PSO2NGS

『PSO2NGS』初日の感想・レビュー。グラフィックはすごいし、PSUをリスペクトした泥人形もあるし、戦闘も中々面白いし、良ゲーかもしれない。緩いオンライン要素もGOOD!

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『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』本日よりサービスが開始された本作(開発的には6月9日25時だから昨日になるのだが)ですが、1日で結構やり込んだのでファーストインプレッション的な感想記事を書きたいと思う。

PSO2は速攻で投げてしまったので、PSO2との比較は出来ない。

私のPSO歴ですが、ドリキャスのPSOからなのでかなり長くなります。ゲームキューブで出たカードゲームのやつもやり込んでいました。で、イチローオンラインで有名なPSUも結構プレイした。

前置きはここまで。ザッとプレイした感想ですが、中々面白いんじゃないかなというのが率直な感想です。

ちょっと順番に語っていきます。

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謙虚なグラフィック、過去作リスペクトの泥人形

まず最初に度肝を抜かれるのはグラフィックでしょう。PS4の性能をフルには活かさず、抑えめな表現にしているのは、日本人らしい謙虚さが伺えます。2021年のPS4ソフトでこのグラフィックはすごい。


▲ PS3くらいのグラフィック、これは謙虚さが伺える。

正直、最近の日本人ってなんか謙虚さが無いと言うか、炎上してでも有名になれば勝ちみたいな人が目立っているじゃないですか?そんな腐った世の中で、正々堂々とこういった謙虚なグラフィックで立ち向かうっていうのは、すごいなと思う。

そして、オープニングが終わったのち、キャラが動かせるようになったあと、またもや度肝を抜かれる。

でました、泥人形です。


これはPSUでもあった要素です。“要素です”っていうのもアレなんですけど。これは結構なPSUリスペクトを感じます。

わたくし、「うお泥人形じゃん懐かしっ」ってなりました。

この泥人形の読み込みが終わったらどんな服装で出現するのだろうっていうワクワク感がありますよ。読み込みが終わるキャラの出現にワクワクするのは、さながらスマホゲーでガチャをやっているようなドキドキ感を得られるわけはない。

戦闘が中々面白い

私はテクターというジョブを選んでゲームを開始しました。

▲ テクターは補助魔法と攻撃魔法が扱える。

PSOでお馴染み、補助魔法のシフタデバンドが使えるからという理由で選びました。補助魔法を使える職にすれば女性プレイヤーからモテるだろうという邪な気持ちがあることも隠さず報告しておきます。

シフデバ

今作のシフデバは一緒に発動するのが便利でいいですね。シフタ、デバンドと別々で発動させる必要はない。

通常の物理で殴ってPPを貯めて、そこからフォトンアーツやテクニックを使っていくのが戦術となります。

テクニックはエフェクトが派手で爽快です。


テクニックは空中に居る敵にも確実にヒット出来るのが強みと言えるでしょう。

弱点属性を突くことで敵の攻撃手段を封じれるっぽい感じもするので、フォースやテクターならなるべく弱点を突いたほうが良いと思います。

テクニックを使うときの構えがダサいカッコいいのも良いですな。

▲ テクニックを発動するときの構えが人によってはカッコよく見えるかもしれない。

緩いオンライン要素

オンライン要素ですが、ガッチガチの他人と関わり合うMMORPGと違って、緩い繋がりなのが良いです。

フィールドに出て、敵を狩っている人が居たらそこに混じって一緒に狩るみたいな感じです。オープンワールドと呼ぶにはフィールドはちょっと狭いかな。

▲ 野良で出会った人と共闘。

勿論パーティーを組むことも出来るんですけど、ボッチでも十分遊べます。今のところは。

他者とコミュニケーションをとらずに、緩く共闘を楽しめるのは本作の良いところだと思います。マグナス山が狩り場として盛り上がっているはずなので、序盤でレベルを上げたいならマグナス山へ行くといいでしょう。

ただ、自分としてはPSOやPSUみたいに、4人でまわれるダンジョンみたいのが欲しかった。これは後から出来るようになったりするのかな?

パーティーを組むとストーリーやトレイニアは一緒に遊べるみたいですけど、PSOのダンジョンみたいなやつは存在してないですよね?そこが無いとしたら、ちょっと残念です。

すごいグラフィックで表現されるオリジナルキャラクター

本作はキャラクターメイキングも魅力的ですね。

PS3の時代であれば美麗とも言えるグラフィックで自身のオリキャラを作れるのはリッチです。

私はキャラメイクにそこまで拘りはないので結構雑に作りましたが、岩明均先生がデザインしたようなキャラになりました。

「寄生獣」に出てきてもおかしくないキャラになりました。ちょっと表情の変化が乏しくて怖いです。

雑に作ってもマンガに出てくるような魅力的なキャラになってしまうのはPSO2NGSの凄いところと言えるでしょう。

まとめ

以上、『PSO2NGS』ファーストインプレッションでした。

自分はガッツリプレイして割と最前線にいるせいか、敵を狩りたいスポットに他プレイヤーが居ないのでログアウトしました。ちょっとソロで狩るにはダルい硬さなので……。

サブクエストで、そのエリアに居る敵を100体倒すことで経験値が大量に貰えるんですけど、これをソロでやるのはちょっとな……って思ってログアウトしたのです。

今日の夜くらいになれば自分と同レベルの人も増えて狩場は賑わってくれるかなと予想している。とりあえず人が増えてくれば野良の狩り効率は上がるので、後続が追いつくのをちょっと待っている状態です。

レベル10の状態から15まで上げないと次のストーリーへ進めないので、かなり大変。

最後にしっかりと言っておきます。普通に面白いです。今のところは。

フィールドの探索では壁があるところも壁キックでガンガン上に登っていけるのが良いね。

ただし、レアドロの収集とかが結局フィールドのPSEバーストで狙うとかになるのだったら、マンネリになりそうだなって危惧はある。

まあ、無料で6時間以上は楽しませてもらったので、ここからつまらなくなったとしてもOKです。

私からは以上。

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