今回の記事では各ギルドの成長効果を一覧で紹介します。
※ギルドの育成は物語が進むと可能になる
どのギルドを優先して育てるかの参考にしてください。
最終的にやり込んでいくなら諜報ギルドLV:9の「高危険度モンスターの出現誘発」が有用そうですね。
諜報はレベル1上がるごとに取得タレントが10%上がるっぽい?(Lv3までは確認)ので、育成メインで進めるなら諜報ギルドを最優先で上げたほうがいいのかもしれない。
戦術ギルドのポジション追加も戦闘で役立つし、装備と印術開発も捨てがたい……。迷うぜ!
諜報ギルド
レベル | 効果 |
LV:1 | 各地へのギルドガール派遣 |
LV:2 | エネミーインフォメーション通知 |
LV:3 | ギルドガールのサポートアイテム追加 |
LV:4 | ギルドガールのサポートアイテム追加 |
LV:5 | 特定種類の敵出現数抑制 |
LV:6 | 各地へのサポートボックス配置 |
LV:7 | 敵全体の出現数抑制 |
LV:8 | ギルドガールの休憩サービス開始 |
LV:9 | 高危険度モンスターの出現誘発 |
LV:10 | ギルドリンクによる支援強化 |
※LVが1上がるごとに取得タレント10%上昇?
鍛冶ギルド
レベル | 効果 |
LV:1 | 宿泊時のアイテム自動修理サービス |
LV:2 | 開発装備追加1 |
LV:3 | 開発装備追加2 |
LV:4 | 開発装備追加3 |
LV:5 | 開発装備追加4 リペアキット販売1 |
LV:6 | 開発装備追加5 |
LV:7 | 開発装備追加6 |
LV:8 | 開発装備追加7 |
LV:9 | 開発装備追加8 |
LV:10 | 開発装備追加9 リペアキット販売2 |
図書ギルド
レベル | 効果 |
LV:1 | 各種図鑑の閲覧 |
LV:2 | 人物情報の収集 |
LV:3 | 地図の現地販売 |
LV:4 | 新サポートアイテムの現地販売 |
LV:5 | 鍛冶/印術ギルドへの図鑑情報提供 |
LV:6 | 戦闘へのモンスター分析情報反映 |
LV:7 | ロストコデックスの解読 |
LV:8 | 戦技/印術分析情報の戦闘適用 |
LV:9 | 図書カードの販売 |
LV:10 | 情報統合学の確立 |
印術ギルド
レベル | 効果 |
LV:1 | 基本印術の販売 |
LV:2 | 開発可能な印術/装備の追加1 |
LV:3 | 開発可能な印術/装備の追加2 |
LV:4 | 開発可能な印術/装備の追加3 |
LV:5 | 開発可能な印術/装備の追加4 |
LV:6 | 開発可能な印術/装備の追加5 |
LV:7 | 開発可能な印術/装備の追加6 |
LV:8 | 開発可能な印術/装備の追加7 |
LV:9 | 開発可能な印術/装備の追加8 |
LV:10 | 開発可能な印術/装備の追加9 |
戦術ギルド
レベル | 効果 |
LV:1 | 陣形の編集/作成 |
LV:2 | 新ポジション追加1 |
LV:3 | 戦術作「技術封印」 |
LV:4 | 新ポジション追加2 |
LV:5 | 戦術作「リーンフォース」 |
LV:6 | 新ポジション追加3 |
LV:7 | 特殊陣形開発1 |
LV:8 | 新ポジション追加4 |
LV:9 | 特殊陣形開発2 |
LV:10 | 戦術作「エキスパート封印」 |
LV2:新ポジション「レイド」「ガード&ガン」「リードオフ」が追加
う~ん、ギルド育成マジで悩むね。