのブログはイラストもそうなんですけど、記事も負けじとメッチャクチャ面白いです。
[体験談] ネトゲストーカーされた時の話 [前編]」は非常に楽しませていただきました。
オススメの記事です!
ネットゲーのあれこれの話ってすべらないですね~w

5.書籍「沈黙のWebライティング」

沈黙のWebライティング
概要
ブログURL:https://www.cpi.ad.jp/bourne-writing/
ジャンル:Webライティング

Webライティングの意味については下記のように解説されております。

コンテンツを、検索エンジンから見て読みとりやすくなるようにして、正しくインデックスさせ、適切にランキングしてもらうための技術。コンテンツを本来あるべき順位よりも上に表示させるためのテクニックではなく、あくまでもコンテンツの価値を検索エンジンから適切に評価してもらうための技術。

バズ部様のサイトより

書籍でも販売されておりますが、上記のサイトにて無料でも公開されております。
気になる方はブログを覗いてみてはいかがでしょうか。

書籍にすると600ページもの大ボリュームですし、ブログで見るにはしんどい量だったので自分は書籍を購入しました。

自分がブログで書いている文章も、「沈黙のWebライティング」で習ったことを実践しております。
記事を書くうえでとても勉強になった書籍でした。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2016-11-01)
売り上げランキング: 1,026

まとめ

以上、これらのサイト様、書籍から学ぶことで、自分のブログが構築されていきました。

正直言ってカスタマイズ部分に関してはここにも紹介しきれないくらい色々なサイトをまわったのですが、それらも紹介していると終わりが見えないので、大きく影響を受けたサイトを今回紹介させて頂きました。

kentさん、JUNICHIさん、ゴジラインの方々、むらくもさん、ゴトウさん、本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

そして、これからもまだまだ沢山学ばせて頂きます!!

以上っ!

-ブログ運営

執筆者:


  1. kentworld より:

    またまたブログ紹介ありがとうございます!w

    アクセス解析のデータはグーグルアナリティクスからですかね?

    UU7,800はニンテンドースイッチ発表会の時くらいしか出なかったので凄い人数だと思います。
    僕は攻略記事なかなか書けないので、見習いたいですね~。
    こちらもmtgさんのブログは色々参考になっていますよ。

    「沈黙のWebライティング」良いですね!こちらのブログ経由から購入させていただきますw

  2. 管理人mtg より:

    >>kentさん
    どうもです!
    グールグアナリティクスです!

    検索からの流入がほとんどですね、
    いま俺のブログで来てる人の9割以上がたぶんドラクエの記事だけしか見てないと思いますw

    ありがとうございます!沈黙のWebライティングは勉強になるかと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【告知】『まじっく ざ げーまー』新生!stggcさんにキャラクターを描いていただきました!ブログの方向性についても改めて語ります。

当ブログ、「まじっく ざ げーまー」が視覚的な面で新生したので報告します! 管理人と架空の友人「ナンシー」のイラストを漫画家のstggcさんに描いていただきました。 stggcさんは大手ゲームサイト『 …

【ブログデザイン変更】Stinger8のテーマに3カラムフッターを導入してみました。functions.phpいじるの怖すぎ!

スポンサーリンク 目次1 3カラムフッター設置成功!2 3カラムフッターの導入方法2.1 functions.phpのトラウマ3 ところで、スマホの人ってどうやってブログ見てるんだ? 3カラムフッター …

光の書

【光の書】ブログについて語る。運営の楽しさ編

ワードプレスに移ってから一ヶ月が経とうとしている。 まずは、ワードプレスに移るためのキッカケをくれたkentさん(←クリックでkentさんのブログに移動)に改めてここでお礼を言います。ありがとう! k …

日記

【雑記】最近のゲームプレイ状況やブログ運営について。ゲーム記事でグーグルトップニュースを飾る!再び。

たまには雑記を書いていきます。 スポンサーリンク 目次1 最近プレイしているゲーム2 ブログ運営について3 「グウェント」検索でグーグルのトップニュースを飾る!4 まとめ 最近プレイしているゲーム ・ …

アクセスアップ

【ブログ運営】月間PV60万を突破!更にゲームのプレイ記事でトップニュースを飾りました。

スポンサーリンク 目次1 60万PV突破!2 ブログのクオリティを上げるためにおこなったこと2.1 キングソフト「オフィス2016」の購入2.2 なるべく初心者の目線を意識する3 当ブログのゲーム記事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。