歌マクロス

『歌マクロス』攻略。難曲!エイプリル版「ランカとBrand New Peach」EX譜面フルコンガイド。3つのポイントをおさえれば怖くない!!

投稿日:

スマホゲーム『歌マクロス スマホDeカルチャー』初の攻略記事。

現在、エイプリルフールの限定楽曲だった「ランカとBrand New Peach(エイプリル版)」が復刻されています。

管理人は最近始めたばかりなので、この曲を遊ぶのは初めてだったのですが、これが中々難しくフルコンするのに苦戦しました。

通常の譜面と違い、ノーツのアイコンが特殊になっているので、フリックが非常に見づらい。

なのですが、攻略の糸口を発見し先程フルコンすることが出来たので、自分なりの攻略方法を紹介します!フリックの法則に気付けば格段にラクになります。

▲ 結構粘着してフルコン。20回近くプレイしたかも。

では、攻略にいってみましょう。

スポンサーリンク

エイプリル版「ランカとBNP」攻略ポイント

速度を落とそう!

まず一番ラクになる手段がこれ。

譜面速度を落とすこと。フルコンが目的なので精度は捨てましょう。

自分の場合は最高速度の10から9.5まで下げました。速度を下げることで、フリック部分が視認しやすくなります。

あまり下げすぎるとGOODが出てコンボが切れたりするので、自分に合った速度を微調整して見つけてください。

フリック法則1:運命です、特別です

絶対に覚えておきたいフリック法則1つ目がここ。

278コンボから始まる、2回目の「運命です、特別です」のフレーズ。

この部分だけは、左手と右手でフリック方向が違います。

外側にフリックしましょう。

いいですか。同時フリックで、フリック方向が違うのはこのフレーズだけです。

逆に言うと、このフレーズ以外で同時フリックが来たら、同じ方向にフリックすればいい。これは次の項目で触れます。

フリック法則2:画面端のフリックは必ず内側

絶対に覚えておきたいフリック法則2つ目。

画面端のフリックは、横向きで来た場合必ず内側になります。

上方向は視認しやすいのでEX譜面を叩ける人なら問題無いでしょう。


画面端に横向きフリックが来たら内側にはじけば良いんだなって覚えておくだけでも相当ラクかと思います。

この法則は同時フリックにも適用されます。


画面端の横フリックを含んだ同時押しが来た場合、画面端のフリック方向にあわせて両手をフリックすればOKです。

まとめ

以上、エイプリル版「ランカとBrand New Peach」EX譜面フルコンガイドでした。

フリックの法則を理解すればフルコン難易度は格段に落ちると思うので、今回紹介したアドバイスをもとに攻略してみてください。

何も考えずにプレイするより、絶対ラクになります。

エイプリルフールの楽曲なのに、クリア数とフルコン数にカウントされるということだったので、頑張って攻略しました。

管理人の初フルコン動画は↓。

未フルコンのみなさんも頑張ってください!

本楽曲の登場期間は8月14日23:59までです。

-歌マクロス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『歌マクロス』本日から2周年イベント「ニャンニャンフェス」開始!一ヶ月間毎日無料で10連引けるぞ!この神ゲーを始めるなら今日からだ。

スマホゲーム『歌マクロス スマホDeカルチャー』本日より2ndアニバーサリーイベント「ニャンニャンフェス」が開催されました! 今日から一ヶ月間、毎日無料でガチャ10連引けます!! 計330連引けます! …

『歌マクロス』遊びやすさ改革SPまとめ。最大で330連無料のガチャ、★5確定ガチャ等、2周年を記念したビッグなイベントが沢山来るぞ!!

スマホゲーム『歌マクロス スマホDeカルチャー』先日YouTubeでおこなわれた「もうすぐ2周年!歌マクロス公式生放送~歌マク遊びやすさ改革SP~」の情報を簡潔にまとめました! 主要な情報をザックリ入 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.