ゲーム全般

音ゲーマーの管理人がPS4で遊べる音ゲーを紹介しますっ!

投稿日:2017年1月28日

こんにちは。今回はPS4で遊べる「音ゲー」を紹介していきたいと思う!

管理人がピックアップするPS4で遊べる音ゲーリスト

・パラッパラッパー2
・初音ミク Project DIVA Future Tone
・Thumper リズム・バイオレンスゲーム
・初音ミク Project DIVA X
+アイドルマスタープラチナスターズ
(コメント欄にて教えていただきました)

4タイトルしか出てこなかった……。PS4は音ゲー無さすぎぃ!DJMAX RESPECT早く発売してくれー!!

パラッパラッパー2

パラッパラッパー2
※北米ストアから購入可能

国内版は2017/1/27時点では販売されておりません。
でもトロフィーは日本語化されているんだよな……。
オプションを変えれば日本語字幕でちゃんと遊べます。
パラッパ2トロフィー
楽曲はノリノリで良いですね。
挿入歌として流れる「Come A Long Way」は名曲と言えるでしょう。

プレイステーション時代のゲームなので、今の音ゲーと比べると面白味には欠けますがキャラクターの掛け合いも面白いですし、北米アカウントを持っている人にはオススメかな。
あ、トロフィー狙いで買うのはやめたほうがいいですよ。

セールで安くなる機会を伺うのも有り。
自分はセール価格で購入しました。

トロコン難易度 ★★★★★

プラチナトロフィー無し。
一番難しいゴールドトロフィーの取得率がPSNProfilesで1.16%。
このトロフィーを取るためにはCOOL状態に移行し、アドリブプレイで全ステージをクリアしなければいけません。

1ステージもアドリブでクリア出来なかったから諦めたね

ウンジャマ・ラミーを遊んでたときにも思ったけど、このシリーズは判定とかアドリブ中の行動とかが良く分からないんだよな……。
判定自体はウンジャマ・ラミーよりも大分マシになってるけど、それでもCOOLの行き方がわっかんね~。

初音ミク Project DIVA Future Tone

ミク

※DL専用ソフト
全ての楽曲を遊ぶためには7800円+税が必要です。

言わずと知れた初音ミクの音ゲーProject DIVAの集大成とも言える作品。
Plerude版をDLすれば無料で2曲遊べるので、とりあえずそちらを触ってみて購入するかどうかを決めたほうがいいでしょう。
Future SoundとColorful Toneを購入することで224もの楽曲を遊ぶことが出来ます。

また、それとは別で楽曲パックも配信中。

トロコン難易度 ★★☆☆☆

トロフィーコンプするためには「Future Sound」、「Colorful Tone」(各3900円+税)を購入する必要があります。
難しくはないんですけど、224曲もの楽曲をプレイしなければコンプが出来ません。
この膨大な曲の中の全てがクオリティの高い楽曲と言えるわけはなく、作業感が強いです。
未だにコンプしていないのはこの作業感が原因でしょうね……。

Thumper リズム・バイオレンスゲーム

※DL専用ソフト
VR対応ソフトなのでVR所持者の方には興味をもってもらえるタイトルだと思います。

自機となる昆虫を操作し、ジェットコースターのように流れてくる譜面を捌いてリズムを奏でていきます。
って言っても分からないと思うので管理人によるプレイ動画があるので、そちらを見て頂ければ分かりやすいでしょう。

バイオレンス(激しい、暴力といった意)と冠するだけあり、難易度はそれなりに高く、忙しいゲームですw

管理人はPSVRを持っていないのでVR無しでプレイしましたが、VRをつけると没入感が凄いとのこと。
PSVRがあると距離感が掴みやすくて簡単になるそうです。

トロコン難易度 ★★★☆☆

PSNProfilesでのコンプ率は2.93%とそれなりに低めなので、コンプにはある程度のスキルが必要と言える。
※音ゲー未経験者、初心者は★★★★☆~★★★★★
このゲームをトロフィーコンプするには「全ステージSランクを取る」ただそれだけ。

アップデートにより1ステージ前からのリトライが可能になり、トロコン狙いのプレイは大幅に快適化されました。

とはいえ、「リトライがしやすくなっただけ」であり譜面自体が簡単になったわけではないので、音ゲー初心者にとってはコンプの難しいゲームだと思います。

アプデ前は、Sを取り逃したら20ステージ近くまでSを取り続けてもまた最初からやり直さなきゃいけなかったんです。
※確実にSランクを取るには1ステージSを取るたびにゲームを中断してオンラインストレージにセーブデータをアップロードするという面倒な方法をする必要があった

発売日に買ったわけでもないし、遅れて購入した挙句アプデ直前にプラチナトロフィーを取った俺は本当にタイミングが悪かった。

初音ミク Project DIVA X

DIVAX
※VITAでも同タイトルが発売されています

管理人未プレイタイトルです。

収録曲は30曲+メドレー楽曲を含む計51曲。
Fture Toneと違うところはキャラクターの親密度を上げての交流、フォトスタジオでオリジナルの画像を作る要素があることでしょう。
ボリュームを求めるならFuture Toneで、キャラクター関連の要素を楽しみたいならばX、といったところでしょうか。

トロフィーについて

自分は実際にプレイしていないので難易度に関してどうこう言える立場ではありませんが、評価サイトを見る限りは6人中5人が★4をつけているので高難易度だと思われます。
純粋にスキルが必要なのに加え、膨大な作業量があることも総合難易度を上げている要因のようです。

PSNProfilesでのコンプ率は5.89%。
ドリーミーシアターの1、2ほど低くはないが、トロフィー狙いで挑むには覚悟のいるタイトルか……。
スキルが必要ってだけなら挑戦しても良いんですけど作業時間が多くてコンプに80時間とか書かれてると躊躇しますねw

まとめ

音ゲーやりたきゃ素直にVITAを買おう。PSVITAこそ音ゲーマーにとっての神ハードだ。

VITAはハードなものからカジュアルなものまで一通りの音ゲー揃ってるもんね。

沢山あるからVITA版の音ゲー紹介記事も後々書いてみようと思う。

とりあえずここまでPS4に音ゲーが無いことに驚いたね……。
クリプトオブネクロダンサーを音ゲーという枠に入れても5タイトルか……。

俺が知らないだけでまだ他に音ゲーあるのかしら。

音ゲーというジャンルは初心者でも全力で楽しめるものなので、もっと音ゲーの面白さが広まってくれると良いなあと思いました。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ア、アイドルマスタープラチナスターズ・・・

  2. 管理人mtg より:

    >>匿名さん
    情報ありがとうございます!
    追記させていただきました。

    トロフィーwiki見たら課金前提の難易度になっているとのことで笑ってしまいました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ゲーセン

アメトーーク!のゲームセンター芸人に先駆けて、ゲーマーの管理人がゲーセンで遊べるオススメゲームを紹介っ!

2月16日にアメトーーク!で「ゲームセンター芸人」が放送されるとのことで、ゲーセンが第二の住処である音ゲーマーの管理人がゲームセンターで遊べる旬なゲームを紹介していく! みんなもゲームセンターに行こう …

ゲーム全般に関する記事

【ゲームニュース】ニーアオートマタのトロフィー情報公開!ゴーストリコンワイルドランズのβテストは2/24正午からスタート!他

ニーアオートマタのトロフィー情報がPSNProfilesにて公開されました。 ニーアだけでなく23日発売の魔女百2、スパロボのトロフィー情報も公開されています。 目次1 ニーアオートマタのトロフィーに …

ポケモン緑

初代ポケモントレーナーが語る ポケットモンスター赤緑の思い出

目次1 あたくしのポケットモンスターと勝負しない?2 当時のことについて3 ポケモンの話をしようか4 当時のポケモンあるある4.1 ソフトの裏に住所、電話番号、名前を書く4.2 兄弟がいる家はほぼ確実 …

ゲーム全般に関する記事

【ゲーム全般】管理人が2016年のゲームについて語る

こんにちは。前回の記事で、管理人がプレイしたゲームをまとめたので、今回はそれらのゲームと発売されたゲームに関して色々と語っていきたいと思います。 ファッキン管理人の意見なんて需用は無さそうね。 そうな …

ゲーム全般に関する記事

【ゲーム全般】管理人が今年プレイしたゲームを紹介!

こんにちは。管理人です。もうすぐ2016年も終わるので管理人が今年購入&プレイしたゲームを紹介しておきたいと思います。 今年はナンバリングの大作が結構発売されたわね。ファッキン管理人はどれくらいゲーム …


HN:mtg
性別:男
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る


名前:ナンシー
性別:女
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。


名前:モエ子
性別:女
自己紹介:35歳の独身女子です。趣味は食べること、寝ること、アニメ鑑賞です。当ブログの萌えキャラを担当しています。

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容は全て無断転載を固く禁止します。
このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。