DQMJ3プロフェッショナル

DQMJ3P ハードコアゲーマーの管理人が合体ライドで調子乗ってるキッズを倒しにいった話

投稿日:

PT

結構攻略も落ち着いてきたし、対戦用のモンスター育成にはげんでいました。

光あふれる地で簡単にカンスト出来るので育成はとても楽ですね。

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管理人の作った対戦特化用PT紹介

鉄壁の帯電要塞、キラーマシン

特性
・ノーマルボディ
・メタルボディ
・つねにアタカンタ
・根に持つタイプ
・帯電体質
・会心完全ガード

キラーマシンに根に持つタイプを持たせてみがわり作戦!
キラーマシンは帯電体質があるから麻痺させれるの良いよな!と思って入れてみた。
(前作対戦あまりやらなかったからよく分からないが根にもつタイプが強いと聞いて付けてみました)

神速のパラライザー、魔戦士ヴェーラ

特性
・スモールボディ
・AI3回行動
・超こうどうはやい
・超ガードブレイク
・アンチみかわしアップ
・星のまもり

超行動はやい魔戦士ヴェーラが先手を取ってぶきみな光、やけつく息で敵を麻痺させる。

「強すぎる」故に名を捨てた、名もなき闇の王

特性
・ノーマルボディ
・AI3回行動
・超ガードブレイク
・アンチみかわしアップ
・こうどうはやい
・バーサー化

ヴェーラの次に動くことになる名もなき闇の王は、ヴェーラと同じくダメおしでぶきみな光、やけつく息を放つ。
この波状攻撃によって敵はマヒすることを強いられているんだ。

冷酷無比な踊り子、舞踏魔プレシアンナ

特性
・ノーマルボディ
・AI4回行動
・ダンスのコツ
・みかわしアップ
・いあつ
・スカウト率アップ中

そして最後は4回行動の舞踏魔プレシアンナが身動きの取れなくなった敵を星降りのサンバで華麗になぎ倒す。

練りに練ったPTでキッズどもを軽く捻りに行く

脳内シミュレーションは完璧、PT全員のレベルも120まで上げた……。

ヌキ

合体ライドで調子乗ってるキッズたちをハードコアゲーマーの管理人が軽く捻ります。
合体ライドなんてさ、ポケモンでいうミュウツー6体並べるような浅さでしょw

パワータイプでゴリ押しってw小学生だったらいいよ?
小学生だったら俺も伝説ポケモン並べてお前のかーちゃん出べそとか言ってたから。

ハードコアゲーマーの俺がキッズにドラクエの厳しさ、奥深さっていうのを教えてあげなきゃいけない。
何も考えずに力押しで来るやつってのは対応が簡単なんだよな……。

頑張って育成したキッズには悪いが、突進するしか脳のないイノシシは軽くいなして終わりなんだよね。

そんな気持ちで意気揚々と段位戦に乗り込んだ。

その結果……

ymc

頑張って育成したのにステルスアタック一発で1ターンキルされたんだが……。

あんた色々御託並べてるけど、ドラクエモンスターズの対戦全くやり込んだことないじゃないの。冷酷無比な踊り子(笑)とかクッサい2つ名つけたPT紹介した割にワンパンて……。

「究極行動はやい」の開幕ステルスアタックで殺されましたよ。

究極行動はやい相手にどうすれば良かったんだろうな~、っていうかステルスアタックの存在も忘れてたわ。
みんなみがわり対策みたいのしっかりやってんだね。

ググったらステアタには根に持つタイプ&亡者&せいれいのうたっていう対策方法が出てきたけど、これを導入してみるのがいいかしら。

いや~、4時間近く掛けて作ったPTが1ターンキルって笑えるね。

は~どうしよ……。

俺もライド合体究極行動はやいの脳筋作るか。

なんていうか、力こそパワーなんだよな。
諸葛亮孔明だってカナヅチで殴ったら倒せるだろうし、やっぱ物言うのはかしこさよりパワーだよ。

とりあえず段位30勝しないとわたぼうが手に入らないんだよなぁ……。

やっぱつれぇわ。

言えたじゃないの。

最後に

ドラクエとちょっと関係ないけど、プロゲーマー梅原大吾を題材にした漫画「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」がヤングエースUPさんにて無料で読めるのでオススメです!
※「軽く捻るか」の元ネタはこの神漫画から。

格闘ゲーマー必読の書!

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-DQMJ3プロフェッショナル

執筆者:


  1. 匿名 より:

    子供をいちいち煽る時点であなたの方が精神年齢子供なのでは?あなたの性格の悪さが伝わってきます

  2. ドラクエファン より:

    合体魔剣神レパルド使用特技おたけび闇魔減砕陣幻魔の獄つるぎのまいいてつくはもんなのですが、ファントムレイザーをされると攻撃しかしなくなってしまいますそして自滅します。賢さが1092と低いためでしょうか。

  3. ドラクエファン より:

    管理人さんへ
    究極行動速いで呪いのルーレット→まどいの息 ラリホーマ おたけび ザラキ
    特性くすりの知識必要
    呪いのルーレット→やけつく息 どくの息 おたけび ザラキ
    特性ツッコミ必要
    2わくと2わく6回行動でどうですか

  4. 匿名 より:

    正直合体world悪夢の呼び声やられたら殆ど対策できない気が…

  5. 管理人mtg より:

    >>匿名さん
    鴨になるんですか……。
    結構対戦は難しいですね。

    シリーズも長く続いてるだけあって猛者が多いというかw

    身代わり亡者は試してみましたが、AIだと亡者持ちにリザオラル使ってくれないんですね。
    手動で亡者にやらないとダメなんですね。

    構成参考になりました。ありがとうございます!

    • ドラクエファン より:

      ワールドは素早さ1000くらいアクセスキル種などで素早さ1800くらいが関の山 しかしスライダーガールは素早さ1600くらい3回行動入れて2000は絶対とどきます いあつを入れれば勝てる気がします

      • 管理人mtg より:

        コメントありがとうございます。しかし、かなり昔の記事でして、もうプレイはしておりません……。

  6. 匿名 より:

    ライド合体の4枠はなれればただの鴨です。 物理予測で相手が自滅してくれます。
    私は回復亀と身代わり亡者、アタッカー2体の構成で葬ってます。(亀以外が予測持ち。)
    亀には「はじまりの守護者」という、1ターン目限定で被ダメを激減する特性があるので耐えてくれます。レパルドの金剛裂開斬をくらっても300後半程度です。
    なお、○○予測は白い霧で無効化されてしまうので、ゼロの衝撃を覚えさせるといいと思います。 

  7. 管理人mtg より:

    >>カリカリ梅さん
    対戦相手が有名ユーチューバーだったってマジ?

  8. カリカリ梅 より:

    戦った人ようつべ多分やってますね笑

  9. 管理人mtg より:

    >>匿名さん
    リバースも有りか。
    ありがとうございます!

  10. 匿名 より:

    リバースで完全にカモ

  11. 管理人mtg より:

    >>Vanilleさん
    アドバイスありがとうございます。
    予測もありましたね、試してみる価値がありそうです!
    とりあえず上記のPTもう少し調整してみたいと思います。
    バラモスゾンビですか。なるほど。
    予測→赤い霧試してみます!

  12. Vanille より:

    ステアタは開幕アストロンで固めて時々赤い霧で簡単に止まったと思いますよ。
    それかおすそわけ+予測で反射とかですね。
    1ターン目はアストロンor予測で凌いで最遅モンスターで霧展開から起点にするのを基本にすると良さそうです。
    霧要員は亀かバラモスゾンビがオススメですね。
    ですが亀は弱体化しているので基本的に採用するのはバラモスゾンビが主流になりそうです。

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