※追記:記事内に記載されている「オンライン加入広告の強制表示」ですが、アップデートで解消されました
今回は先日発売されたSwitch用の音ゲー『Cytus α(サイタス アルファ)』の感想を語ります。レビューとして書くほどのことでもないのでサクッといきます。
タイトルにも書いたとおり、広告が酷すぎるんだ。
ニンテンドースイッチオンラインに未加入だと、楽曲が終わるたびに「Nintendo Switch Onlineに加入してください」っていう広告が出てくるんです。
マッチング設定をオフにしても、楽曲終了時にこの広告が表示されます。
ちなみに、スイッチオンライン未加入の場合、このマッチング設定をオフにしておかないとプレイすら出来ません。最初は戸惑うことでしょう。
オフにしてプレイ可能になっても、楽曲が終わるたびに加入を催促する表示が出る。
こんな広告が楽曲プレイするたびに表示されるとなると、いくら穏やかな心を持った管理人でも激しい怒りに目覚めざるをえないですね……。
ふざけんなと。基本無料のゲームじゃねーんだぞ!!
Twitchプライムの特典でスイッチオンラインの会員権が3ヶ月無料になるのを思い出したので、それに加入してなんとか事なきを得ました。
Amazonプライム会員ならTwitchプライム会員になれますし、そこからスイッチオンラインを無料で利用出来る。クレジットカードを登録する必要がありますが、自動継続を切れば問題なし。
そんなこんな面倒臭いことをやって、広告表示は防ぎました。
正気の沙汰とは思えないほどウザい仕様ですが、これはアプデで解消されるのかな?いくらなんでも現状は酷すぎる。
他、音ゲーとして見た場合、UIの酷さが目立つ。
スマホで遊んでいたときはセールで160円(確か)の時だったし、キャラクターで楽曲のジャンルが大まかに分かれていたので気にはならなかったのですが、本作『Cytus α』はちょっと好きになれない。5000円でコレかよってレベルです。
楽曲を一覧のリストで見ることが出来ないのは音ゲーとしてどうなのかなって思う。
どこにどの曲があるのか全然分からないし、そもそもリストで見れないからどんな曲がいつ解禁されるかも分からない。
スマホのCytusで好きだった曲はいつ解禁されるんだ?とモヤモヤします。
そして、DJMAXの楽曲「風にお願い」のHARDはクソ譜面過ぎて驚きました。どこ叩いているのか分からないほど雑に配置されてるノーツで演奏感が全くありませんでした。
一応言っておくと、ゲームプレイ自体は悪くない。
スマホ版は過去のレビューで高評価つけましたしね。
ただ、スイッチオンラインに加入しないと強制表示されるクソ広告、オシャレを気取って快適性を失っているUI、これらは個人的に擁護出来ない。
5000円払って買ったゲームで強制広告見せられるのは、ストリートファイター5のアドセンスエディションを彷彿とさせます。
他、本作はコントローラーでプレイすることも出来ますが、コントローラーは遊びづらいし味気ないと感じました。
スイッチオンラインに加入したのでオンラインプレイも遊んでみましたが、簡易チャットすらないスコアバトルなので、これも味気ない。
音ゲー以外の部分はかなりお粗末な出来だと自分は感じましたね。
メニューにあるモードも「マッチング(対戦)」「チャプター」「ストーリー」の3つだけですし。
フリープレイモードを導入して楽曲をリスト表示させてくれればもっと快適に遊べると思うんだけどね。
PS4で発売された音ゲー『DJMAX RESPCET』と比べるとUIの酷さが目立ちます。雑な移植に思えてしまいますね……。
今回の記事は以上。
スイッチオンラインに加入済み、且つ本作で登場する未発表曲とやらに付加価値を感じる人なら購入は有りかな。
コントローラー操作も個人的には面白くないので、携帯モードで遊ぶことになる。それならそれこそスマホかタブレットでよくね?って話になっちゃいますね。
スイッチオンラインに加入しておかないとストレスがマッハです。
(アプデで解消される可能性はありますが、2019年4月26日現在は未解決。)
広告非表示のためだけにTwitchプライムの無料特典を使ってしまったのは勿体なかった。
追記:機内モードにすることでも非表示に出来るみたいです