モンスターハンターXX

MHXX 超特殊許可鏖魔(おうま)ディアブロス、ブシドーランスでソロクリア!撃破時の装備、攻略方法を解説します。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

超特殊鏖魔ソロクリア

遂に、遂に倒したぞ!!超特殊許可の鏖魔ディアブロスをソロで倒したぞ~~~!!

あれ、あなたソロで挑まないんじゃなかった?

ほら、超特殊ディノバルドをソロ撃破したとき、他のモンスターはソロでやる予定はないって言ってたじゃん。

モンハン記事沢山書いてる割に実は超ドヘタクソなんじゃね?って読者に思われてたら嫌だから頑張ってみた。

被害妄想凄いわね。

スポンサーリンク

時間は掛かりまくったけど、なんとかソロ撃破です!

クリア時間は37分51秒。
水蒸気爆発を使用するようになる狂暴走状態がだいぶ苦戦しました。

狂暴走状態になってからがタフ過ぎる……。
おいおいいつ倒れるんだよこいつ、そろそろ倒れてくれ~って手に汗握りながら突っついてました。

狂暴走状態になってからが本番です。
超特殊青電主ライゼクスは頭を壊すまでが本番ですが、超特殊鏖魔ディアブロスはその逆で後半が鬼門になる。

撃破時の装備を紹介

装備構成

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [536→768]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ギザミXRヘルム [1]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [0]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:アカムトXRイッケク [1]
脚装備:クシャナXRペイル [2]
お守り:天の護石(聴覚保護+7) [3]
装飾品:達人珠【1】、達人珠【2】、南風珠【1】、南風珠【3】、匠珠【3】

武器は2つ名ミツネの水属性ランス。
2つ名武器なので狩技ゲージが溜まりやすく、絶対回避の回転率を上げれるのがポイント。

発動スキル

発動スキル スキル説明
高級耳栓 大型モンスターの咆哮を全て無効化する。
南風の狩人 暑いエリアのとき、攻撃力が15、防御力が20上昇、炎熱地形ダメージ無効。
斬れ味レベル+2 斬れ味ゲージが二段階伸びる。
見切り+1 会心率が10%アップする。
不屈 戦闘不能になる度に、攻撃力と防御力がアップする。

高級耳栓はガード武器でも必須レベルだと思っています。
咆哮をガードする必要がなくなるのは勿論メリットだし、咆哮をモドリ玉使用のチャンスとして利用出来るのも大きい。

不屈もソロで超特殊に挑むなら必須レベル。

見切り+1はオマケ。

ブシドーランス時の狩技は絶対回避がオススメ

狩技はずっとガードレイジを使っていて毎回狂暴走状態で倒されてたんですけど、ふと絶対回避の存在を思い出して、狩技を絶対回避に変更したら一発でクリア出来ました。
絶対回避にしたら一気に楽になりましたので、オススメです。

ランスといったらガードレイジみたいな固定観念が頭の中でずっとあって、絶対回避が頭から抜けてた。

超特殊許可鏖魔ディアブロス俺的攻略

かれこれ15回くらいは挑んだので、俺が戦いの中で気づいたことを書いていきます。

鏖魔ディアブロスの弱点について

弱点属性は水属性。
切断武器では尻尾と頭が弱点。
打撃武器の場合は全肉質が44以下なので弱点特効は発動しません。

初期状態

尻尾叩きつけのモーションを見極めろ

ここでまず慣れておきたいのが突進と、尻尾の叩きつけのモーションの見分け方。
ディアブロスの動きを良く観察して区別できるようにしておこう。

尻尾叩きつけの場合は遅めにジャスガしなければならない。
見た目のモーションに惑わされて早めにガードをしてしまいがちなので、ここは数をこなしてジャスガの感覚を身体に染み込ませよう。

地中への潜り攻撃について

飛びかかりからの潜り攻撃は、ディアブロス側にケツを向けて、ディアブロス側へステップすることで回避することが出来る。
回避したら納刀して地中からの攻撃に備えよう。

暴走状態

身体が赤く変化する。
まだ弱いバージョン。

突進が2回になるので油断しないように。
1回目の突進をジャスガ→ステップし、振り向いて再びジャスガ→振り向き十字払いで反撃しよう。

この暴走状態まではほぼノーダメでいけるようにしないとソロ撃破は難しい。

狂暴走状態

身体が真っ赤になり、水蒸気爆発を使用してくる最終形態。

狂暴走大回転攻撃について

水蒸気を噴出したあと、一気に大回転する強力な攻撃。
これについては素直に絶対回避しよう。
何度も食らったけど、俺は避け方分かりませんでした!

※攻略本には予備動作中に納刀しろ、と書いてあった

結局この攻撃のジャスガタイミングは理解出来ませんでした。
多段攻撃なのでR3連打くらいする必要あんのかな?

不屈で防御1000超えてればガードしても生き残れるはず。(俺の装備構成ならガードでも生存出来ます)
その際はHPがマジでギリギリになっているのでモドリ玉を使って態勢を立て直そう。

水蒸気突進→水蒸気爆発

3回の突進後、水蒸気爆発を起こす攻撃。
身体から水蒸気が発するのでモーションは見て分かるはず。

ジャスガ失敗したら死に繋がるので、自信がなければ納刀して避けるのが一番。
絶対回避を使うのも有り。
水蒸気爆発後は大きな隙を見せるので、しっかり殴れば狩技ゲージを半分近く回収出来ます。

地中に潜ってからの水蒸気爆発

潜った後に水蒸気を発していた場合は水蒸気爆発が来ます。
飛び出し攻撃は簡単に避けれるはずなので、その後の水蒸気爆発を警戒しよう。

慣れてない時は飛び出し攻撃をダイブで避けてしまってその後の水蒸気爆発で倒される、なんてことを何度も経験しました。
飛び出しは案外楽に避けれるので焦らないように!

攻略本には、ディアブロスに対して垂直方向に避ければいいと書いてありました。

持ち込みアイテムについて

モドリ玉と秘薬(調合分込み)は必須。
無かったら俺はクリア出来ていません。

あとは回復G20個だけじゃ足りなくなるので、生命の粉塵(調合分込み)も持っていきました。

他に持っていったのは音爆弾、閃光玉、調合書、力の爪+護符、守りの爪+護符

まとめ(感想)

超特殊燼滅刃ディノバルドが雑魚に見えるくらいにキツかったです。

でも、楽しかった。
超特殊燼滅刃ディノバルド同様に自分で装備構成を考えて挑んだので、クリア後の達成感も凄かった。

これで並のハンター名乗っていいかな……。

皆さんもソロで挑戦してみてはいかがでしょうか。
鏖魔ディアブロスは慣れれば良モンスターっぽいぞ。(絶対回避無かったらクソゲーだが)

関連記事:超特殊許可燼滅刃ディノバルドをソロクリアしました!

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 匿名 より:

    流石の腕前です!

  2. ランサーでもあるが太刀使いでもある より:

    これで並みのハンターなら僕は雑魚ハンターですねw
    僕は二つ名タマミツネの超特殊ソロクリアできました!
    これで僕も並みハンターかな…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ナルガボウガンのテンプレ紹介

MHXX 最強の貫通ライト装備「無明弩【正業】(ナルガボウガン)」の作成方法と専用防具構成、スキルの紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は火力重視のライトボウガン装備を紹介していきます。 ナルガクルガの素材を使うぜ! スポンサーリンク 目次1 無明弩【正業】のステータス、作成方法1.1 無明弩【正業】のステータス1.2 無明弩【正 …

MHXX しょうがくせい必見!カッコいい上級者ハンターになるための脱ゆうたマニュアル【モンスターハンターダブルクロス】

初心者ハンターのみなさんこんにちは。 今回の記事では初心者ハンターが上級者ハンターにステップアップするための方法を記載します。 上級者ハンターになって女子からモテたい人は見ていってくださいね。 スポン …

FEコラボ防具の紹介

MHXX FE(ファイアーエムブレム)のコラボ装備「スターロードシリーズ」を作りました!防具の性能、男性用デザインを紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

セブンイレブンに行ってファイアーエムブレムのコラボクエストをゲットしました。 トイレでコッソリDLしようと思ったけど、誰かがウ◯コしてて一向に出る気配が無かったので店内で勇気を出してDLしてきたんだ。 …

【MHXX】スクウェア・エニックスとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」に挑んでオシャレ用防具(ディアボロス・バハムート)を作成しよう!【モンスターハンターダブルクロス】

こんにちは。 8月25日にコラボ防具の防具合成が解禁されますね。 今回はそんなコラボ防具の合成解禁に備えて、スクエニとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」を紹介したいと思います。 MHX時代の上位クエスト …

MHXX 鏖魔(おうま)ディアブロス装備作成しました!武器と防具スキル「裏会心」や「鏖魔の魂」等を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

※4月21日追記 新たに鏖魔防具を使った痛恨会心用装備記事を作成しました。 「斬れ味レベル+2が付く鏖魔武器、裏会心用の装備を紹介します!武器スロは不要、凡おまで作れます。」(リンク) スポンサーリン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。