DQMJ3プロフェッショナル

DQMJ3P 合体特性のドロップ率アップ極大かJOKERのドロップ率4倍はどっちがいいの?管理人が軽く検証してみた!【ジョーカー3プロフェッショナル】

投稿日:2017年2月14日

ドロップ

今回の記事はタイトル通りだ。俺自身が気になったから調べてみたが、アイテム収集の参考になる程度のデータは取れたからみんなにとっても役立つと思う。

合体特性orJOKER?

スライムマデュラ等が所持している合体特性「ドロップ率」アップ極大

マデュラ

パートナーをJOKERにしたときに発動する戦利品のドロップ率4倍

JOKER

どちらが良いのか、マリンスライムを計90体倒して検証してみました。
俺が個人で書いてるブログなので、検証数が少ないだとかは言わないでくれよな。

凍骨の氷原
ロケ地:凍骨の氷原 鉄の方舟

検証1.合体特性ドロップ率アップ極大+幸運のペンダントx4

【ドロップ率100%】
・小さな貝がらx4
・大きな貝がらx26

レアドロップの大きな貝がらが沢山拾えたよ!

検証2.パートナーJOKER+幸運のペンダントx4

【ドロップ率100%】
・小さな貝がらx15
・大きな貝がらx15

こちらは半々ね。ノーマルドロップが欲しいときは合体特性よりもパートナーJOKERのほうがいいのかしら……。でもレアドロップも50%で出るし効率が悪いかしらね。

俺もそう思ったんだ。だから幸運のペンダントを4つから3つに減らして更に検証してみた。

検証3.パートナーJOKER+幸運のペンダントx3

・小さな貝がらx24
・大きな貝がらx2
・ドロップ無しx4

ドロップが100%じゃなくなるかわりに小さな貝がらのドロップ率が上昇したぞ。

管理人的超雑まとめ

ノーマルドロップを集めるならJOKER+幸運のペンダント3つがいいっぽい。
レアドロップが欲しいなら合体特性ドロップ率アップ極大+幸運のペンダントx4が最適解だと思う。

正直モンスターによってドロップ率違うだろうし、そこらへんは幸運のペンダントの数を調整するなり合体するなりJOKERにするなりで臨機応変に対応してくれ!!

今回の記事はこれで終わりだ!

攻略トップページに戻る

-DQMJ3プロフェッショナル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スカウトモンスター

DQMJ3P まだ作ってないの?プロフェッショナル版スカウト用モンスターを作成せよ!

※この記事よりも更に効率の良いモンスターを作成しました。 詳細は「DQMJ3P 簡単にスカウト100%!AI8回行動の最強スカウト用モンスターを作ったぞ!」からご確認ください! 目次1 スカウト用モン …

お宝

DQMJ3P【画像付き】キャプテンクロウの宝の場所を紹介【ジョーカー3プロフェッショナル】

キャプテン・クロウの海図イベントの続きです。 まだ海図を終わらせていない方は「DQMJ3P 裏クリア後の要素について+イベントバトル。汗と涙の結晶の場所も紹介します。」の記事を御覧ください。 海図を集 …

DQMJ3P 管理人、第1回Wi-Fiランキングバトルで上位入賞を果たす!!

ハードコアゲーマーの管理人、見事Wi-Fiランキングバトルで上位入賞しました。 何位だったの? 1722位 え、なんて? 1722位 それって”上位”なわけ? わっかんね~。でも画面には「上位入賞おめ …

スカウト

DQMJ3P 簡単にスカウト100%!AI8回行動の最強スカウト用モンスターを作ったぞ!【ジョーカー3プロフェッショナル】

前回のスカウトモンスター記事「DQMJ3P まだ作ってないの?プロフェッショナル版スカウト用モンスターを作成せよ!」の情報は申し訳ないがもう古い!本当にすまん! 今回紹介するのは、前回のスカウトモンス …

ランキングバトル

DQMJ3P わたぼう入手のためにWi-Fiランキングバトルに参加しよう!管理人の雑なPTも紹介!

Wi-Fiランキングバトルが知らない間に始まっていたぞ。 わたぼうを入手するためには、マスターズGP、チャレンジャーズGPで合計30枚のチケットを使わなければならない。 前作準拠だと今週の締め切りは今 …


HN:mtg
性別:男
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る


名前:ナンシー
性別:女
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。


名前:モエ子
性別:女
自己紹介:35歳の独身女子です。趣味は食べること、寝ること、アニメ鑑賞です。当ブログの萌えキャラを担当しています。

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容は全て無断転載を固く禁止します。
このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。