日常

「ハゲ」という言葉は立派な誹謗中傷だと思う。ゲーム内やSNSで使えないようにするべきだ。

投稿日:

ハゲというポジションに居て、いよいよ分かってきたことがある。

これは立派な差別用語であり、誹謗中傷ではなかろうかと。

ハゲという言葉が当たり前のようにのさばっているこの日本、ちょっとおかしいのではと言いたい。別に自分自身はそんな気にしていないのですが、気にしている人の気持ちを考えると、言わずにはいられない。

こんなの差別、侮辱だろと。

自分は無職、ハゲ、チビ、デブ、子供部屋おじさん等、色々なネガティブ要素を所持していますが、この中で一つだけ、努力ではどうしようもないものがあります。

それがハゲです。
(チビも無理だけど、それはこの際置いていく。)

いらすとやさんでも「ハゲ」と検索すると、髪の薄い男性、毛髪の無い男性のイラストが出てきます。

ハゲ

この努力ではどうしようもない哀れな姿。これがハゲです。

スマホゲー『ロマサガRS』を見てください。

現代日本では差別用語となっている言葉をいくつか入力したのですが、当然使用できません。

だがハゲはどうだろう。

ハゲは通ってしまいます。

ハゲは侮蔑的な表現としてしか使われない言葉ですが、このようにゲーム内では普通に使えてしまうのです。キマリは通さないガガゼト山でもハゲは通ってしまいます。

いいんですかこれ?

「ハゲ」について、Wikipediaではこう書かれています。

ハゲ(禿、禿げ)とは、加齢、疾病および投薬の副作用、火傷、遺伝的要因などにより髪の毛が薄い、もしくは全くない頭部などを指す。
ハゲの問題は、古くから人々を悩ませてきており、例えば『旧約聖書』に登場するエリシャには、子供たちにハゲ頭をからかわれた時、その子供たちを呪い、結果として42人の子供たちが熊に襲われたという逸話が載っている。

子供にハゲ頭をからかわれたエリシャという人間が、その子供達を呪ったのです。ハゲをバカにすることが、どれだけ人の心を傷つけるか分かるエピソードですね。

人を褒める表現としては絶対に使われない言葉「ハゲ」なのです。

このハゲという言葉が世にまかり通ってしまっていることは非常に危ういです。警鐘を鳴らさなければならないときが来たのだと自分は思い、筆を執った次第です。

ゲームでは他の差別用語同様に入力出来ないようにすべきだし、もし現実で言われたなら、誹謗中傷として訴えてもいいくらいの土壌を整えていかなければならないと思う。

最近のロマサガRSはハゲに対する圧力が強いです。「かみ」が登場し、ひかりあれなんて技まで使ってきます。髪の無いハゲに対する煽りと受け取ってもいいでしょう。

声を上げませんか?

ハゲという言葉がない、キレイな世の中を目指すべきだと思います。

むしろ逆に髪の毛があるほうがバカにされる世の中になってほしい!!!

クソー!!!!!!!!!

髪の毛あるほうがダサいっていう風に世論をもっていけませんかね!?

本当にハゲは努力じゃどうにもならないんですよ。自分に対してデブは言っていい。これは努力不足だからだ。

だが、ハゲは違うでしょう。抜けるもんは抜けるんです。止まない雨が無いように、抜けない髪は無いのです……。

「ハゲ」と呼ぶということは、どうしようもない身体的特徴をバカにしていること。

これが本当に差別じゃなくて何なんですか?

言われた人からしたらとても傷つくことでしょう。その事実から目を背けてはいけない。

皆さんも「ハゲ」という言葉について考えてみて欲しい。その考えが、世界の認識を変えていく第一歩になるのだから。「ハゲ」とは決して、安易に使っていい言葉などではないのです。

ゲーム内、SNSではNGワードとして「ハゲ」を入力出来ないようにすべきなのです。

自分からは以上です。

-日常

執筆者:

関連記事

【日常】気力がみなぎってきた。俺の人生はこれからだ!!ブログ読者の皆様によって生かされています。感謝。

みなさんこんにちは。 先日、Amazonで注文した「10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格」が届きました。 なので、本日より乙4の資格取得に向けて勉強を始めた。 つまり、これからは「乙 …

スマホに詳しい方が居たら教えてください。「HUAWEI P30 lite」に機種変更を検討していますが、これで正解なのかどうか。

大卒で頭の良い読者のみなさんこんにちは。こちらは高卒で愚者の管理人です。 今回は賢者の皆さんに聞きたいことがあり、記事にしました。 聞きたいのは、スマホ乗り換えについてです。 自分はずっとファーウェイ …

最後かもしれないだろ?話しておきたいんだ。管理人の最大黒歴史を。

みなさんこんにちは。 「最後かもしれないだろ」シリーズ第2弾です。 今回は管理人の人生史上最大の黒歴史を暴露します。 「立つ鳥跡を濁さず」という言葉がありますが、天の邪鬼な管理人は立つ鳥跡を濁しまくっ …

no image

子供の両親は、人生で一度も死にたいと思わず、苦しまず、順風満帆万事幸せに生きてきたのか?

以前、「子供を産むということは殺すということ」という記事を書いたことがあります。 その記事内には「バカは子供を産まないでくれ」とも書きました。それは、私の両親のことでもありますが。 バカとは言いました …

エドモンド本田が外に捨てられていたので保護しました。

みなさんこんにちは。 家の近くを歩いていたらダンボールが置いてありました。 近寄ってみると「ゴワス……ゴワス……」と鳴き声が聞こえてきました。 覗いてみると、中には小さなエドモンド本田がいました。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。