モンスターハンターXX

MHXX マーティアー+ブラックXを使用した大剣用オススメ装備の作成方法を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年5月21日

テンプレ大剣装備

今更ながら、まともな大剣用装備を作成したので紹介していきます。
今回紹介するのは大剣使い御用達のブラックXシリーズと、攻撃力が優秀な大剣「マーティアー」の組み合わせ。

大剣に入れておきたい3種スキル(抜刀術【力】、納刀術、超会心)を組み込んだ構成になっています。
必要お守りは超会心5スロ2。

マーティアーの作成方法、次にブラックX+クロオビXを使用した装備構成、素材の入手方法の順で記載する。

スポンサーリンク

大剣「マーティアー」の詳細

マーティアーの見た目

マーティアーの性能

攻撃力 350
スロット ◯--
属性 無し
斬れ味(+2) 白短(白極長)
会心率 0%

高い攻撃力が魅力のマーティアー。
匠スキルは不要かと思います。積む余裕も無いでしょう。
絶対回避【臨戦】で白ゲージを維持しよう。

マーティアーの作り方

武器名 Lv 必要素材
ハルバード
(生産)
1 ドラグライト鉱石x5、鉄鉱石x20、竜骨【大】x2、ドスヘラクレスx3
ハルバード 2 古龍骨x2
ハルバード 3 カブレライト鉱石x5、ドスヘラクレスx5
ハルバード 4 ユニオン鉱石x4、尖竜骨x2
ディシジョン
(派生)
1 獰猛化狩猟の証Ⅰx1、カブレライト鉱石x5、マカライト鉱石x10、上質な鳥竜骨x3
ディシジョン 2 尖竜骨x2、王族カナブンx5
パニッシュメント 3 希望の証Gx1、ユニオン鉱石x10、マレコガネx10、堅竜骨x2
パニッシュメント 4 獰猛化狩猟の証Ⅳx1、メランジェ鉱石x5、カブレライト鉱石x10、堅牢な鳥竜骨x3
パニッシュメント 5 重竜骨x2、冥カイコx5
マーティアー
(完成)
6 希望の証XXx1、アルティマ結晶x10、マボロシチョウx5、重竜骨x2

装備構成、発動スキル紹介

装備構成

ブラックXにクロオビXアームを使用したものになっている。
冒頭でも述べましたが、この構成を作るには会心強化5スロ2が必要です。

ブラックXシリーズの作成には、発光する濃粘液、いにしえの巨龍骨、黒いかけら、黒い塊といった面倒な素材が必要になってきます。
入手方法は後述するので、未入手の方は参考にしてください。

発動スキル

発動スキル スキル説明
超会心 会心攻撃の際、ダメージが増加する。
属性やられ無効 すべての属性やられを無効化する。
抜刀術【技】 武器出し攻撃の会心率が+100される。
居合術【力】 「抜刀術【力】」と「納刀術」を合わせた効果を持つ。
集中 大剣の溜め速度が速くなる。

まさに大剣のための発動スキルとなっております。

必要素材ピックアップ

冥カイコ…G級密林のエリア2,3,5,9,10
マボロシチョウ…G級密林のエリア2,4,5
発光する濃粘液…G級オストガロアのダウン中に頭部採掘
黒い塊、黒いかけら…ポッケ村入り口にいる洞窟案内ネコに話しかけて採掘
いにしえの巨龍骨…氷海の秘境エリアで入手(詳細は後述)

まとめ

防具作成難易度は高いほうですが、発動スキルが優秀なので、作成の面倒臭さを乗り越えてでも作っておきたい装備ですね。
発光する濃粘液はG級オストガロアの頭を採掘するのが一番効率が良いので、ピッケルを忘れないように。

いにしえの巨龍骨の入手方法は下記の記事で詳しく紹介していますので、そちらを御覧ください。

関連記事:管理人的最効率、乙の必要無し!「いにしえの巨龍骨」の入手方法を紹介します。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんの装備構成だと、会心強化5のスロ2じゃないと組めない気がするんですが…

    • 管理人mtg より:

      間違っていたので修正しました。
      ご指摘ありがとうございます。

    • ふらハン より:

      ざっと見でアレだけど画像の構成なら胴倍加掛かるから
      会心強化5スロ1/会心強化4スロ2/会心強化2スロ3 で組めるでしょ。

  2. 名乗るほどのものではない より:

    クロオビxじゃなくてもいい気が…

  3. 匿名 より:

    遅いコメですみませんが、カマキリ大剣もブラックXとの相性がいいですよ(この記事の主旨とはズレますが……)
    護石にスロ3さえあれば超会心が発動できますし、その護石が+10のであればもうひとつスキルを付け足せます。納刀研磨とか

  4. 匿名 より:

    ポッケチケットGについて一切の記述がない……

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MHXX 頼むから鏖魔ディアブロスには高級耳栓を付けてきてくれ!鏖魔用対策装備も紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

ちょっといいですか? 鏖魔の咆哮後確定突進で死ぬ人が多すぎ!! この記事しか見てない人に言っておきますが、俺は既にソロで超特殊鏖魔をクリアしてるので味方に文句言うならソロでやれ、って話とは違います。 …

コルムダオラ 作り方

MHXX 高火力貫通ヘビィ「コルムダオラ」の作り方を紹介!必要素材と運用するための装備を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は高威力で話題のコルム=ダオラの作成方法、及び運用するための装備を紹介します。 弾の消費が早く、短期決戦型といった感じですが、オンラインでの4人PTならモラクディアーカよりコルム=ダオラで良いんじ …

【実写】『モンスターハンター』もしもリアルにモンハンの職業が存在したら、という動画が凄すぎたので紹介。イビルジョーが実在したらこうやって倒すのか……。

今回は『モンスターハンター』の動画紹介記事です。 USJの『モンスターハンター・ザ・リアル』の動画があるかな?とYouTubeで検索をかけたらとんでもない動画を見つけてしまったので紹介します。 動画の …

MHXX 作るの超大変。片手剣最大の麻痺値を誇るマスターオブメラルー作成ガイド!管理人が作成した状態異常特化装備も紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

最初に言っておきます。 マスターオブメラルーは、作るのクッソダルいです……。 麻痺値51の高みを目指したいやつだけついてこい!! △状態異常攻撃+2、ネコ飯スキル発動で麻痺値は40から51まで上昇。 …

MHXX ドリフターズコラボクエに行ってきました。大剣「漂流者の刀」、最終強化「島津豊久の刀」を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

本日配信されたドリフターズのコラボクエストに行ってきたので、作成できるコラボ武器を紹介します。 スポンサーリンク 目次1 クエスト内容2 ドリフターズコラボ武器を強化しよう2.1 「漂流者の刀」の生産 …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。