ファイアーエムブレム Echoes

【FEエコーズ】悪質なDLCで一気にモチベーションが失せた話。軽くレビューもしておきます。【ファイアーエムブレムEchoes】

投稿日:

悪質なDLC

※現在FEエコーズを楽しんでプレイされている方は見ないほうがいいです。
ゲーム本編の非難はしていませんがDLCに対してブチ切れてる内容になっています。

5月2日にファイアーエムブレムEchoesのDLCがエグいという記事を投稿しました。
関連記事:【FEエコーズ】オーバークラスが追加される「封印の祭壇セット」がエグい。

このエゲつないDLCは俺のやる気を失せさせるには十分なほどの威力でした。

今回文句を言うのはダウンロードコンテンツについてであって、ゲーム内容(ストーリー、キャラ等)の非難ではありません。

どういう意図でこんな質の悪いDLCを送り出すのか、理解が出来ない。
間違いなく多くのユーザーから反感を買うはずなのに、なぜこんなことをしてしまうのだろうか。

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悪質だと感じたDLCについて改めて紹介

封印の祭壇セット

追加クラス「オーバークラス」の解放権利。
1つの職業につき200円。

販売される職業(各200円)

※セットで買うと1500円!お得だね^^;;(キレそう)

・ゲイレルル
・スパルタン
・マッハ
・モルガーナ
・タイタニア
・ヤシャ
・エレファント
・ソロモン
・メイヴ
・オーバーロード

解放軍の前日譚セット

課金すると解放軍の過去を知ることが出来るぞ!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

擁護するための言い分を考えてみる

・追加クラスなんてなくても問題なくクリア出来る。
・嫌なら買うな。

こんなところか?
いま3章で止まってるけど、ハードカジュアルでクリアするだけならDLCの追加クラスが無くても問題なくクリア出来るだろう。
でもそこは俺からすると問題じゃない。

問題なのは”制限”されていること。

悪質なDLCは「現実」が見えてしまうから嫌

ここまでDLCDLCやられると、開発者によって楽しみ方を意図的に”制限”されているようで物凄く萎えます。
その”制限”を、課金すれば解放してラクにさせてあげるよって感じなんだよね。

現実じゃないファンタジーの世界で遊んでいるにも関わらず、金に汚い開発者の姿がチラついてしまう。

FEエコーズのDLCは遊びを広げるためのDLCではなく、制限から開放されるための悪質なアンロック式DLCです。

ソシャゲだったらいいよ?ゲーム内でDLC購入とか好きなだけアピールしてろよ。
でもこれソシャゲじゃないよね。

前日譚?そんなのゲーム内で入れておけよ。
なんで追加でお金出さないとストーリーに絡むキャラクターの過去を知れないわけ?

追加クラス?最初から入れておけよ。

何のためのパッケージ?

このDLCを最初から公開していたなら間違いなく俺は買わなかった

このDLCが更に悪質なのは、この情報を発売前に公開しなかったことだ。

公開されている兵種紹介映像を見てほしい。

この映像で紹介されるのは「最上級職」まで。

オーバークラスの存在は一切明かされていない。

オーバークラスを公開しなかったのは意図的なものだろう。
発売前に課金しないと解放出来ないクラスを紹介したところでネガキャンにしかならないだろうし。

でも発売後に出したことで、余計に反感買ってますよ。

事前にこのDLCが公開されていたなら、俺は購入していませんでしたよ。
俺からしたら、未完成品を騙されて買わされたというイメージが強すぎる。

買ったあとに、追加でお金払わないと最強クラスには転職出来ませんよ~^^って。
パッケージ買ったユーザーに喧嘩売ってんのか?

まとめ+レビュー「ゲーム自体の感想について」

レビュー

クリア後にしっかりレビューする予定でしたが、プレイする気力もあまりないのでここで軽くレビューします。

3すくみがないのはゲームをつまらなくしていると感じた。
あと、アイテム管理のUIが酷すぎる。使い勝手悪すぎ。

それでも、ゲーム自体はそこそこ楽しんでプレイ出来ました。
エフィはクセのあるキャラで笑えたし、不快になるようなキャラクターも一切出てこなかった。

だが、クソみたいなDLCがある時点で他人にはあまりオススメ出来ません。

どのラインまでのDLCを許容出来るかってのは人によって変わるでしょう。

星の神殿、金策とか経験値DLCならまだ俺の許容範囲内でした。
金策と経験値はただの時短コンテンツですし、俺自身ブログのネタにするために第一弾のDLCはセット購入しました。

でも、追加クラスは本当に無理でした。
これは俺の中の許容出来るラインを超えた。

このDLCは本当にガッカリです。

冒頭でも述べましたが、俺が非難しているのはあくまでDLCであって、ゲーム本編の内容ではありません。
DLC商法を推し進めた人間(誰だよ)に対して怒りの矛先を向けています。

3章時点では、普通に楽しめていました。
が、発表されたDLCは俺のやる気を削ぎ落とすほどにエグかったのです。

こうなってくると次回作が出たとしても発売日に買うのは二の足を踏んでしまいます。

この手のゲームとDLCってあまり相性良くない気がするんだよな~。
オープンワールドゲーで世界が広がるならともかく、1マップだけで500円はぼったくり過ぎでしょ。

ソシャゲなんかよりも利益は出しづらいだろうから厳しい時代なんだとは思うけど、もうちょっとユーザーのことを考えたDLCにしてほしかったです。

THE 完

-ファイアーエムブレム Echoes

執筆者:


  1. 永遠のビギナー より:

    最近、中古で買ってプレイしてます。
    攻略サイトで細かいところのシステムとか仕様とか取り返しのつかない要素とか調べてたらこの記事が目に付いたのでちょっとお邪魔させてもらいます。
    FEは暁からの新参です。
    現在ハードカジュアル1章でまだ序盤だと思います。
    課金コンテンツの星の宝珠でステ厳選作業からの俺TUEEEしながら進めてます。
    こんなんでもストーリーとか会話の掛け合いとかでニヤニヤしながらそれなりに楽しんでます。
    オーバークラスとかまだ関係ないのかもしれないけどワクワクしながらもう既に購入してしまいました。
    DLCのやり方にネガティブな意見も多いようですが、こういう、追徴式おまけ要素でゲームボリュームを補うやり方が大好物な僕みたいな人間も居るんですよね。
    純粋に一度世に出すならパッケージとして完成形を送り出せって思ってる人の敵なのかもしれないけど、DLCもファンの要望を聞き入れた結果に辿り着いたベターな形だと思うんです。
    折角買ったんだから、皆さんにはそれを各々が自分なりに最大限楽しめるように遊んでほしいです。

    • 管理人mtg より:

      記事中にも書いたんですけど、発売後に追加クラスの情報を後出しされたから凄い印象が悪かったんですよ。
      DLCの存在を知ってて、それを承知の上で買ったのか、知らずに買うかで印象がだいぶ変わると思います。

      • 永遠のビギナー より:

        まだホットなソフトとして話題に上げ続けるための情報の小出し解禁は、ツイッター連動キャンペーンの仲間くらいにしか認識してない僕の脳内ではそんなに怒れないや、シンクロ率下げてすみません。
        暁の頃が最高品質だったみたいな感想がありましたが、戦闘アニメに関してだけはエコーズが最高なんじゃないかと思ってます。
        暁はミカヤとアイクの顔だけは手間かかってましたが、動きに誤魔化しがあったり片手で剣とか槍振り回しちゃうし、つばぜり合いまでしちゃうしで、ツッコミどころ満載でしたが、エコーズになって大分マシになってきたと感じました。
        まだ片手で武器振り回してはいますが。
        高校時代、1年間だけ剣道をかじった事があるので色々と不自然なアクションが気になってしまうんですよね。
        特に「片手」で色々やってしまう所が。
        両手で2点を掴まないと、てこの原理で支点・力点が同じ位置じゃ作用点の力(相手の武器)を押し返すことは出来ないんですよ。
        そういう誤魔化しアクションがエコーズで少し和らいだんじゃないかなと。
        そういう改善も見られるので、僕の場合はやり込み自己満ゲーのジャンルのビックタイトルとして今後も新作が出たら中古で買うんだろうなと自己分析しています。

        • 通りすがりのエム より:

          一年越しだけど、そんなに好きならそもそも中古じゃなくて新品で買ってあげたら?って思う。
          DLC情報を全て知った上でソフトは中古で買った人と、フルプライスで買った上で後出しでDLC出された人とでは受けるダメージは雲泥の差でしょう?
          こんな情報出されてたらそら皆新品なんて買わないわ。

  2. 匿名 より:

    はじめまして。
    私も発売日に買い、数日後にクラスチェンジのDLCが発表されたその日に売りに行きました。(ストーリー途中で)
    金や経験値稼ぎ、コスチュームぐらいなら「買わなきゃいい」で済みますが
    ゲームシステムの根底要素をDLCにするのは言語道断だと思います。
    SFC紋章以降全てプレイしてきたシリーズファンでしたが今後新作が出ても一切買わないです。
    封印、烈火やってますが何週やっても面白いですね。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      シリーズファンの方でもやはりこのDLCは受け入れられなかったんですね。
      追加クラスは酷いですよね。記事にも書きましたが、これが発売前の告知だったら絶対に買ってませんでしたし。

      同じ部署が開発を担当する限りは新作が出ても確実に様子見です。

  3. 無念 より:

    覚醒、if,ヒーローズと課金の旨さを覚えてしまった影響でしょうね
    ゲーム内で手に入れる事のできたシルバーカードやアイオテの盾(覚醒)
    物語分割商法(if)
    固体値ガチャ(ヒーローズ)
    ISは金の亡者になってしまったようです
    彼らは彼らのやりたい事最優先に動いてる気がします

  4. 匿名 より:

    初めてコメントさせていただく者です。このブログを読んで第3弾以降全スルーの決心がつきました(ようやく目が醒めた、とでも言いましょうか・・・)。
    何といいますか、こういう『目の前の金だけにご執心』な商法やってる組織等は大体遅かれ早かれ凋落し、暗黒期(長きに渡り、ひどく低迷する)に入ります。
    以降の作品への様子見スタンスも恐らく正解でしょう。金を落とす事は間接的に現体質への賛同と同じ(言い換えれば、『究極の嫌いは無関心』とも)ですからね。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      そうですねえ、次回作は様子見ですね。

      クソゲー作ってるわけじゃないので、萎えてしまうDLCだけ本当になんとかして欲しいです。

  5. 匿名 より:

    あくまで原作には無いクラスだし、やりこみたい人向けって印象だったから何とも思わなかったな
    ていうか過去のFEでもDLCは普通に買ってたから別に抵抗とか無いし
    まぁこれに関しては買わないけど、どっちかといえば村人にCC出来る祭壇を1000円ぐらいで売ってくれりゃ喜んで買ってたわ

  6. 匿名 より:

    確かに三弾のDLCはちょっとうーん…って感じにはなりましたが(DLC含め)値段以上に楽しめているので、もっとこの世界に浸れるならって思えばそんなに気にはなりませんね…

    • 管理人mtg より:

      個人差でしょうね~。
      俺はどうしても「切り売り感」が拭えませんでした。

  7. 管理人mtg より:

    これといった感想もないならコメントする必要はないかと……w

    • 管理人mtg より:

      自身でそういう意見をお持ちで、騒ぐ方にどうこう言いたいなら自分のブログで発信したほうがいいかと。

  8. イモヤロウ より:

    はじめて、このブログを拝見させて頂きました。
    私もこのエコーズ(外伝)の内容には不満があり管理人様の意見にすごく共感できました。
    発売以前に公式サイトにてDLCに関してふんわり載ってはいたのですが、これほどとは・・・
    パッケージ版自体での不満は支援会話が少ない以外は外伝に忠実でとくに感じなかったのですが、DLCで前日譚を出されたのは、個人的に最上級職を出されたことよりショックでした・・・
    FEH,もそうですが・・・ファイアーエムブレムがこういうあつかいを受けるのは、本当に残念で
    仕方ありません。
    今後、出るであろうファイアーエムブレム無双も確実にDLC入れそうですね・・・

    • 管理人mtg より:

      ゲーム自体は楽しめる作品なのに、こうやってあからさまな金稼ぎをやられてしまうとウンザリしてしまいますね。
      スイッチで出るFEも、開発が同じならまたDLCをつけてくるんですかね……。
      フルプライスで出しておいてここまで酷いDLCをやられると本当に残念ですね。

  9. 匿名 より:

    ここ三作、本編のいい所次回に向けて改善してほしい所をシリーズファンとして語るよりも追加徴収のがっつきっぷりへのため息をこらえるために口を閉ざす。そんな感じでジワジワと自分の中でのシリーズへの熱量が失われて行っているのを感じます。
    switchの新作でもまたこのモヤモヤを味わうのは避けられないんだろうなと、素直に楽しみに出来ていない自分がやるせない。
    相変わらず面白いシリーズではあるんですけどね。ただ良い商品を出せば生き残れる時代ではないのは自分も企業の人間なので理屈ではわかる、メーカーも必死なのだろうとも思うんですけどね。

    通りすがりに失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      スイッチでのファイアーエムブレムは様子見します。
      ただの切り売りになってしまっているので、DLCに対する意識を変えてもらいたいです。

  10. 匿名 より:

    リメイクとしてはDLCなしで完成してるからそんなに不満はなかった

  11. バビロン神拳 より:

    いつも記事楽しみにしております
    FEはソシャゲの方もやりましたが、完全に集金のためのブランドになってしまった気がします
    GBAのときにまでもどしてほしい

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      本当に金が欲しいだけって感じしますね。

  12. 匿名 より:

    やる気が失せるのは私も同意ですね
    ただ本編は面白いので相変わらずプレイしてます

    それとレビューで書いていることで気になったのは、3すくみがないことについてで、原作の外伝にないシステムなので、これは忠実に再現したと取るべきかなと個人的に捉えてます

    あと任天堂がバンナム商法してイメージダウンと言ってますが、FEの版権および開発はインテリジェントシステム(以下IS)なんですよね
    なので任天堂がクソというより、ISがクソだと思ってます
    覚醒以降ひどいFEしか出てませんが、それでも売れるあたりブランド力があり、どんな商法でも儲かるとISは考えているのかもしれませんね
    というか儲けることだけしか考えてないと思います

    • 管理人mtg より:

      はい、原作外伝で3すくみがないのは承知しています。
      原作再現を優先するよりも、面白さを優先して入れてほしかったです。

      なるほど、いまググりましたがFEヒーローズもISが開発しているわけか……。
      だからこんな集金優先のDLCまみれになってしまっているんですね。
      納得できました。

      それでも任天堂の名前を冠して発売している以上、任天堂のイメージダウンは避けられないと思ってます。

    • その辺の中年 より:

      通りすがりに失礼します。

      全くおっしゃる通りですね、覚醒から極端につまらなくなりました。
      グラフィックが突然グレードダウンし、DLC乱発の悪行が始まった。私は初代から全FEプレイしてますが、外伝以外はどのシリーズのグラフィックもFEらしさがあり、個人的には「暁の女神」でストーリー共々最高品質に達したと感じました。
      なのに覚醒のあの堕ちっぷり…ショックでした。同じISなのに何だよコレ、と。
      大体、本編以外に計6,000円前後のDLC設定なんて、卑劣極まりない!往年のFEファンを愚弄し、食い物にしてるだけ!
      何とかしてこの腐った体質を糺したいものです。

  13. 通りすがり より:

    1MAP500円は確かに高いですよね。
    フルボイスだからでしょうか?だったらボイスなんかいらないって感じです。
    シリーズの中でもおそらくぶっちぎり不人気の外伝リメイクだから多分あまり売れないことがわかっていて、こういうので利益を出したいのかなと思っています。

    • 管理人mtg より:

      高すぎますね。

      外伝って不人気だったんですか。
      このDLCを好意的に見れてる人がどれだけいるのか気になります。

  14. yoshimaru より:

    いや、まったくもって同感です。私もやる気が失せました。
    DLCもやり方の問題なんですよね。
    たとえば後日談として追加ストーリーとマップ、それに伴うレベルキャップ開放的な位置づけでオーバークラスの追加。それら全部セットで大型DLCとして値段は1500円程度。そして配信時期は、ユーザーが本編の全コンテンツを楽しみ倒したぐらいの時間を置いて発売から2ヵ月後ぐらい。これなら批判は少なかったでしょう。
    なにより「あの」任天堂にこんなバンナムみたいな商法されると古参ゲーマーとしては頭が痛いです(^_^;

    ちなみにこのゲームに限ったことではないですが、個人的に「前日譚」はクソほどどうでもいいです。既に結果は出ているんだし。

    • 管理人mtg より:

      yoshimaruさんも同じでしたか。
      楽しんでプレイされていたようなので、どうかな?と思いましたが同じ感想を抱いていたようで安心しました。

      仰る通り、追加クラス、後日談含めたセットを数ヶ月後に1500円程度で出すなら自分もまだ納得出来ていたと思います。

      そうなんですよね。任天堂に対してのイメージがかなりダウンしてます……。

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