アクション モンスターハンターXX

【MHXX】評価・レビュー。モチベーション盛んにしてプレイ未だ止まず。モンスターハンターダブルクロス 140時間プレイしたので再レビューします。

投稿日:2017年4月4日

モンスターハンターダブルクロスの評価

村クエストを終わらせ、エンディングを鑑賞したので改めてレビューをしたいと思います。
やり込むほどに、Amazonの評価は話にならないなと感じました。

クソゲーでもなんでもないわ。

Amazonでレビューした人たちは、モンスターハンターダブルクロスを本当にプレイしたの?って言いたくなりますね。

納得のいく理由で低評価を付けている人も勿論いますが、中身のない叩きをしている人間が多すぎる。

スポンサーリンク

モンスターハンターダブルクロスとは

人気シリーズ「モンスターハンター」のシリーズ最新作。
モンスターを倒し、死骸から皮や骨などを剥ぎ取って武器や防具を作成し、更に強力なモンスターを倒していく。
狩りに終わりはない。

概要
発売日:2017年3月18日
発売元:カプコン
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人(通信プレイ時は最大4人)
Amazonでの評価:★2.5(レビュー数514件)

新規モンスター「バルファルク」や新たな2つ名モンスターに加え、過去のモンスターも収録。
他、新しい二種類のスタイル追加やユーザーインターフェイスの改善等を加えた、モンスターハンタークロスの進化版となっている。

全体的な評価、管理人のプレイ時間について

ダブルクロスの評価
プレイ時間
142時間
村クエスト進行度
クリア
集会所進行度
ハンターランク解放済み
現在のハンターランク
150
総合評価
8.9/10

ファーストインプレッションでは個人的な総合評価を9.5としましたが、減点してあります。
後述する「英雄の証アレンジ」と、プレイすればするほど特殊許可クエストの仕様について不満が出てきたので……。

新規の人には触ってみて欲しい作品だし、クロスが好きなら買って間違いない。

クロスが嫌いなら買わない方がいい。
今作の追加要素「G級クエスト」の遊べる集会所は多人数プレイ前提の難易度になっているので、オンライン環境がない場合も買うべきではない。

俺的にはいつものモンハン+「クロスならでは」の味付けがされた良ゲー

賛否両論の起きているクロスで導入された「スタイル」だけど、俺としては凄い新鮮で楽しめています。

ダブルクロスではブレイヴスタイル、レンキンスタイルという新たな2つのスタイルが追加され、狩りの幅が広がった。

(レンキンスタイルに関しては使っている人はほとんどおらず、産廃的な感じがしないでもない)

「スタイル」はマンネリ化していたシリーズを打破するための有効な手段だったと俺は思う。

「飽きた」とか「使い回し」とかで★1評価を付けているのは一体何なんだろう?
飽きたとか、使い回し、とかいうならそれこそ過去作品に言えることじゃないのか?

4Gより過去のシリーズなんて、3(トライ)の水中要素くらいしか目新しいものがなくて、それこそ同じようなゲーム性を4Gまで延々と繰り返してただけ。
それでも面白かったのが「モンハン」の凄いところだよな。

だから、ダブルクロスになって急に叩き始めるのは何か違くね?
「クロス」こそ飽きを感じた人が楽しめる作品じゃないか?

俺がモンハンに感じる不満点は4G以前からあるものがほとんどだわ。

MHXXのここが面白い

14武器種x6つのスタイル+ニャンター=豊富な狩りスタイル

豊富な武器種と、6つの選べるスタイルを組み合わせることが出来るので、色々なアクションを楽しむことが出来る。

モンスターハンタークロスの時は7割ランス、1割チャアク、1割弓、1割その他っていうくらい偏ったプレイをしていた(それでもシリーズで一番ハマってた)んだけど、ダブルクロスで双剣やらヘビィ、操虫棍も始めてみたら、そのどれもが面白い。

特に双剣なんかは、シリーズ通してもほとんど使っていなかったので、ブシドー双剣の強さ、面白さに驚いている。
クロスで触っていなかったのが勿体ないと感じました。

まだまだ試してない武器とスタイルの組み合わせは沢山あるし、今はサポガン用の装備作成に着手してるし、モチベが尽きない。
クロスで触っていたチャージアックスも、ダブルクロスではまだ数回しか触ってないしな。

各武器種のG級武器を作って、もっともっと狩りを楽しみたい。

140時間プレイしても終わりが見えてこないんだ、凄いよ本当に。

防具合成が面白い!

今作で追加された新たな要素「防具合成」で、スキルや防御力はそのままに、見た目を自由にいじることが出来る。
オシャレな装備をするも良し、ネタに走るも良し、プレイヤーの自由だ。

俺はネタに走ったりするのが苦手だから、格好良い系のファッションを楽しんでます。
自慢のオシャレ装備を紹介するので見てくれ!

名付けて「青電裂モスゼザミ」!!

青電主ライゼクスの派手で格好いい羽がついた胴体、鎧裂ショウグンギザミの強靭な腕、モスの凛々しい頭、グルニャンサロンの全てを受け入れるお腹、これらの要素が違和感なく混じり合って神々しいオーラを放っているのがお分かりいただけるだろうか。

俺のように、格好いい装備の組み合わせを探すのも良いし、女性キャラならキュートな衣装を合成するのも良いだろう。
自慢のファッションを身にまとうことで、狩りが更に楽しくなるぞ!

不満点

改善する気はないのか?緊急クエストやり逃げ問題

ハンターランクを上げる為には緊急クエストをクリアしないければならない。
一般的なクエストは受注した人以外もクリア扱いになるのだが、緊急クエストは受注者しかクリア扱いにならないということ。

これの何がマズいかというと、オンラインでの「やり逃げ」が発生する。

みんなで順番に緊急クエストを貼ってハンターランクを上げよう!という部屋に入っても、部屋主が自分のぶんの緊急クエストをクリアしたら部屋を抜けてしまう、なんて裏切り行為がまかり通っている。

3DS版モンスターハンターの民度が低いと言われるのは、この「やり逃げ」も1つの要因と言えるだろう。

俺は緊急クエストをする場合、自分で部屋を建てるし、その際はスキル、挨拶等を見て抜けそうにないプレイヤーを連れて行くことにしてるから「やり逃げ」に遭遇したことは1度しかない。

「よろしく」みたいな挨拶短縮系やスロットがら空きスキル理解してないプレイヤーは、連れて行くとほぼ間違いなく後悔するから躊躇なくキックしたほうがいい。

ラオシャンロンで一度だけキッズに逃げられました。

関連記事:語るか?俺が初日で遭遇した「ゆうた」について

俺が思う緊急クエスト問題を解決する方法

・初回クリア特典を用意する
緊急クエストを初めてクリアした場合の報酬を豪華にする。
強走薬、回復薬グレートを30個ずつ貰えるとかそんなのでもいい、そうするだけでも途中抜けは減るだろうし、手伝う人にもメリットがあって良いと思う。
これはフラグ管理で簡単に出来ないもんかな?

ついていく人に報酬等の「旨味」を持たせるような仕組みが一番だと考えます。

・貼り主がクリアしたら他の全員もクリア扱いにする

これが最も単純な方法なんだけど、これは開発側が採用する気は無さそう。

……なのだが、依頼クエストが今作ではクリア共通になったので、もしかしたら次回作以降は緊急クエストでも全員クリア扱いになるかもしれないね。
可能性は捨てきれない。

緊急クエスト同様の特殊許可(2つ名)クエスト問題

特殊許可クエストは、クリアすると受注できるレベルが上がっていき、高レベルの素材を使って、より強力な2つ名武器や防具に進化させることが出来るというシステムになっているんだけど、これも緊急クエスト同様にクリアした人しかレベルが上がらないんですよ。

なぜ、依頼クエストを共通クリアにしておいて特殊許可クエストは個別クリア扱いにしたのかが本当に疑問だ。

特殊許可クエストが共通クリア仕様になっていたなら、間違いなく平和な世界が訪れ、笑顔溢れるゲームになっていたことでしょう。

ただでさえレベルを上げるのがしんどいのに、個別クリア仕様だから部屋を建てても人が集まりづらい、地獄のような仕様です。
Z順でチマチマレベルを上げるのが主流になっています。

いつになったら作るんだ?ゲーム内スキルシミュレーターを

スキルシミュ

「頑シミュ」みたいなものをゲーム内に用意してほしい。

モンスターハンターダブルクロスでは大量の防具が登場する。
この防具を組み合わせて自分好みのスキルを発動させるのがモンハンの楽しさの1つなのだが、防具が多すぎる故に組み合わせを考えるのが非常に難解で、外部サイトに頼るのが現状になってしまっている。

結局のところ、分かりやすい「一式」と呼ばれるシリーズもので揃えたり、「テンプレ」と呼ばれる、ネットで広がりを見せている強力な組み合わせ(俺のブログでも紹介記事を書いています)に行きがちだ。

ゲーム内でスキルシミュレーターを用意してくれれば、スキルの仕組みが良くわからない子供でも理解しやすくなるだろうし、オンラインでもバリエーションに富んだ防具の組み合わせを見れると思う。

上記の不満点が混ざり合い、「ゆうた」という悪魔が生まれる

ゆうた

緊急クエストが全員クリア扱いになる仕様なら、貼り逃げの起こらない平和な世界になる。
スキルシミュレーターを用意すれば、スロット空きのスキル発動なしキッズもいなくなるだろう。

こんなとんでもないやつを出荷させたのは誰だよァジで……。

酒場で流せる音楽「英雄の証(アレンジ)」が酷い

今作は集会所で流せるBGMを変えることが出来るんですよ。
英雄の証と言えば皆さんご存知モンスターハンターのテーマソング。

お、英雄の証を酒場で流せるのか、やるじゃん。
「アレンジ」?カッコよくなってんのかな

~~~♬

ものすごい癇に障るアニメ声の入ったド酷い英雄の証が流れる。

最悪でした。
ビートマニアIIDX 5thに収録されていたオセロの唄う「天国のキッス」と同じような悪夢を味わいました。

英雄の証というのはね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで……

ツイッターで検索かけてみたら意外に好評で驚いたけど、俺は物凄い不快に感じたので不満点に入れさせてもらいます。
アレンジ無しの英雄の証を流させてくれよ。

難易度が極悪と話題になっている超特殊許可クエストについて

超特殊許可クエストとは
通常のモンスターとは違う、「2つ名」を冠したモンスターがMHXXでは登場する。
この2つ名モンスターは倒すごとに強くなっていき、その最後に出てくるのが「超特殊許可クエスト」
登場するモンスターは単体なのだが、高い耐久力と即死クラスの攻撃力を持つ最強の個体となっている。

初見の衝撃は凄かったけど、しっかり対策さえすれば並のハンターでも立ち向かえる難易度になっているということが理解出来た。

難しいと噂になっている「青電主ライゼクス」は、雷耐性をしっかり上げれば致命的な攻撃も防げるようになる。
水圧ブレス攻撃で即死クラスのダメージを与えてくる「鎧裂ショウグンギザミ」は、水圧ブレスが当たらないようにひたすらインファイトを仕掛ければやられることはそうそうない。

つまり、一見理不尽に感じる難易度も、それこそRPGのように装備やスキルをしっかり考えればクリア出来るんです。

最初はクソバランスだ!おかしい!なんて思ってしまったけど、入念な対策ありきの難易度になっていただけです。
グギグギグなど、耐性を考慮していない火力テンプレ装備に対して、防御スキルや耐性の重要さを教える先生的なクエストとなっているわけですね。

※ゲームの性質上、マルチプレイ前提の難易度になっているのでソロの難易度云々に関しては縛りプレイの域だと考えています。

オンラインの雰囲気について Q&A

質問

オンラインは盛り上がってる?

人気のあるモンスターと無いモンスターの差が激しいです。
ディアブロスやショウグンギザミなど、装備作成に需要のあるモンスターはそれこそ沢山部屋がありますが、地味なモンスターは数部屋しか建ってなかったりします。

MHXは初週で150万本弱を売り上げましたが、MHXXは100万本を突破したところなので、クロスよりは盛り上がっていないと言える。

それでも、G級で狩りをするぶんには問題無い人口かと思います。

新規でも大丈夫?

出来るなら一緒に遊べる人をSNS等を利用して探しましょう。
野良で下位や上位の部屋を探すのは、民度的にも、人口的にも厳しいかもしれない。

でも、それをくぐり抜け、G級に到達して狩りを楽しんでほしいと思う。

民度は?

民度 is CRAZY MAX!

世紀末民度

モンスターハンダーダブルクロスではキック機能が搭載されているので、自分で部屋を建てて、ヤバそうなやつらが来たらキックするのが一番良いです。
まあ、7割くらいの人はスキルを揃えてるまともな人なので、そこまで危惧する必要もありません。

まとめ:俺はダブルクロスが好きだ

俺は任天堂信者でもモンハン信者でもない。
モンハンは面白いけど不満点も結構ある。

このレビュー記事じゃ不満点のほうが多くなってしまってるけど、狩りの面白さがそれら不満点を帳消しにしている。

じゃなきゃこんな140時間も遊んでいないし、記事を書いてもいない。

俺はダブルクロスが好きだ。

このレビューに反対意見を持つ人も多数いるだろう。
昔の、「狩り」を意識したような世界観から遠ざかり、ジェット噴射するSF的なモンスターが出てきいるのだから。

でも、俺がモンハンに求めてるのは重厚な世界観とかじゃなく、アクションの面白さとやり込みの深さだから、「世界観」というものは俺のレビューには影響していない。

モンハンのどこに「魅力」を感じているかで今作の評価は人によって大きく変わると思います。

バルファルクなんかは普通に格好良いな~って感じるから、俺はなんとも思わないけど、ネコ嬢みたいな媚びたキャラは嫌いだ。
それが英雄の証(アレンジ)での不満点としてあらわれている。

俺にとってのモンスターハンダーダブルクロスは間違いなく良作で、面白いゲームです。

終わり。


↑ツイッターで更新情報を呟いているので宜しかったらフォローお願いします。

過去のゲームレビュー記事を見る。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-アクション, モンスターハンターXX

執筆者:


  1. リコ より:

    ゲーム内シミュはいいですね!あれば楽しくなりそうだと思いました
    英雄の証は私も初めて聴いた時拍子抜けしましたがオリジナルのかっこいい英雄の証はやはり超大型の終盤に流れるから気持ちが盛り上がるのかなーとも思いました、帰ってきて毎回テンションマックスにはなりませんしねw

    他の記事も読んでます、二つ名私も友達と二人で頑張ってみます!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      スキルシミュは欲しいですね。
      PC持ってなくて、頑シミュが使えないという人も多そうですし……。

      英雄の証はオリジナル版をいつでも聞けるようにしてほしかったですw

      二つ名頑張ってください!自分も少しずつ進めてます。
      記事を読んでいただきありがとうございます。

  2. いのしし より:

    クロスから始めた勢ですが楽しいので不評なのが意外です…
    超特殊は難易度がえげつない(兎のヒップドロップで即死した)ですがクリアできた時の達成感がすごいですねw
    神ヶ島あるからガンナー始めようかな…
    英雄の証アレンジは聞いてそっ閉じしました

    • 管理人mtg より:

      これを不評にするのは本当に分からないですね。
      不満点もレビューで書いたように勿論ありますけど、アクション+共闘の楽しさでモンハンの上をいけるゲームは俺の中では見当たりません。

      超特殊の大雪主はヤバって聞きますねw
      行くのが怖いです。
      英雄の証は残念でした。

  3. 匿名 より:

    アマゾンレビューについては私も疑問を抱いていたところでして、これを読んで『よくぞ言ってくれた!』といった気持ちになりました

  4. 匿名 より:

    あんな萌に媚びたアレンジ曲は入れるのにドンドルマの集会所曲がないのが許せぬ!

    • 管理人mtg より:

      ドンドルマそういえばないですねw
      ノーマルな英雄の証も入れてくれれば文句もなかったんですけど。

  5. 匿名 より:

    初めまして
    アマゾンレビューが叩きの巣窟になってるのはいつものこと、ということで
    むしろゲームの内容で低評価してるならマシだと思いますよ?
    全然別のものですが、もっとひどいのだと「予約したのに発売日に来ない!☆1だ!」みたいなのもありましたし(運送会社に言えよっていう)

    今作は色々と便利なカマキリ、防具合成、有能14代目と嬉しい要素が多いので買って良かったです
    あ、ちなみに俺は結構好きですよ?英雄の証アレンジw

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      今作は良いですよね。
      カマキリも汎用性が高いだけで、装備がそれ一択とはならないですし。
      14代目は本当優秀すぎますねw

      英雄の証アレンジはまあ好き嫌いあるってことでw

  6. K備in より:

    クロスから参戦ですが、オトモ付きで酒場を回れなくもない(可哀想なラオとカマキリ以外は)難易度ですよ(頭おかしいとか言わない)。
    確かに、スキルシミュレーターは心の底から、喉から手が出るほどほしいですね。

    • 管理人mtg より:

      モンハン自体がクロスからですか?
      そこからソロでまわってるなら凄いですね。

      スキルシミュレーターは次回作に是非とも入れてほしいです。

  7. ネテロの孫 より:

    しっかり評価もされてて、読んでておもしろかったです。(笑)
    といっても、自分はとりあえずX止まりなんですけどねー……。
    防具合成が羨ましすぎて買いたくなっちゃったりもしますが。
    まだだ…俺は我慢することでネテロ並みの力を手にいれることが出来る……。
    とりあえずクロスでしこしこ頑張っときます。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      いや、買いたくなったなら買うべきだと思いますが……w

  8. ただの猫好き より:

    英雄の証アレンジ?
    おっ!あのラスボスで流れるやつかな?
    あれ結構好きだからきけるってのはいいね~  ポチッ

    えぇ…えっえぇぇぇ…
    共感出来ます( ´・ω・`)

  9. モンハンはドスから より:

    どうしても改善して貰いたい一点が
    装備マイセットの少なさです

    技術的に難しいとも思えない部分
    武器ごとに10づつくらいあれば
    それだけでやり込み度あがるかと…

    • 管理人mtg より:

      マイセットも不満ですね。
      スタイルも増えましたし全然足らないですね…………。

  10. こけ より:

    感想、攻略記事いつも読ませてもらい楽しませてもらっています。
    MHXXですが、私は今回も高評価でございます。
    オンラインの安定性、操作もカクつかずキッチリ反映される、武器種・モンスター種も数多く
    設定してありアホのようなボリュームで遊べます。
    BGMも安定してて良いです。一部面白いのもありますが、レッツ♪ニャンスが好きだったので試行錯誤して頑張って欲しいですね。

    特殊許可や緊急クエストの仕様はどうなのか・・・、難しいですがゲームの性質上
    ハイレベルプレイヤーと僕の様なポンコツまで色々ですから、簡単すぎると又文句が出る
    と言う事で苦渋のバランス取りの結果なんですかねw
    (個人的には依頼クエストの改善は嬉しかったです。他の人に頼むの罪悪感があるんです)

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      アクションの面白さは流石モンハンといったところですよね。(モンスターの獰猛化とかはアレですけど)

      特殊許可も依頼クエスト同様に共通クリアにしてほしかったなあと思います。

      スイッチ版ダブルクロスが出るとしたら、特殊許可のクリア仕様を変更しておいてほしいですね。
      ここ変えるだけでもオンラインの盛り上がりがだいぶ変わると思います。

  11. 匿名 より:

    自分もこのゲームすごく楽しんでます
    なのであえて個人的な不満点を

    ・猫飯(肝心なスキルの発動が確実じゃない、食材システムなにこれ必要?個人的だけど毎回食事すんのめんどくさい・・・)

    ・一部ストレスの溜まるマップ(暗くて見辛い洞窟や夜のマップ、視界をさえぎるオブジェクト、闘技場や4gマップの傾斜段差)

    ・狂走薬でスタミナ管理をごまかすがの大前提の弓の仕様

    ・カメラや照準モードのオプションもう少し細かく欲しい

    ・マルチ前提の獰猛クエスト 人が集まらないマイナーモンスターや上位獰猛の素材集めが萎える。村クエストにも獰猛化クエストくれよおおお

    長々失礼しました

  12. 通りすがり より:

    最低でも超特殊ソロコンプ、出来れば勲章コンプぐらいはしてから「あいつらプレイしたのか」と宣いなよ…。俺からすれば、本作も碌にプレイせず下手すりゃ過去作も全て触れてないのに人様(本当に批判に足る連中もいるが)にケチつけるところから入るのかという印象しかないわ

    Amazonのレビューにひどいものが含まれてるのはいつものことだが、俺は高評価レビューの大半に中身がなく、ひどいものは低評価レビューのこき下ろしに終始してることが本作の評価を間接的に現してしまってるように思えたけど。あとまともに書いてある低評価レビューをちゃんと読んだの?納得できる意見の方が多いよ。

    個人所有なチラシの裏だからこんなこと言う筋は一切ないのだけど、釈然としない書き方だったので。

    • 管理人mtg より:

      そんな基準を求められたら一切ゲームのレビューは出来ないですよ。
      冒頭にも言いましたけど、低評価のレビューは見ていますし、納得の出来る意見もあると書いていますが。

      過去作も全て触れていないといいますが、全て触れないと意見を述べてはいけませんか?

      「個人所有なチラシの裏だからこんなこと言う筋は一切ない」
      自身で分かっているなら書かなければいいのにと思います。

      わざわざ喧嘩売る必要ないですよ。
      コメントで喧嘩するだけお互い時間の無駄ですのでやめましょうよ。

  13. 匿名 より:

    ブロ主さんの書いているようにシステム面(特殊クエの受注関連等)はほとんどの人が嘆いていますね、それと高低差がやりにくすぎるマップがあったり、エリチェンの頻度が高過ぎるとかでしょうか

    それら以外で碌な内容もなく☆1や☆5を付けているレビューは除外して客観的に見ると、低評価が多いのはモンハンを昔から長年やってきた人、及びそれに慣れている人が、過去とのあまりの乖離に順応できず困惑しているためのようですね

    スタイル等の導入による操作や立ち回りの変化、モンスターの高速化による隙潰し等に対する不満が目立ちますが、根っこの所ではどちらかと言うとそれらの導入自体というよりは、それらの導入によって従来の世界観が崩れてしまった点に対する不服が大きいのかなとも感じます

    最近のレビューで個人的にスッと胸に落ちたものに「(モンハンのモンスターは)ファンタジーでありながら、本当にあり得そうなリアリティを持ってるから惹き込まれるわけで(今のそれは生物として無理があり過ぎる)」っていうものがありました、…まぁ確かに物理的にあり得ない機械じみた挙動、魔法のような派手なエフェクトの攻撃が多いというのは納得せざるを得ないですね

    詰まるところ低評価の最大の原因は過去作と対比が先に来てしまう点にあるのでしょう、もしこれがモンハンの第1作目であれば、評価は恐らく☆3.5~4.0くらいにはなっていたのではないかと思いますね

    この記事とは関係ないですが先刻MHWが発表されましたね、こりゃまたレビューで「MHWが出るからもはや買う価値なし」とか書かれた☆1が乱立しそうだなぁ

  14. 匿名 より:

    いつもお世話になってます。困ったときはついこのブログを見てしまいます。
    的確なコメントで助かってます! 今日はニャンター闘技大会クエストのヒントを
    見に来たんですがモンハンやゆうたについてのコメント、考察読んでたら
    一日終わっちゃいました。楽しく読ませていただきました!ありがとうございます。
    闘技大会のほうはフレンドの助けもありクリアできました。

    • 管理人mtg より:

      楽しんでいただけたようでなによりです!
      闘技大会のクリアもおめでとうございます!
      ニャンター闘技は記事書いてなくてすみません。

  15. うどんコネ太郎 より:

    ダブルクロス好き

    モンスとか地形はアレなやつ多いけど

    スタイルとか狩技で調和出来てると思う

    このブログも好き

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHXX】スイッチ版モンスターハンターダブルクロス 公式サイトが大幅更新されたぞ!

モンスターハンターダブルクロス for Switch Ver.の公式サイトが一挙に更新されました。 ▲ 新規に確認出来た画像もあったので、興味のある方は公式サイトでチェック! スイッチ版MHXX公式サ …

ルーツの弱点、肉質紹介

MHXX ミラルーツ(祖龍)を討伐せよ!管理人的攻略ガイド。弱点や作成できる装備品、必要素材を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

今回はミラルーツの攻略方法、作成できる装備品について紹介していく。 防具の詳細については対青電主ライゼクス最終決戦兵器!雷耐性が優秀なミラルーツ(祖龍)防具を作成せよ!の記事を見てくれ! スポンサーリ …

MHXX 電撃コラボ武器「ジンライワークス」を「極・電撃双剣」まで強化しよう!強化に必要な獰猛な雷電毛の入手方法も紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 目次1 ジンライワークス強化ガイド1.1 作成できる双剣「ジンライワークス」について1.2 ジンライワークスLV1→LV2「ゴウライワークス」1.3 ゴウライワークスLV2→LV3「 …

MHXX ちょっといいですか 2つ名専用の着色設定あるの知ってた?【モンスターハンターダブルクロス】

みなさん、超特殊許可をクリアすると2つ名専用の着彩設定が増えるのをご存知でしたか? 俺は、HR193になるまで気づきませんでした……。 なんとなくカラーいじってて、間違えてボタン押したら、上のページに …

MHXX 速報 本日のカプコンTV情報まとめ。防具合成や自室でマカ錬金が使用可能に!他【モンスターハンターダブルクロス】

カプコンTVでモンスターハンターダブルクロスの情報を入手したので今回の記事で既出情報を含めてまとめていきます!! スポンサーリンク 目次1 防具合成機能が実装!2 研究室の拡張3 追加報酬が貰える「本 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。