モンスターハンターXX

MHXX 狩猟笛装備作ったので紹介するよ!管理人のオススメは麻痺笛だ!旋律の覚え方も教えちゃうゾ。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

狩猟笛のおすすめ

WiiUのMH3G HD Verでは狩猟笛をメインに使っていました。
MHXでは麻痺笛担いで100回ほど使用してます。

そんな俺が狩猟笛用装備を紹介していきます。
あまり深いアドバイスは出来ないので参考程度に見てください。

オススメ麻痺笛の作成方法、管理人の装備構成、オススメスキル、俺的立ち回りを順に紹介していきます。

リアルでは人望もなく、友達のいないあなたでも、狩猟笛を吹けばゲーム内で人気者になれるぞ!

スポンサーリンク

初めての1本はこれ!麻痺笛「パラミティコール」だ!

俺のオススメはMHXでも使っていた麻痺笛のG級版「パラミティコール」です。

パラミティコールの性能

PTの火力を大幅に引き上げる攻撃力強化【大】の旋律が吹けるのに加えてスロットも2つ、そして麻痺属性。
汎用性が高く、どこに持っていっても恥ずかしくない狩猟笛です。

パラミティコールの作り方

ボーンホルン→デンジャーコール→ハザードコールと強化していくことでたどり着けます。
必要素材はガララアジャラ素材がメインです。

パラミティコールの旋律

X→X(自分強化)
X→A→XA→X(攻撃力強化【大】
XA→XA→XA(耐だるま状態)
XA→A→XA(寒さ無効)
A→A→XA(暑さ無効)
XA→XA→A→X(聴覚保護【小】

攻撃大、耳栓の旋律が魅力的です。
耳栓は2回吹くと聴覚保護【大】になります。

サルでも出来る旋律の覚え方

暑さ無効と寒さ無効なんて覚えなくていい。
攻撃大と耳栓さえ吹ければいいよ。

オススメの覚え方は、XAの叩きつけをドン、Xをカッ、Aをてぇ~い☆にする。
こうすると簡単に旋律が覚えられる。

攻撃大ならカッ、てぇ~い☆、ドンッ、カッ。
耐だるまならドン、ドン、ドン
暑さ無効ならてぇ~い☆、てぇ~い☆、ドン

って感じでセリフにして覚えておくといい。

あなたさぁ~逆に難しくなってない?

要は気合で覚えろってことだ。なんでも楽できると思うな!

俺の覚え方をマジレスすると、攻撃大はXで囲んでA→XA、聴覚保護は叩きつけ2回のA→Xって感じで、脳内で簡略化して覚えてます。

何度か担いでれば普通に身体が覚えるので、そこまで心配する必要はないでしょう。
数字にして覚えている人もいるみたい。

パネル枠に余裕があるなら下画面に旋律をセットするのも有り。

管理人の装備構成

ネセト一式を使用しています。

発動スキル

斬れ味レベル+1
業物
挑戦者の納刀
弱点特効
精霊の加護
飛行酒場の心(KO術+笛吹き名人)

使用お守りは斬れ味4、匠4、スロ2
正直業物は要らないけど、匠乗せたらそのままオマケでついてきました。
THE 斬れ味知らず。

飛行酒場の心は狩猟笛必須スキルです。
他は好みに合わせてスキル選択をしてイイと思います。

地雷にならないための立ち回り、オススメスタイルについて

立ち回りについて

まず一番に言いたいことは、XAの叩きつけは野良で使うな!ということ。
この叩きつけは、味方をふっ飛ばしてしまう。しかも範囲が広い。

味方に剣士が一人でもいたら使用を自重しよう。

え、じゃあどうやってXAの旋律を吹くの?

スティックを倒さずに、ニュートラル状態でXAを押すと後方攻撃が出る(ギルド、エリアル、ブシドー)から、それで音色を溜めるんだ。

ちなみにストライカースタイルは後方攻撃が出せません。
叩きつけしか使えないストライカーは、オンラインプレイでは地雷と言っても過言ではないと思います。
レンキンは叩きつけを経由してからでないと後方攻撃が出せない。

ブレイヴスタイルも初動は叩きつけになってしまう。納刀継続もしくは、AかXのぶん回し、叩きつけを経由しないと後方攻撃が出来ない。

ストライカーとレンキンは選択肢から除外しておこう。
使うなら使うで、味方に叩きつけを当てちゃ絶対にダメだぞ。

ブレイヴも微妙か?

あと、当たり前のことだけど一応言っておきます。
遠くから旋律吹いてるだけの”吹き専”は地雷行為なのでやめましょう。

演奏しつつ攻撃をしてスタンも狙うのがスタイリッシュな狩猟笛です。
後方攻撃は敵に背中を向けて出すと当てやすいです。

オススメスタイル

俺的にはブシドースタイルがオススメです。
ジャスト回避は使い勝手抜群だし、ジャスト回避からの連音攻撃や演奏も便利ですからね。
回避性能積まなくていいから好きです。

エリアルも良いでしょう。
一人で乗り、麻痺、スタン、演奏は忙しいかもしれませんが、PTへの貢献度は高い。

MHXでは敵によってブシドーとエリアルを使い分けてました。

まとめ

以上、簡単ですが狩猟笛の記事でした。
メインで使ってるわけではないのでG級武器は麻痺笛とカマキリ笛の2本しか作成していません。

狩猟笛も面白い武器なので、色々な種類の笛を作りたいですね。

オススメ狩猟笛がありましたらコメントください。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. T より:

    ミラ系はサウンドがクールですよ、特にミラメノスは古くから人気の一品ですね。
    スロ3と水赤音色なので、汎用性も高いです。
    スタイルは可能な限りギルドがおすすめですね。

    • 管理人mtg より:

      いま作ってみました。
      なるほどパラミティコールを物理寄りにした感じですね。
      斬れ味+2をつけて使ってみます。

      ギルドの利点ってどういうところですか?

      • T より:

        冗長な回避モーションがないとこと、音色2からの連音で最速で回せる事ですよ。
        笛は出来る限り演奏回数少なくしないと効率悪いですが、攻撃大はかなり短いですからね。
        回避性能かPSは必須になりますが…

        • 管理人mtg より:

          解説ありがとうございます。
          PSないので回避性能2と絶対回避2種類つけての運用になりそうですw

          クロスのときギルドスタイルは全く触ってなかったので、後ほど触ってみようと思います。

  2. MZN より:

    パラミティコールってどうなのって思う…
    まともな狩猟笛使いなら基本頭しか攻撃しないし、、、やたら攻撃して手数を出す武器でもないからそんなに麻痺しないと思うんですけど…

    • 管理人mtg より:

      他にオススメがあるなら旋律やオススメ理由を添えてコメントに書いてくれてもいいですよ。

  3. 究極の剣士(自称) より:

    バルファルクの笛も属性値が、高いし(龍)
    攻撃・防御【大】が吹けるので、龍弱点の敵に担ぐとなかなか…
    まぁ、耳栓ないのでこの笛には劣りますが…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MHXX ハンターランク解放後の要素を紹介。HR解放することで胴・腕・腰・脚の防具合成が可能になりました!【モンスターハンターダブルクロス】

HR解放したぞ~~~!! 開放時のHRは35でした! 管理人のギルカ 今更ですがハンターネームについて説明しておきます。 俺も流行りの2つ名を取り入れ、「天穿mtg」と名乗ることにしました。 天を穿つ …

【MHXX】スクウェア・エニックスとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」に挑んでオシャレ用防具(ディアボロス・バハムート)を作成しよう!【モンスターハンターダブルクロス】

こんにちは。 8月25日にコラボ防具の防具合成が解禁されますね。 今回はそんなコラボ防具の合成解禁に備えて、スクエニとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」を紹介したいと思います。 MHX時代の上位クエスト …

MHXX スイッチ版になったし改めて管理人のコーディネートを一部紹介。男子ハンター必見!ムフフな装備も紹介しちゃうよ。防具合成楽しんでいこうぜ!

スイッチ版でグラフィックがキレイになったし、改めて管理人のコーディネートを紹介するよ。 先週作ったばかりのスクエニコラボ「ディアボロス」装備も、スイッチ版では鮮明に見えるようになってかなり格好良いです …

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

MHXX 矛砕ダイミョウザザミの防具を揃えたので装備紹介。打倒天眼タマミツネ!【モンスターハンターダブルクロス】

天眼タマミツネ、それは俺の苦手なモンスターだ。 なんかクネクネしてて何してるかよく分からなくて、怖い。 こいつに対抗するための防具はなんだ? ハードコアゲーマーの俺は一晩中考えた。 水ブレスから身を守 …

ゴッドウォーズ
ペルソナ
FF11レビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。