シティーズ:スカイライン シミュレーション

『シティーズ:スカイライン』評価・レビュー。この手のジャンルが好きならマストバイの超時間泥棒ゲーです!

投稿日:2018年4月12日

今回は本日(4月12日)発売されたばかりの都市開発シミュレーションゲーム『シティーズ:スカイライン』の評価・レビューをおこなっていきます。

10時間ぶっ続けで街づくりやってしまったので、これはとんでもないゲームです。

まあなんというか、このゲーム、人を選ぶというか……街づくりシミュレーションが好きな人なら絶対に買って損なし。

ゲーム内の流れについて知りたい方は前回のプレイ記事をお読みください。

関連記事:『シティーズ:スカイライン』序盤の評価とプレイ日記。こりゃ面白い!ニートが市長になった結果……。

では、簡潔に面白い点と不満点を紹介していきます。

スポンサーリンク

シティーズ スカイラインのここが面白い

シティーズスカイラインのどこが面白いって、街作ってニマニマするとこですよ。

ワタクシの作り上げた街を見てください。人口1万7000人を越えた、赤字知らずの神都市です!!

一般人が住まう「パンピーエリア」、娯楽施設をかき集めた「スーパー娯楽エリア」、セレブが住まう「高級住宅街」を作成しました。

これだけ広いと、市民の方たちは移動が大変なので地下鉄、バス停も作ったぜ!

▲ スーパー娯楽エリアへ簡単にアクセス出来る「スーパー地下鉄」だ。

バス路線も作ったところ、市民は大喜びで利用してくれた。


路線がひとつしかないので、ラーメン屋みたいな行列が出来てますが、この問題は複数のルートを作成して解決した。

初回プレイの経験をいかし、丁寧に区画を指定し、電気や水道の使用量もこまめに管理した結果、ワタクシの美しい街が出来上がったのだ。

▲ 管理人の丁寧な“区画指定”を見よ。

このように、自分のセンスで区画指定や駅、公園等を配置し、キレイな街を作っていくのが本作の醍醐味と言えるだろう。

ちなみに、道路を設置する時に十字キーの上ボタンを押すと高く、十字キーの下を押すと低く設定できる。

この方法で道路を立体交差させることができます。

あと、マップは「9タイル」まで拡張出来ます。管理人が2タイル目を開発中なことを考えると、十分満足の行く広さでしょう。

BAD部分

最初に選択されているマップが罠過ぎる

最初に選択されているマップ「クリフサイドベイ」これが罠マップ過ぎます。

完全に初見殺しです。

海の流れが無いため、時間が経つに連れ海水が汚染されていき、詰みます。

▲ 浄化方法が分からず、このマップでの攻略は諦めました。

給水塔を使えば良かったのでしょうか?解決方法が見つかりませんでした。

初心者がやるようなマップではない。

自分が次に選んだマップは「ブラックウッズ」ですが、ここは非常にやりやすいのでオススメ。

川の流れがあるので、汚染の心配がかなり少ない。

▲ 管理人オススメは「ブラックウッズ」

この「ブラックウッズ」で冒頭に紹介した素晴らしい街づくりをおこなっています。

そこまでマップを拡大できない

マップの拡大率が思ったよりも小さいです。

ムービーを見た時、↓の画像のようなシーンがあったので、これくらい拡大出来ると思ったらそんなことは無かった。

▲ 紹介ムービーでの一場面。

実際、最高まで拡大しても下記画像までで止まります。

この拡大率だとストーキングしてる気分が薄いので残念。

まとめ

このジャンルが好きor未経験だが興味はある=買え
興味無い=買うな

刺さる人、刺さらない人が明確に分かれるゲームなので、こういったSLGが好きな人はマストバイ。

あまり興味無いなって人は管理人の評価に関係なく、買わないほうがいいです。

成長した街、クルマや人の流れを眺めてニヤニヤ出来る人にとっては最高のゲームだと思います。

初見は赤字続きでかなり難しいゲームだと感じましたが、システムを理解し、プレイしやすいマップを選べば比較的カンタンに黒字へ持っていけます。

トロフィーコンプの難易度は高い(時間めっちゃ掛かりそう、難しそう)と感じたので、トロファー向きのゲームではない。

関連記事(購入予定者の方は下記解説記事をチェックしてください!)
『シティーズ:スカイライン』初心者、購入予定者必見の解説記事を書きました。水や電気の通し方など、基礎となる部分を丁寧に紹介!
『シティーズ:スカイライン』人口5万人突破!攻略テクニックと管理人が作成した街並みを紹介。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト (2018-04-12)
売り上げランキング: 20

-シティーズ:スカイライン, シミュレーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『シティーズ:スカイライン』初心者、購入予定者必見の解説記事を書きました。水や電気の通し方など、基礎となる部分を丁寧に紹介!

みなさんこんにちは。 当ブログを見て『シティーズ:スカイライン』に興味を持った方が多いようなので、新規プレイヤーと購入予定者向けに解説記事を書くことにしました。 初めて街作りシミュレーションを遊びます …

【PS4】『シティーズ:スカイライン』Amazonでも☆5オンリーの高評価!マジで面白いので、ニッチなジャンルだけど売れてほしいゲームです。

『シティーズ:スカイライン』の存在はブロガーとして広めなければならない。 遊べば遊ぶほど、本当にそう思えるようになりました。 街作りシミュレーションゲームということで、いかんせん知名度が低いと思われま …

PS4『シティーズ:スカイライン』序盤の評価とプレイ日記。こりゃ面白い!ニートが市長になった結果……。

本日発売の都市開発シミュレーション『シティーズ:スカイライン』購入してきたぞぉぉ!! このゲームは市長になって都市を開発するゲームだ!ニートが現実逃避するのにもってこいのジャンルだ!説明以上! 早速プ …

『シティーズ:スカイライン』人口5万人突破!攻略テクニックと管理人が作成した街並みを紹介。

管理人がプレイ中のPS4ソフト『シティーズ:スカイライン』遂に人口が5万人を突破しました。 人口が5万人を超えると「空港」を設置出来るんだぜ! そこで、自慢というわけではないのですが、管理人の作成した …

ゴッドウォーズ
ペルソナ
FF11レビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。