シティーズ:スカイライン

PS4『シティーズ:スカイライン』序盤の評価とプレイ日記。こりゃ面白い!ニートが市長になった結果……。

投稿日:

本日発売の都市開発シミュレーション『シティーズ:スカイライン』購入してきたぞぉぉ!!

このゲームは市長になって都市を開発するゲームだ!ニートが現実逃避するのにもってこいのジャンルだ!説明以上!

早速プレイだ~~!俺が市長だ~~!!

ゲームを起動したら、開始するマップを12個のエリアから選択。

最初に表示されていた「クリフサイドベイ」を選択した。

「資金無限化」とかのオプションがあるけど、こんなの選んでしまうとトロフィーは解除されないだろうからオフに決まってる。

よし、気合い入れてスタート!!

こん

いきなり広野にほっぽり出された。何もねえ。オラこんな土地イヤだ。

とりあえず道路を設置します。

発電所や取水施設も建てる。これが無いとダメみたいね。

次は“区画指定”をして、住居区画、商業区画、産業区画を指定。これで指定されたエリアそれぞれに役割が生まれるようです。

さて、区画指定はしたが何も起きない……?

そのまま金が無くなってゲームオーバーになるかと思ったら家が建ち始めた!!!うおおおおお。

▲ 住居区画に指定したエリアに家が建つ。

が、資金が底をついて住居に水道管も引けなくて詰んだ!!

これ、海沿いに住居区画を設定したほうが良さそうだ……。

ということで、最初からやり直す!!

前回の反省を生かし、海沿いをメインに街づくりをおこなった。

▲ 海沿いなら水道管を伸ばす距離が短くて済むぜ。

無事「教育をうけていない」DQN大家族が住み始めました。

11人全員教育を受けてません!!

こいつはくせぇッー!スラム街になるにおいがプンプンするぜ。

ファミリーマートっぽい雑貨屋も建った。

▲ あなたと、コンビに、ファミリーマート。

ここからは赤字で何も出来なくなった!!

人口が420人を超えれば銀行から融資を受けられるみたいなのでそれまで待つ。

スポンサーリンク

人口420人突破!

人口が420人を越えたことで下記のシステムがアンロックされた。

機能:税金、融資

サービス:ゴミ、医療、教育

施設:集積場、小学校、診療所

早速融資してもらい、小学校、診療所を建設。

水が届いていなかったエリアにも水道管を繋げました。

現在の区画は下記画像のようになっています。

緑色:住居区画
水色:商業区画
黄色:産業区画

人口が700人近くになったところでやっと収益が黒字になりました。

発展

人口は800人へ

人口が800人を越えました。

下記のシステムがアンロック。

機能:地区、条例、融資2、特区指定、公共サービス充実

新しいサービス:消防、警察、特殊施設

新しい産業特区:林業重視、農業重視

新しい条例:省エネ、水道使用量制限、火災報知器提供

新しい施設:消防署、警察署

早速銀行から新たに融資してもらい消防署と警察署を建設。

DQNだらけの街なので治安維持も大事!

人口1100人突破!が……

人口が1100人を越えました。

赤字が止まらなくてどうしようもなくなりました。

「破産警告」とやらを宣告された。どうすりゃいい。

ダメ押しで火災まで発生や。

▲ 家計は火の車、建物も炎上だぁ~。楽しい~。

ここは敏腕市長のワタクシ、慌てず冷静に対処方法を思考する。

結論:税金を大幅に引き上げる!

一気に黒字になったものの、「税金が高すぎます」マークが出てしまいました。

仕方ない、税金を少し下げよう。

あとはひたすら動向を眺める。

「税金が高すぎます」マークも消え、赤字も解決してホッと一息。

下水が逆流したぁ!

人口も順調に増えていき、2000人を突破。

……なんか「下水が逆流しています!」というアイコンが大量発生。

どうすりゃいいのこれ?

電力も足りなくてヤバい絵面になってるんだが。

流石の敏腕市長も焦ります。

L3スティックを押して時間を停止させ、原因をしらみつぶしに探す。

……原因が判明!!

排水施設を稼働させるための電力が足りていなかったからだ。

まあそんなこと言われても金が無いからどうしようもない。ひたすら眺めるのみ。

ことの行く末を眺めていたら、人口が2200人を越え、都市のランクが上がって臨時収入をゲット!

この資金を使って新たに発電施設を建てる。

▲ 石炭火力発電を設置。

これでどうだろうか……。問題は解決するのか!?

無事問題は解決!!

収入もごく僅かながら増えていった。

やっと軌道に乗り始めたかな。

今回のプレイはここまで。っていうかプレイ日記はもう書かないかもしれない。大量にスクショ取っていちいちブログサイズに加工するの、かなり面倒ですw

まとめ

プレイしてみて重要だと思ったことはズバリこれ。

・区画指定は無闇に使用しない

水道や電気が通っていないのに区画指定をしてしまうのは愚かな行動でした。

水道管、送電線を設置する等、インフラを整えたあと区画指定しましょう……w

えっ、このゲームが面白いかどうかだって?

触りは上々ですな。まだまだやれることは増えていくし、プレイしていけばどんどん面白くなっていくと思う。

この記事見て面白いと思ったならさっさと買え~~~い!!

シムシティとか好きな人なら問題なく楽しめるんじゃないかね。

追記:レビュー記事を書いたので購入予定の方はそちらもご覧ください

スカイラインのレビュー

『シティーズ:スカイライン』評価・レビュー。この手のジャンルが好きならマストバイの超時間泥棒ゲーです!

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト (2018-04-12)
売り上げランキング: 20

-シティーズ:スカイライン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『シティーズ:スカイライン』人口5万人突破!攻略テクニックと管理人が作成した街並みを紹介。

管理人がプレイ中のPS4ソフト『シティーズ:スカイライン』遂に人口が5万人を突破しました。 人口が5万人を超えると「空港」を設置出来るんだぜ! そこで、自慢というわけではないのですが、管理人の作成した …

【PS4】『シティーズ:スカイライン』Amazonでも☆5オンリーの高評価!マジで面白いので、ニッチなジャンルだけど売れてほしいゲームです。

『シティーズ:スカイライン』の存在はブロガーとして広めなければならない。 遊べば遊ぶほど、本当にそう思えるようになりました。 街作りシミュレーションゲームということで、いかんせん知名度が低いと思われま …

『シティーズ:スカイライン』初心者、購入予定者必見の解説記事を書きました。水や電気の通し方など、基礎となる部分を丁寧に紹介!

みなさんこんにちは。 当ブログを見て『シティーズ:スカイライン』に興味を持った方が多いようなので、新規プレイヤーと購入予定者向けに解説記事を書くことにしました。 初めて街作りシミュレーションを遊びます …

『シティーズ:スカイライン』評価・レビュー。この手のジャンルが好きならマストバイの超時間泥棒ゲーです!

今回は本日(4月12日)発売されたばかりの都市開発シミュレーションゲーム『シティーズ:スカイライン』の評価・レビューをおこなっていきます。 10時間ぶっ続けで街づくりやってしまったので、これはとんでも …

応援
MM4レビュー
スカイラインのレビュー
スナックワールドレビュー
ガルパのレビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。