エヴァーオアシス

『Ever Oasis(エヴァーオアシス)』体験版の評価・レビュー!「ファンタジーライフ2」と言われるのも何となく分かる気がする作品。

投稿日:

先日配信された『Ever Oasis(エヴァーオアシス)精霊とタネビトの蜃気楼』の体験版をプレイしたので軽くインプレッションを綴っていきます。

ダウンロード後は30回プレイすることが可能。

体験版のプレイ時間はおおよそ30分~1時間程度です。
また、製品版での引き継ぎは無し。

では、体験版の内容、感想を紹介しますね。

※『エヴァーオアシス』の体験版はミーバースに対応していないので画面が直撮りになっています。ご了承ください。

スポンサーリンク

体験版の内容について

ナカマ候補の「エビオ」がオアシスに来訪したところから体験版はスタートします。

最初からストーリーを体験出来るわけではなく、システムやバトル面が体験出来るという感じかな?

「エピオ」のお願いを叶えるため、サボテンの果肉を集めることになる。

体験版の展開については後述、まずはバトルシステム等を紹介します。

フィールドマップ、バトルについて

フィールド

アクションRPGなので、3Dのフィールドを自由に歩き回ることが出来る。

フィールドには敵や素材が配置されている。

操作方法

ボタン 発動するアクション
A 弱攻撃
X 強攻撃
B 回避
L 正面・敵を注目
十字キー上、下 操作キャラクターの切り替え

モンスターとのバトル

前述の操作方法を使ってモンスターを倒すことが出来る。
弱攻撃はスキが少ないが攻撃力が低く、強攻撃はスキが大きいかわりに攻撃力が高い。

また、武器と敵には相性があり、相性が良ければ大ダメージを与えることが出来る。

レベルアップの方法

経験値の取得はオアシスに帰還した際におこなわれる。
取得量は倒した敵に応じて変動。

ゲージが100%になるとレベルアップ!

主人公だけでなく、連れて行ったナカマも成長します!

体験版のストーリーを進めてみる

サボテンの果肉集め

新しくナカマになったエビオの願いを叶えるため、サボテンの果肉を5つ集めます。
サボテンの果肉はフィールドにあるサボテンを斬りつけることで入手が可能。

5つ集めた後はオアシスに帰還。

イルマのツボへ出発!

サボテンを渡したあと、更にお使いを頼まれます。

イルマのツボにいるというタイガーバニーの毛玉を入手してきてほしいと言われる。

フィールドマップを歩いてイルマのツボに向かいます。

ダンジョン「イルマのツボ」の入り口ではちょっとした謎解き要素が有ります。

主人公の特技の存在を思い出してみてください。

ダンジョンの奥へ進みボスのタイガーバニーと対決!

敵のスタンプを華麗に回避で避けて勝利!

オアシスに戻ってエビオにタイガーバニーの毛玉を渡してクエストクリア。

晴れて「エビオ」がナカマになりました!!

ハナミセの設置

ナカマにしたエビオを配置して「ハナミセ」というお店を開店させることが出来る。


設置したドリンク屋に入ったら、エビオが店員として働いていました。可愛いw

ナカマが増えるとオアシスも成長!

ナカマが増えるとオアシスもレベルアップして成長します!!

オアシスがレベルアップしたところで体験版は終了。製品版のお楽しみになります。

体験版をプレイした感想

良かった点

キャラクターがとにかく可愛い

体験版の主役といってもいい「エビオ」はとにかく可愛かった。

もちろんエビオ以外にも可愛らしいキャラクターは主人公をはじめ沢山見られました。

製品版に期待出来ます。

ナカマの特性を活かしたアソビに期待

ナカマにはそれぞれ固有のアビリティを所持していて、ダンジョンの探索に役立つものや、採掘が出来たりといったものなど、様々あるのがゲーム中に確認できた。

色々なナカマを連れ歩いて遊べるのが『エヴァーオアシス』の面白さなのだろう。

謎解きにも期待出来る

体験版で遊べたダンジョンは1つだけでしたが、ナカマを切り替えてダンジョンの仕掛けを解いていくシステムは面白いと思った。

物語が進むことでナカマも増えていくだろうし、謎解きのバリエーションは増えていくでしょう。

悪い点

カメラ操作が不満か

十字キーの上下がナカマの切り替えに割り振られているので、カメラ移動はCスティックを使った操作になっていて、若干やりづらく感じる。

十字キーの左右はフリーなんだけど、製品版で機能が追加されるのかな?

移動速度が若干遅く感じる

フィールドの広さに対しての移動速度は若干遅めに感じます。

あと1.1倍~1.2倍程度にしてくれればだいぶ変わりそう。ちょっと残念。

まとめ:購入か否か!

同時発売に『ハコニワカンパニワークス』がいなければ間違いなく買っていました。

体験版では既にナカマが6人いましたが、製品版では0人からスタートするのでしょう。
そこからどのようにオアシスが成長していくのか、実際にプレイして体験してみたいです。

あと、外国の方がファンタジーライフ2と言うのも何となく理解出来ました。

可愛らしいキャラクターが好きな人にはたまらないタイトルではないでしょうか。

今回の体験版は製品版を購入するかどうかの指針になるはずなので、興味のある方は是非とも体験版をプレイしてみてください。

関連記事:海外で先行して発売された『Ever Oasis(エヴァーオアシス)』米アマゾンでの評価は★5!面白いようです。

Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 112

-エヴァーオアシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

海外で先行して発売された『Ever Oasis(エヴァーオアシス)』米アマゾンでの評価は★5!面白いようです。

何故か海外のほうが発売日の早い『エヴァーオアシス』 国内の発売日は7月13日ですが、海外の発売日は6月26日で既に発売されております。 米アマゾンで『エヴァーオアシス』のレビューをチェックしてみました …

【速報】3DS期待の新作『Ever Oasis(エヴァーオアシス)』の体験版が配信開始!!

7月13日に発売を予定しているアクションアドベンチャーRPG『Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼』の体験版配信告知が任天堂の公式ツイッターにて紹介されました。 [トピック …

【3DS】オアシスを育て、砂漠を冒険するアクションRPG『エヴァーオアシス(Ever Oasis)』海外で新規映像公開。

任天堂が送る3DSのアクション・アドベンチャーRPG『エヴァーオアシス 精霊と種人の蜃気楼(ミラージュ)』の映像がYoutubeにアップされました。 当ブログでエヴァーオアシスを取り上げるのは初になる …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。