ドラゴンクエスト11(3DS) ドラゴンクエスト11(PS4)

『ドラクエ11』PS4・3DS並行プレイ日記1。~デルカダール神殿攻略まで~ レシピブック「聖堂騎士団案内」を取り忘れるな!

投稿日:

今回も『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』の記事を書いていきます。

攻略範囲はデルカダール神殿まで。
前回同様、まだまだ序盤ですがこれからプレイされる方はネタバレ注意です。

スポンサーリンク

イシの村、3DS版とPS4版の違い

イシの村、イベント


過去のイシの村にて
PS4版なら幼女バージョンのエマを見ることが出来る。

3DSの3Dモードでも見れるとは思いますが、管理人は2Dモードで進行していたので3DS版の幼女エマは見れず。


風景の違い



▲ 3枚目は教会で3Dモードに切り替えた3DS版。

宝箱の違い。2Dモード、3Dモード、PS4版

宝箱なのですが、3DS版の2Dモードなら簡単に見つけられるが、3DS版の3Dモードの人は結構苦労すると思った。

▲ 2Dモードなら難なく視界に入る宝箱。

▲ 3Dモードの場合、しっかり教会の裏手にまわらないと見つけることが出来ない。

PS4版の場合……

あれっ、宝箱が無いぞ。

PS4版では教会の裏手ではなく、教会の中に宝箱があった。

中身は「騎士団のふく」のレシピブック。
忘れずに取っておこう。

デルカダール神殿

レッドオーブを探しにデルカダール神殿へ。

ダンジョン内にはアクセサリー「ちからのゆびわ」があります。

初めてのモンスターライド


このダンジョンでは、初めてモンスターに乗ることが出来る。

「からくりエッグ」を倒すことで、高台にある宝箱を入手することが可能だ。


ボス戦「イビルビーストx2」


3DS版での討伐レベルは9。

PS4版での討伐レベルは11。

バギが厄介だが、ホイミでしっかり回復していけば苦戦しないはず。
PS4版はレベルを上げて装備をしっかり揃えてから挑みました。

戦闘はPS4版や3Dモードが有利か?

PS4版の場合、敵のHP残量に応じて名前の色が変わる。
多分これは3DS版の3Dモードも同様かな?

敵のHPをある程度予想しつつ立ち回れるのはPS4版のメリットか。
また、回復呪文の回復量も知れるのもメリットですね。

2Dモードの場合、敵のHPがどれだけ残ってるかは一切分からないですし、回復呪文を使われたときの回復量も分かりません。

まとめ&育成方針

前回の記事でも書いたけど、改めて3DS版2Dモードのマップ散策、宝探しは快適だと実感出来た。

2DモードでプレイしたあとPS4版で遊べば宝箱の取り逃しはほぼ無いと言ってもいいだろう。

3DS版の3Dモードは、教会で少し切り替えただけなので何とも言えないけど、視界が狭すぎる感じがする。

ちなみにスキル育成ですが、3DS版の主人公は片手剣をメインに成長させていく予定。カミュは迷ってる。

PS4版はトロフィーに「最強勇者」「最強盗賊」などがあるので、これは「ゆうしゃ」スキルとかの職業系を全振りしないと取れないのかな?と不安になっていて未だにスキルポイントを振れずにいる。

前回の記事:『ドラクエ11』3DS版とPS4版、並行プレイの魅力を語る!1つだけ、PS4版の致命的な欠点がありました。

-ドラゴンクエスト11(3DS), ドラゴンクエスト11(PS4)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】ドラクエ1 有料版起動できず!有料版と無料版を両方プレイする方法は判明したが、ドラクエ11のトロフィーと並べたい場合は茨の道になる。

※追記:トロフィーを並べられる方法が判明したので下記リンクを御覧ください リンク:『ドラゴンクエスト』有料版&無料版を起動する方法が判明!ドラクエトロフィーを並べられます!コメント欄より情報 …

『ドラクエ11』スイッチ版は200名以上が喋るボイス付きの豪華版!2019年発売予定!

本日おこなわれた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ Sにて、スイッチ版ドラクエ11の新たな情報が公開されました! ニンテンドースイッチ版は、海外で発売されたDQ11同 …

ドラゴンクエスト11仕様のPS4本体「ロトエディション」が発売決定!

情報元:プレイステーション公式サイト 「Newニンテンドー2DS LL はぐれメタルエディション」に続いて、PS4版のほうでもドラクエ11のコラボ本体が発売されることになりました。 概要 発売日:7月 …

ドラクエ11の発売前だけど管理人の心は落ち着いているの巻 3DS版でプレイしますよ。

超大作『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』いよいよ明日、発売ですね。 みなさん盛り上がってますか? ↑の画像みたいに、騒いでますか? 俺は物凄く落ち着いてます。 どれくらい落ち着いてるかってい …

『ドラゴンクエスト11』PS4・3DS並行プレイ日記2。~ホムラの里と荒野の地下迷宮~

『ドラゴンクエスト11』両機種並行プレイ日記第2回です。 今回は荒野の地下迷宮まで。 このプレイ日記は片方の機種しかプレイしてない人のために書いている記事なので、細かいストーリー説明は省いています。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.