PSO2NGS

『PSO2NGS』初日の感想・レビュー。グラフィックはすごいし、PSUをリスペクトした泥人形もあるし、戦闘も中々面白いし、良ゲーかもしれない。緩いオンライン要素もGOOD!

投稿日:

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』本日よりサービスが開始された本作(開発的には6月9日25時だから昨日になるのだが)ですが、1日で結構やり込んだのでファーストインプレッション的な感想記事を書きたいと思う。

PSO2は速攻で投げてしまったので、PSO2との比較は出来ない。

私のPSO歴ですが、ドリキャスのPSOからなのでかなり長くなります。ゲームキューブで出たカードゲームのやつもやり込んでいました。で、イチローオンラインで有名なPSUも結構プレイした。

前置きはここまで。ザッとプレイした感想ですが、中々面白いんじゃないかなというのが率直な感想です。

ちょっと順番に語っていきます。

スポンサーリンク

謙虚なグラフィック、過去作リスペクトの泥人形

まず最初に度肝を抜かれるのはグラフィックでしょう。PS4の性能をフルには活かさず、抑えめな表現にしているのは、日本人らしい謙虚さが伺えます。2021年のPS4ソフトでこのグラフィックはすごい。


▲ PS3くらいのグラフィック、これは謙虚さが伺える。

正直、最近の日本人ってなんか謙虚さが無いと言うか、炎上してでも有名になれば勝ちみたいな人が目立っているじゃないですか?そんな腐った世の中で、正々堂々とこういった謙虚なグラフィックで立ち向かうっていうのは、すごいなと思う。

そして、オープニングが終わったのち、キャラが動かせるようになったあと、またもや度肝を抜かれる。

でました、泥人形です。


これはPSUでもあった要素です。“要素です”っていうのもアレなんですけど。これは結構なPSUリスペクトを感じます。

わたくし、「うお泥人形じゃん懐かしっ」ってなりました。

この泥人形の読み込みが終わったらどんな服装で出現するのだろうっていうワクワク感がありますよ。読み込みが終わるキャラの出現にワクワクするのは、さながらスマホゲーでガチャをやっているようなドキドキ感を得られるわけはない。

戦闘が中々面白い

私はテクターというジョブを選んでゲームを開始しました。

▲ テクターは補助魔法と攻撃魔法が扱える。

PSOでお馴染み、補助魔法のシフタデバンドが使えるからという理由で選びました。補助魔法を使える職にすれば女性プレイヤーからモテるだろうという邪な気持ちがあることも隠さず報告しておきます。

シフデバ

今作のシフデバは一緒に発動するのが便利でいいですね。シフタ、デバンドと別々で発動させる必要はない。

通常の物理で殴ってPPを貯めて、そこからフォトンアーツやテクニックを使っていくのが戦術となります。

テクニックはエフェクトが派手で爽快です。


テクニックは空中に居る敵にも確実にヒット出来るのが強みと言えるでしょう。

弱点属性を突くことで敵の攻撃手段を封じれるっぽい感じもするので、フォースやテクターならなるべく弱点を突いたほうが良いと思います。

テクニックを使うときの構えがダサいカッコいいのも良いですな。

▲ テクニックを発動するときの構えが人によってはカッコよく見えるかもしれない。

緩いオンライン要素

オンライン要素ですが、ガッチガチの他人と関わり合うMMORPGと違って、緩い繋がりなのが良いです。

フィールドに出て、敵を狩っている人が居たらそこに混じって一緒に狩るみたいな感じです。オープンワールドと呼ぶにはフィールドはちょっと狭いかな。

▲ 野良で出会った人と共闘。

勿論パーティーを組むことも出来るんですけど、ボッチでも十分遊べます。今のところは。

他者とコミュニケーションをとらずに、緩く共闘を楽しめるのは本作の良いところだと思います。マグナス山が狩り場として盛り上がっているはずなので、序盤でレベルを上げたいならマグナス山へ行くといいでしょう。

ただ、自分としてはPSOやPSUみたいに、4人でまわれるダンジョンみたいのが欲しかった。これは後から出来るようになったりするのかな?

パーティーを組むとストーリーやトレイニアは一緒に遊べるみたいですけど、PSOのダンジョンみたいなやつは存在してないですよね?そこが無いとしたら、ちょっと残念です。

すごいグラフィックで表現されるオリジナルキャラクター

本作はキャラクターメイキングも魅力的ですね。

PS3の時代であれば美麗とも言えるグラフィックで自身のオリキャラを作れるのはリッチです。

私はキャラメイクにそこまで拘りはないので結構雑に作りましたが、岩明均先生がデザインしたようなキャラになりました。

「寄生獣」に出てきてもおかしくないキャラになりました。ちょっと表情の変化が乏しくて怖いです。

雑に作ってもマンガに出てくるような魅力的なキャラになってしまうのはPSO2NGSの凄いところと言えるでしょう。

まとめ

以上、『PSO2NGS』ファーストインプレッションでした。

自分はガッツリプレイして割と最前線にいるせいか、敵を狩りたいスポットに他プレイヤーが居ないのでログアウトしました。ちょっとソロで狩るにはダルい硬さなので……。

サブクエストで、そのエリアに居る敵を100体倒すことで経験値が大量に貰えるんですけど、これをソロでやるのはちょっとな……って思ってログアウトしたのです。

今日の夜くらいになれば自分と同レベルの人も増えて狩場は賑わってくれるかなと予想している。とりあえず人が増えてくれば野良の狩り効率は上がるので、後続が追いつくのをちょっと待っている状態です。

レベル10の状態から15まで上げないと次のストーリーへ進めないので、かなり大変。

最後にしっかりと言っておきます。普通に面白いです。今のところは。

フィールドの探索では壁があるところも壁キックでガンガン上に登っていけるのが良いね。

ただし、レアドロの収集とかが結局フィールドのPSEバーストで狙うとかになるのだったら、マンネリになりそうだなって危惧はある。

まあ、無料で6時間以上は楽しませてもらったので、ここからつまらなくなったとしてもOKです。

私からは以上。

関連記事

-PSO2NGS

執筆者:

関連記事

【想定の範囲内】『PSO2NGS』メンテナンス延長で17時にサービス開始ならず!メンテ終了予定時刻は未定!!

本日17時にメンテが明けてサービスが開始される“予定”だった『PSO2 ニュージェネシス』ですが、メンテの延長が報告されました。 ソース元リンク:https://pso2.jp/players/new …

『PSO2NGS』戦闘力1184を超えた先に楽しさはあるのか?現状はPSEバーストを狙うだけで、遊べる部分を制限させられている感じがある。坑道や遺跡でレア掘りしたい人生だった。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』プレイ時間が11時間を超えたところで、モチベが急降下した。 戦闘力は1083です。 ストーリーが進められる1100まであと少しですが、緊急ミッション …

『PSO2NGS』攻略。簡単に戦闘力を950以上にするためのアドバイス!レベル9で到達出来ます。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』サービスが始まってぶっ続けでやり込んだので、ちょっと攻略記事を書きます。 今回は、簡単に戦闘力を950以上にする方法を紹介します。これが何を意味して …

『PSO2 ニュージェネシス』本日17時からサービス開始!イチローオンラインを経験した歴戦の管理人もプレイします。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』の正式サービスが本日より開始されます。 8時35分現在はゲームをインストール出来るものの、プレイは出来ません。ムービーは見れます。 公式サイトによる …

『PSO2NGS』攻略。出来るテクターは味方のHPを表示する!その設定方法を解説。他プレイヤーのHPにも気を配ることで、ひとつウエノ男になれる。モテる。

今回は面白いのかつまらないのか良くわからない狭間に立ちながらプレイ時間が10時間を超えた『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』の話だ。 ファーストインプレッション記事では“中々面白い”と …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。