ショバフェス

【SB69】『ショバフェス』対バンは防衛成功してもポイントは増えません。単騎編成の低スコアで優しい世界を作りませんか?

投稿日:

『SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス)』の話。

今回は既にプレイしている方たちに向けての話です。

対バンは低総合力で登録しませんか?と皆さんに伝えたいのです。

ある程度プレイすれば分かるんですけど、防衛戦で勝ってもポイントは増えません!!

ガチ編成、スコア倍率マシマシで登録しちゃうと他プレイヤーのポイント獲得機会を奪ってしまうクソ仕様なんですよ。

防衛でポイントが増えるっていうならガチ編成で登録しますけど、ショバフェスの対バンは違うんですよね。

勝っても相手を不快にさせるだけなんです……。

なので、みんなが低総合力で登録すれば優しい世界が出来ると思うんですよ。勝っても得しないんですから、わざと負けてあげてポイント配ったほうがいいに決まっています。

▲ ソロ編成でスコア登録してあげるのが一番幸せになれる。

この仕様に気付いた人で、低総合力のソロ編成にしている方たちはチラホラ見かけます。

それでもまだ少なくて、結構リロードしない出てこない感じです。

同じくらいの総合力のプレイヤーに挑むと、だいたいが倍率140%+フルコンのガチスコアを登録しているので負ける可能性が高いんですよね。こちらも倍率140%で挑みはしますが、フルコン逃すとスコアがた落ちするのでだいたい負けます。倍率さえ分かれば100%補正の人に挑むことが出来ますが、倍率が分からないってのがかなりモヤモヤする。

対バンの仕様がそもそもアホっていうのが酷いんですけど、どうにかしてプレイヤー側で優しい世界を作り上げていきたいものです。

まあさっさと仕様変更してくれと言いたいです。ファンシーなキャラクターデザインと相反する対バンのギスギス仕様は何なんだよと……w
(原作知らないので、もし原作もファンシーな見た目に反してギスギスなアニメだったら自分からは言うことはありません)

ちなみに単騎編成でこれならまず勝たないだろうと思いましたが、一戦勝ってしまいました。

相手がライブ失敗したらこっちの勝ちになります。「檸檬と蜂蜜」はEX譜面でもかなり優しいほうなので大丈夫かと思ったのですが……。

まあ曲だけは選んで挑んでもらうしかないですね。正直ハード譜面は簡単過ぎてパフェ埋め以外では触る気が全く起きないので……。

自分は「檸檬と蜂蜜」をだいたい置いておくと思います。この楽曲が今の所一番好きなので布教します。

※この対バンのクソ仕様は2020年3月17日時点のものです。運営のフットワークが軽そうなので、そのうち改善されるかもしれません。

-ショバフェス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ショバフェス』攻略。限界突破・覚醒の方法、限凸アイテムの集め方を紹介!イラスト変化の道のりは険しいぞ。

先日よりサービスが開始された『SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス)』記事です。 限界突破・覚醒のシステムが若干分かりづらいので本記事で解説しておきたいと思います。 まずは …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。