ゲーム全般 音ゲー

『Cytus α』感想。曲終了後に強制表示されるオンライン加入広告が酷すぎる件について。UIもBAD。

投稿日:2019年4月26日

※追記:記事内に記載されている「オンライン加入広告の強制表示」ですが、アップデートで解消されました

今回は先日発売されたSwitch用の音ゲー『Cytus α(サイタス アルファ)』の感想を語ります。レビューとして書くほどのことでもないのでサクッといきます。

タイトルにも書いたとおり、広告が酷すぎるんだ。

ニンテンドースイッチオンラインに未加入だと、楽曲が終わるたびに「Nintendo Switch Onlineに加入してください」っていう広告が出てくるんです。

▲ 1曲プレイするたびに毎度毎度この表示が出ます。

マッチング設定をオフにしても、楽曲終了時にこの広告が表示されます。

ちなみに、スイッチオンライン未加入の場合、このマッチング設定をオフにしておかないとプレイすら出来ません。最初は戸惑うことでしょう。

オフにしてプレイ可能になっても、楽曲が終わるたびに加入を催促する表示が出る。

こんな広告が楽曲プレイするたびに表示されるとなると、いくら穏やかな心を持った管理人でも激しい怒りに目覚めざるをえないですね……。

ふざけんなと。基本無料のゲームじゃねーんだぞ!!

Twitchプライムの特典でスイッチオンラインの会員権が3ヶ月無料になるのを思い出したので、それに加入してなんとか事なきを得ました。

Amazonプライム会員ならTwitchプライム会員になれますし、そこからスイッチオンラインを無料で利用出来る。クレジットカードを登録する必要がありますが、自動継続を切れば問題なし。

そんなこんな面倒臭いことをやって、広告表示は防ぎました。

正気の沙汰とは思えないほどウザい仕様ですが、これはアプデで解消されるのかな?いくらなんでも現状は酷すぎる。

他、音ゲーとして見た場合、UIの酷さが目立つ。

スマホで遊んでいたときはセールで160円(確か)の時だったし、キャラクターで楽曲のジャンルが大まかに分かれていたので気にはならなかったのですが、本作『Cytus α』はちょっと好きになれない。5000円でコレかよってレベルです。

楽曲を一覧のリストで見ることが出来ないのは音ゲーとしてどうなのかなって思う。

どこにどの曲があるのか全然分からないし、そもそもリストで見れないからどんな曲がいつ解禁されるかも分からない。

スマホのCytusで好きだった曲はいつ解禁されるんだ?とモヤモヤします。

そして、DJMAXの楽曲「風にお願い」のHARDはクソ譜面過ぎて驚きました。どこ叩いているのか分からないほど雑に配置されてるノーツで演奏感が全くありませんでした。

一応言っておくと、ゲームプレイ自体は悪くない。

スマホ版は過去のレビューで高評価つけましたしね。

ただ、スイッチオンラインに加入しないと強制表示されるクソ広告、オシャレを気取って快適性を失っているUI、これらは個人的に擁護出来ない。

5000円払って買ったゲームで強制広告見せられるのは、ストリートファイター5のアドセンスエディションを彷彿とさせます。

関連記事

他、本作はコントローラーでプレイすることも出来ますが、コントローラーは遊びづらいし味気ないと感じました。

▲ コントローラーはボタンでノーツを取ることが出来る。

スイッチオンラインに加入したのでオンラインプレイも遊んでみましたが、簡易チャットすらないスコアバトルなので、これも味気ない。

音ゲー以外の部分はかなりお粗末な出来だと自分は感じましたね。

メニューにあるモードも「マッチング(対戦)」「チャプター」「ストーリー」の3つだけですし。

フリープレイモードを導入して楽曲をリスト表示させてくれればもっと快適に遊べると思うんだけどね。

PS4で発売された音ゲー『DJMAX RESPCET』と比べるとUIの酷さが目立ちます。雑な移植に思えてしまいますね……。

今回の記事は以上。

スイッチオンラインに加入済み、且つ本作で登場する未発表曲とやらに付加価値を感じる人なら購入は有りかな。

コントローラー操作も個人的には面白くないので、携帯モードで遊ぶことになる。それならそれこそスマホかタブレットでよくね?って話になっちゃいますね。

スイッチオンラインに加入しておかないとストレスがマッハです。
(アプデで解消される可能性はありますが、2019年4月26日現在は未解決。)

広告非表示のためだけにTwitchプライムの無料特典を使ってしまったのは勿体なかった。

追記:機内モードにすることでも非表示に出来るみたいです

-ゲーム全般, 音ゲー

執筆者:

関連記事

『KOF15』コアな格ゲー勢にとっては神ゲー?楽しそうにプレイするスコアさんが印象的で、プロゲーマーが挙ってプレイ中。難しさゆえか、Amazonの評価は低め。

KOFシリーズ最新作『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』が2022年2月17日に発売されました。 しばらく配信の動向を見ていて気付いたんですけど、このゲーム、プロゲーマーからの人気が相当高いように思 …

【格ゲー/FPS】行き過ぎた言論統制や自我を出すモデレーター、メチャクチャ嫌われていた。自我モデレーターを飼っているストリーマーは要注意?

今回は、「Twitch」「YouTube」ゲーム配信における“モデレーター”の話をしたいと思います。 モデレーターをメチャクチャ簡単に説明すると、配信の治安維持(悪質なチャット削除やBAN)を任せられ …

【ダイパリメイク】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が2021年冬発売決定!

ニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤ・パール』のリメイクが発表されました。 タイトルは『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』となり、2021年冬発売予 …

【朗報】『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2』が日本発売決定!海外メタスコア92の高評価RPG。

『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション(DIVINITY2)』の国内発売が決定しました!! ソース元はスパチュンの公式ツイッターからです。 突然ですが、PS4『ディヴィニ …

【高田馬場ゲーセンミカド】炎上事件に対して店員AKIRA氏が謝罪。なお、被害者は配信に言及。「2P側に衝撃が伝わる位延々と強打してた」「誤解とかそういう問題じゃないんです」

ゲーセンの聖地「高田馬場ゲーセンミカド」で発生した店員AKIRA氏による炎上事件ですが、その続報です。 前回の記事でミカド配信を取り上げ、AKIRA氏がスタッフを解任(配信内容が曖昧過ぎて処遇がよくわ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.