ザンキゼロ

『ザンキゼロ』クリア後の軽い感想。不満点もあるが総じて言えば良いゲームでした!一応ネタバレ注意。

投稿日:

『ザンキゼロ』ゲームクリアしました!!

※一応ネタバレ注意

昨日は1日中プレイして、深夜にエンディングを迎えました。

プレイ時間は28時間ほど。

後半はストーリーが気になって気になって仕方なかったので、最低難易度の《Ⅰ》で突っ走りました。

おもろい

エンディングを迎えて、まあ泣きましたね。ボロボロ泣きました。

決してハッピーエンドとは言えないけど、未来のある終わり方だったので個人的には満足。
ご都合主義も否めないけどね……。

クロスケの正体が身内じゃなく、完全部外者の殺人鬼だったっていうのは残念でした。そこは何か、衝撃の展開であってほしかったという思いが強かった。

スポンサーリンク

システム面での不満点

死んだ時に装備品を落とすのはダルい

死んだ時に所持アイテムを全てばらまく仕様、これはどうかなと感じた。

アイテムだけならまだしも、装備品も外れて落下させる必要は無かったんじゃないかと。

いちいち回収するのが面倒です……。

階段の行き来で老化する

ダンジョン内を行き来しているとどんどん老化していくのもダルい。
(必ず老化するわけではない。なんか条件あるのかな。)

ダンジョン内で複数人が老化で死なれるとアイテム回収も面倒なので、拠点に戻ってベッドで睡眠取らせてわざと殺すっていうケースも度々あった。

ダンジョンでの老化を完全に無くせとは言いませんが、もう少し緩やかにしてもいいのではと思った。

クリア後、2周目の要素無し

クリアデータをセーブすることが出来ますが、追加要素は見当たりませんでした。

クリアデータをロードすると、ラスボス撃破前の状態から開始されます。

クリア後やることって、トロフィーコンプリート目指したり、未見のダンジョン内イベント、親密度イベント見るくらいかな?

ストーリーが完結した状態では、やり込む気が起きなかったので、エンディングを以ってゲーム終了としました。

※自分が確認していないだけで、クリア後要素がある可能性はあります。もしあればコメントください!

まとめ

システム部分で言えば面倒と感じる部分もありますが、総じて言えば良いゲームでした。

続きが見たくなるストーリー構成は素晴らしかったです。

後半の戦闘バランスについては最低難易度で突っ走ったので何とも言えず。ひたすら敵の正面から殴るだけでした。

未プレイのダンガンロンパもいつか遊びたいな。

ではでは。

-ザンキゼロ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ザンキゼロ』攻略。“サルの粘着ゴミ”の入手方法を紹介!装備品の作成、ベース拡張に必要なアイテムです。

『ザンキゼロ』攻略。今回は“サルの粘着ゴミ”の入手方法を紹介します。 このアイテムは用途が多いので、なるべく沢山手に入れておきましょう!! では、入手方法の紹介に移ります。 サルの粘着ゴミはステージ6 …

『ザンキゼロ』クルーズ客船ベルエモア攻略。台座の暗号“海の塊”と“赤き実”の解決方法、ボスのドレス部位破壊方法を解説。

今回は『ザンキゼロ』のステージ4「クルーズ客船ベルエモア」の軽い攻略記事です。 分かりづらい暗号、ボスの部位破壊方法を紹介するので攻略に詰まった方はご覧ください。 まずは暗号の攻略方法から。 スポンサ …

『ザンキゼロ』評価・レビュー。“死ぬことこそが攻略”という珍しいゲーム性に加え、ストーリーが面白い。良作です!

今回は先日の7月5日にスパイク・チュンソフトから発売された『ザンキゼロ』のレビューをおこなっていきます。 発売プラットフォームはPS4とPSVITA。公式のジャンルは「ノンストップ残機サバイバルRPG …

『ザンキゼロ』攻略。優先して取得しておきたい“シガバネ”と、知っておくと便利なテクニックを紹介。難しいゲームだな!

今回は本日の7月5日にPS4/VITAで発売された『ザンキゼロ』の軽い攻略記事を書いていきます。 優先して取得しておきたいシガバネ、覚えておきたいテクニックを紹介するので、これからプレイする予定の方は …

『ザンキゼロ』攻略。“サルの毒爪”の入手方法を紹介!倉庫Lv3の拡張に必要です。倉庫の枠が足りないときの代替案も教えるぞ。

『ザンキゼロ』攻略。今回は、倉庫Lv3の拡張に必要な“サルの毒爪”の入手方法を紹介します。 サルの毒爪は「猿山ツリーハウスビレッジ」にいる白い猿がドロップします。 白い猿は「木の家・宿泊施設」のほか、 …

指名手配
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー
ヒロアカレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。