モンスターハンターXX

MHXX 頼むから鏖魔ディアブロスには高級耳栓を付けてきてくれ!鏖魔用対策装備も紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

ちょっといいですか?

鏖魔の咆哮後確定突進で死ぬ人が多すぎ!!

この記事しか見てない人に言っておきますが、俺は既にソロで超特殊鏖魔をクリアしてるので味方に文句言うならソロでやれ、って話とは違います。

今回の記事は手伝いする側目線でのお願いです。

スポンサーリンク

頼むから高級耳栓をつけてきてくれ

耳栓

手伝い部屋に入っても、部屋主が高級耳栓を付けずに3乙されたら手伝う側からしてもどうしようもないんですよ。

超特殊鏖魔の何で乙るかというと、咆哮後の確定突進がほとんどなんですよね。
鏖魔ディアブロスは咆哮後、確実に突進をおこなってきます。(パワーアップ時の咆哮は除く)

ブシドー以外の人が高級耳栓を付けてなかったら、高確率で殺されます。

たぶん、手伝い部屋建ててる人はこの攻撃パターンを理解していないと思うんですよね。
だから何度も殺されて、これに対して理不尽だとか思ってそう。

高級耳栓を付けないということは、自分に突進が来ないように祈る、味方にクソ迷惑な「おみくじ」をやっているようなものです。

とある部屋にて

高級耳栓を付けていない部屋主が咆哮後の突進で3乙して失敗。

部屋主「ごめんなさい」
俺「高級耳栓つけないとまた3乙して終わるだけですよ」
部屋主「ごめんなさい」→クエ張り

高級耳栓を付けるわけでもなく、もう一度クエ張り。
忠告を聞かずにクエを貼ったので、この「ごめんなさい」に謝罪の気持ちは全く無いと判断し、抜けました。

部屋主の思考としては突進が自分来ないように祈って、何度も挑んでそのうち運良くクリア出来ればいいってことなんですかね。

咆哮後突進のジャストガードタイミングについて(ブシドーランス)

モーションは咆哮→尻尾を地面に叩きつける→突進の流れになります。
尻尾を地面に叩きつけ終わったあとにガードすれば確実にジャスガ出来ます。(超近距離~中距離)

距離が若干離れてるなら、少し間を空ける。
ここは感覚で慣れてください。

ジャスガが成功したならば振り向いて突進攻撃を当てにいくことが可能。

対超特殊鏖魔用の「高級耳栓+炎熱適応」装備を作ろう

今回は俺がPTでの超特殊鏖魔狩りで愛用しているスキル構成を紹介。

使用お守りは痛撃5スロ3。

武器スロを必要としないので、2つ名武器(狩技ゲージが溜まりやすい)を担いで絶対回避を積むとかなり立ち回りが有利になります。

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [646→836]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:グリードXRヘルム [3]
胴装備:アカムトXウルンテ [1]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:アカムトXRイッケク [1]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:天の護石(痛撃+5,SP延長+1) [3]
装飾品:匠珠【1】、痛撃珠【1】、防音珠【3】、南風珠【3】×2、痛撃珠【3】

【発動スキル】
高級耳栓
南風の狩人(暑さ無効)
斬れ味レベル+2
弱点特効

鏖魔ディアブロスは頭、首、尻尾が弱点です。
攻撃しやすい部位が弱点になっているので弱点特効はかなり有効。

南風の狩人は攻撃力を大幅に上げつつ地形ダメージを無効化出来る強力なスキル。
ネコのド根性を付けたにも関わらず、地形ダメージで削り殺されてしまうというリスクをゼロに出来る。

まとめ

鏖魔ディアブロスをクリアしたい人は、高級耳栓をつけてほしい。
こればっかりは即死クラスのダメージだから粉塵でのカバーは無理です。

高級耳栓があるとないとでは、武器、スタイルによって大幅に難易度が変わります。

モンスターハンターの面白さは対策装備を作ることによって、一気に狩りが楽になるというところでもあるので、是非この対策装備を作って挑んでみよう。

ランサーの俺でも、万が一の咆哮ガードミスが怖いので高級耳栓は外せませんw

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. こけ より:

    黒炎王+ハイアーザントップ(麻痺棍)も中々楽ちんでした。

    とか言いながら結構死んでましたが・・・。

    • 管理人mtg より:

      俺的に炎熱適応も入れておきたいです。
      クーラードリンクと地形ダメージが気になるので!

  2. MZN より:

    ブレイヴ状態の太刀ならカウンター&いなしの二段構えができるから耳栓なくても何とかなる
    後の武器は知らん()
    斜めに顔を下げて力をためてからコマみたいにスピンする奴だけはカウンター→いなしが間に合わないから一発目を絶対に距離で回避するか絶対回避を使う必要があるくらいかな…

  3. 名乗るほどのものではない より:

    確かに、高級耳栓無しで乙る人よく見る…
    ちなみに、自分はアカムトシリーズで組んでます(エックス)
    高級耳栓&南風の狩人つくのでいいですよ!(オススメって事です。)
    これからも頑張ってください!!僕も応援します!

  4. 匿名 より:

    狩猟笛の出番ですかな? 旋律の聴覚保護大でスキル高級耳栓の粋が空くので自由度が上がりそうですが、笛の人口の少なさ・・・・自分がしなきゃ(謎の使命感)

  5. 匿名 より:

    足元に小タル爆弾

  6. クロ より:

    特殊クエストは敵が何であれ、そいつに対処できる装備で行くのは当たり前。
    山に行くと分かっててハイヒールで行きますか?
    準備必要なのに準備せずに来るのは、全て地雷です。

  7. 匿名 より:

    高級耳栓なら黒炎王装備してればokですね 後はプレイング次第か…

  8. 究極の剣士(自称) より:

    あの、記事の装備で、防音+7スロ3のお守りを使って作れますか?

    • 管理人mtg より:

      どうぞ~。

      ■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
      防御力 [654→844]/空きスロ [0]/武器[0]
      頭装備:ミラバルXRヘッド [0]
      胴装備:グリードXRメイル [3]
      腕装備:ミラバルクロウ [3]
      腰装備:アカムトXRイッケク [1]
      脚装備:クシャナXRペイル [2]
      お守り:兵士の護石(聴覚保護+7) [3]
      装飾品:痛撃珠【1】×2、南風珠【1】、南風珠【3】、痛撃珠【3】×2
      耐性値:火[9] 水[0] 雷[-8] 氷[-1] 龍[-18] 計[-18]

      高級耳栓
      南風の狩人(暑さ無効)
      斬れ味レベル+2
      弱点特効

  9. 究極の剣士(自称) より:

    ありがとうございます!
    早速作りますね。

  10. 名無し より:

    確かにあの技で乙るのは対策と腕が足りないからですが、記事を見る限り貴方も一乙してる訳ですし、「他人に文句をつける前に、自分も腕を磨いたらどうなんだ?」と思いますね。

    • 名無し より:

      対策を考えてくれてんだからそゆことは無礼だよ
      あとさ、あんたこの記事みてんならさ、これを必要としてみたんでしょ?ならさ、腕磨くべきなのは貴方ですよ
      記事参考になりました頑張ってくださいね

      • 管理人mtg より:

        フォローありがとうございます。
        今見返してみると上から目線の文章になっていたので、気分を悪くされる方が出てくるのも致し方ないですね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

MHXX 麻痺片手剣デスパライズをダブルクロス用の「デスレストレイン」に進化させよう!強化に必要な幻鳥竜玉の取得方法と新狩技「渾沌の刃薬Ⅲ」の習得方法も紹介。

状態異常でみんなをサポートしたい?それなら麻痺片手「デスレストレイン」だ!! オンラインでも使用している人の多いサポート向け武器ですね。 今回は簡単に作成方法を紹介していきます。 記事の後半には管理人 …

MHXX 大剣の新狩技「ムーンブレイクⅢ」を入手せよ!取得方法を紹介します!!【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 目次1 ムーンブレイクの紹介1.1 ムーンブレイクⅢ習得方法1.2 ムーンブレイクⅢについて1.3 使い心地2 管理人の大剣用装備紹介 ムーンブレイクの紹介 ムーンブレイクⅢ習得方法 …

グギグギグの作成方法

MHXX 剣士用最強テンプレ装備「グギグギグ」を作りました!斬れ味レベル+2&業物がデフォルトで付きます。装備作成完全ガイド!【モンスターハンターダブルクロス】

スキュラ弓に引き続き、2chで話題になっていた「グギグギグ」装備を作ってみました。 剣士装備としてとてもオススメなので、作成方法を紹介していきます! スポンサーリンク 目次1 グギグギグとは何ぞや1. …

コルムダオラ 作り方

MHXX 高火力貫通ヘビィ「コルムダオラ」の作り方を紹介!必要素材と運用するための装備を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は高威力で話題のコルム=ダオラの作成方法、及び運用するための装備を紹介します。 弾の消費が早く、短期決戦型といった感じですが、オンラインでの4人PTならモラクディアーカよりコルム=ダオラで良いんじ …

MHXX 【新規向け】知っておくと便利な小技、当たり前にやっておくべきことを紹介していきます!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は、経験者は当たり前に知っているけど初心者の人は知らなそうな、便利テクや基礎知識を紹介していきます。 管理人の少ない知識をフル動員した記事になっております。 スポンサーリンク 目次1 当たり前コー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。