『鋼嵐-メタルストーム』ハマりまくっていてヤバいです。ちょっと日常に支障が出るレベル。
引きこもり無職なので支障が出るような日常も無いのだけれど、他ゲーを遊ぶ余裕がない。
(一応社会復帰に向けて動いているので来年はどうなるか分からないが)
iPadでアプリのプレイ時間をチェックしてみたら、1日平均4時間もプレイしていました。
もはや据え置きゲーレベルでハマっている。
ゲーム自体が据え置きゲーに引けを取らないくらいにやり込めるからこそのハマりっぷりです。
累計課金額は8000円くらいいっちゃっているのですが、すでに25時間以上遊んでいてこれからも遊び続けると思えば全然安い出費です。ゲーム1本買ったと思えば満足感すごい。
これから160円課金は続けていくけど、それくらいは全然払える面白いゲーム。島パスも買うかもしれない。
開拓レベルを上げるのもしんどくなってきて、流石にプレイも落ち着いてきたかと思ったら“国境掃討”という新たなコンテンツが開放された。
これがまた時間を奪うような面白コンテンツだった。
国境掃討は、プレイヤーが所持しているSTを使うことが出来ません。ただし、操縦士は持ち込むことが可能。
要は、自身が育成した操縦士を持ち込んで、配備されたSTと国境掃討中に手に入る装備・パッシブ効果・STなどを駆使して攻略していくコンテンツになります。
操縦士はパーツが破壊されると負傷するので、そこで休ませる必要もあったりします。なので、交代要員として普段使わない操縦士も育成しておく必要がある。
操縦士だけは持ち込めるのが良い塩梅になっていて面白い。『鈴蘭の剣』の破局みたいに全部持ち込み出来ないとかだとつまらないですからね。育成したモノが一切使えないコンテンツはつまらないし虚しい。
複数に分岐されているステージを攻略していき、ボスを倒せばマップクリア。報酬が受け取れます。
報酬は背中に装備するユニットが手に入るので、これでやっと開発が進められるようになるわけだ。どうやって背中のユニットを手に入れるのかずっと謎だったけど国境掃討で手に入ることが判明した。
なんと、S機体のパーツも手に入りました!
報酬が美味しくて、受け取るときワクワクするよ。
国境掃討は毎週更新コンテンツでボリュームがあります。流石に開拓レベルが上がりづらくなっているので、国境掃討で装備集めなどを頑張ったほうが良さそうです。
そしてもう1つ開放されたのがマルチプレイです。
まさかこのゲームでマルチプレイが出来るなんて思っていなかったので驚いた。
マルチプレイは日課コンテンツです。1日1回やればOK。オートプレイでもいいし、手動でしっかり動かしてもいい。
ホストでもゲストでも報酬は変化しない(協力してどれだけポイントを稼いだかが重要)です。
手持ちが充実している自信があるなら4体出撃できるホストのほうが良いかもしれません。
本日はゲストで参加してアイリーンの火力を見せつけてきました!
ホストの人があまりガチャ引いていないっぽくてガチャキャラ全く居なかったので、フリーダとアイリーンの火力でドヤれた。
アイリーンのロケット1発で敵3体がほぼ半壊になるのヤバ過ぎる。
アイリーンのロケット→フリーダとハービーの行動で2体は潰せます。
筆者のアイリーンは3凸です。そしてマルサスは追いガチャで1凸できました。
自分は1週間ほど前に始めたばかりで「狩人の自由」イベントは解禁できませんでした。なのでアイリーンは完全に地力引きで3凸です。
戦術官のエースカード取れなかったの本当に悔しい。もっと早くこのゲーム始めていればと本当に後悔している。エースカード(Sキャラ限界突破アイテム)とか実質ガチャ60連ぶんみたいなものですもんね。
このゲームはかなり先行者有利なところある。神イベント多すぎるので、早く始めるほどその恩恵を授かれます。
いまだったらSTの開拓者シリーズが実質配布ですからね。
(イベント以外にも、継続して積み上げていく要素が多い)
いまだったら討伐任務で武器集めしているだけで開拓者シリーズを1セット回収できます。
2部位は開拓者ガチャで手に入れたので、2部位を交換して開拓者シリーズ揃いました。
開拓者シリーズは整備士向けの機体です。これを実質配布してくれるのは本当に神運営。
本作を始めていない人は、今すぐに始めましょう!開拓者シリーズ手に入れるのだったらまだ間に合うと思う。これ配布は本当に凄い。
今回の記事は以上です。マジで飽きる気配無いな。しかしゲームがメッチャ面白いのにそんな盛り上がっていないのが悲しい。このゲームはもっと流行って良い。
※“国境掃討”は開拓レベルⅢ-2、“マルチプレイ”は開拓レベルⅢ-3で解禁されます。
そもそもこの手のジャンルが流行するイメージが無い
だからこそ流行ってほしいっすね。ここまで面白いソシャゲには中々出会えるものじゃないです。
ゲームが面白そうに見えても日課のゲームが決まってると遊ぶ暇が無いのがなぁ。
平日はゲーム時間1時間位でほぼソシャゲのイベント消化(ウマ娘)で休みの日は家庭用のゲーム消化。
新規ソシャゲがパズドラ、モンストとかの古参層を移動させる位の何かを持ってないと流行るってのは難しそうに見えます。
個人的に、日課のゲームと入れ替えられるくらいの面白さあると思います。
全てがあまりにも高水準です。
面白いのに話題になりづらいのはやっぱり名前なんですかね
名前も影響しているのは間違いないでしょうね。本当に勿体無いです。
スクエニが手放したから神ゲーになった可能性もあるけどやっぱりフロントミッションの冠があればもうちょっと知名度上がったのに勿体ないね
もどかしいですよね。
アーマードコアが好きなユーザーにも刺さりそうなのでそこらへんからも存在を知ってもらってユーザー引っ張ってこれれば……。