ARMS

【ARMS】レビュー&アームズグランプリ攻略 苦戦しつつもレベル4クリアでランクマッチ開放ッ!俺的攻略方法を徹底的に紹介します!ヘッドロック、マックスブラスの倒し方も伝授。

投稿日:2017年6月16日

のび~る腕のアクションゲーム『ARMS』、遂に発売されましたね!
俺はこれがやりたくてスイッチ本体を買ったんですよ!

はい、早速ですがみなさん……

ARMSグランプリのレベル4に絶対苦戦してるでしょ?
ランクマッチ行けてないでしょ?

はいはい分かりますよ~、俺も苦戦しましたから……。
難しいよ~、難易度おかしいよ~ってダダこねてることでしょう。

CPU強い!勝てない!☆1!ってAmazonレビューに駆け込むのはやめような!

そんなキッズはこの記事を見て、俺と同じ高みに上がってこいよ!

ということで今回はARMSグランプリ優勝者の、このハードコアゲーマーの管理人が!レベル4を攻略するためのテクニックとレビューを紹介していきます!

スポンサーリンク

ARMSを起動して最初にやるべきこと

テクニックを身に着けろ

最初のチュートリアルで基本的な動きは覚えると思うけど、その次はいきなり突き放されてしまう。
ユーザーはパーティマッチ?グランプリ?やればいいのかな?って思うかもしれないが、まず行くべきはメニュー下にある「ヘルプ」の項目だ。

「ヘルプ」画面に移行したら「テクニック」を選択しよう。

ここにちょっとしたテクニックが紹介されているのでそれを覚えること。

ダッシュチャージ&ジャンプチャージ

ダッシュ、ジャンプボタンを長押しすることでチャージ出来ます。
パーティマッチではこのテクニックを使っている人を全くと言っていいほど見かけませんでした。

このテクニックを使い、ヘルプを読まないライトユーザーよりもワンランク上を目指せ!

ガードカウンター

敵の攻撃をガードしたあとに、ダッシュボタンを押すことでカウンターダッシュが出来ます。
これによって素早く敵との距離を縮め攻撃に転ずることが出来る。

これは意識せずとも、身体に覚えさせて自然と出せるようになりたいな~。

トレーニングモードで鍛錬せよ

トレーニングモードが何気に充実しているのだ。
「トレーニング」はメニューの「バーサス」を選択すると、下のほうにあります。

トレーニングは基本操作の紹介+9つの状況に応じたトレーニングがある。
一通りやっておけば自然と上達しているはずだ。


▲ 「カウンター対策訓練」「パンチを当てろ!」といったトレーニングが存在する。

上記のトレーニング、ヘルプを確認したなら対戦へ移行しよう。

対CPU戦でやってはいけないこと

ダメ

無闇なジャンプはするな

俺は二段ジャンプが使えるリボンガールだったので、その特徴を活かして二段ジャンプでピョンピョン跳ねて相手を攻撃!

……するはずが、CPUの場合はしっかりと着地狩りされます。

無駄なジャンプはせず、横や後方移動で敵の攻撃を避けたほうがいいです。

両手での攻撃はなるべくしない

隙が大きくなり、敵の攻撃を食らう可能性が大きいので、常に片腕での攻撃を意識すること。

ARMSグランプリのレベル4は、だだっ子みたいに両腕ブンブン振り回して勝ちに行ける難易度ではありません。

相手の必殺ラッシュゲージが溜まったら後の展開

相手の必殺ラッシュゲージが溜まっているときは、絶対に投げと2つの腕を使った攻撃はしないこと。

確実に必殺ラッシュのカウンターを食らいます。

相手の必殺ラッシュゲージが溜まったら、距離を取りつつ片手のパンチでひたすら牽制し、相手の必殺ラッシュゲージを吐かせること。

これは絶対に守ってください。
近くに行って殴ったら必殺食らうだけです。

対CPU戦で使えるテクニック

テクニック

敵をダウンさせたらチャージ!

敵をダウンさせたら、その隙にジャンプボタンorダッシュボタン長押しでアームのチャージをしよう。

▲ 横移動チャージは使いやすい。

その後の追撃が有利になるぞ。

ランダムで出現する爆弾の有効活用

時々ランダムで爆弾が出現することがあるのですが、これを有効活用しましょう。

この爆弾を上手く敵の方にぶつけると、敵はガードするので投げのチャンスになります。

特に、後述するマックスブラスとヘッドロック戦では有効というか、数少ないダメージソースにもなります。

必殺技を使うタイミングについて

必殺ラッシュのタイミングは、必ず敵が腕を出しているときに発動しよう。

ウル4とかストリートファイター5みたいに、適当にウルコンブッパして食らってくれるような相手ではありません。

ガード出来る状態ならほぼ確実にガードされてしまうので、絶対に当てれる!ってタイミング以外は使わないようにすること。

ARMSグランプリ 強敵攻略

時間切れ勝利を狙え!対マックスブラス戦

強敵マックスブラスの攻略について語ります。
この敵で注意すべきはチャージ状態。

▲ 腕の色が変色していると、チャージ状態になっている。

この状態は敵の攻撃が物凄い強力になっているので、チャージが切れるまで逃げるべし。

チャージが切れた時がこちらの攻めるターン。

距離を取りつつ慎重に打撃を加えていくこと。

コツとしては、時間切れ勝利を狙うのが一番良い。

敵のHPが1/4?くらいになると常時チャージ状態になり、一気に手強くなるので、そこまで敵の体力を減らすことはせず、常にHP優位を保って時間切れを狙うのが好ましい。

▲ オーラを纏った常時チャージ状態。危険。

画像だけ見ると、その後時間切れで勝ってそうだけど、残り9秒の猛攻で倒されました。

小細工の通用しない、対ヘッドロック戦

マックスブラスに勝ったあとは、ラスボスのヘッドロック。
ここでは時間無制限勝負になるので、マックスブラス戦で使った時間切れ勝利が狙えなくなり、KO勝ちで倒さなければならない。

こいつとの戦い方は、常に距離を取って片腕でチマチマHPを削ること!

多分、ここまで来れたならある程度どうすれば攻撃を食らわないか、っていうのが理解出来ているはずなので、そこまで苦戦することはないと思います。

初見は圧倒されるかもしれませんが、冷静に攻撃を見切ればマッドブラスよりも楽に勝てる相手です。

近寄ると6本腕で削られて腕を壊されるので、とにかくロングレンジでの戦いを意識しよう。

慎重に削りつつ、大胆に必殺ラッシュでHPを奪っていけ!!

ARMSグランプリレベル4の難易度はかなり良く出来てる

ARMSグランプリのレベル4を優勝するには、基本的な知識を習得しているということが大前提になっている感じがしました。

一見突き放したようなこの難易度ですが、自分がどこが悪いのかを理解していけば必ず上達していきます。

ランクマッチが行ける=基本的な戦い方は熟知しているという段階になっているわけです。

よく出来ているチュートリアルと言える。

プロコンでもしっかり楽しめる

プロコン

俺はイイネ持ちを使わずプロコンで遊んでますが、しっかりと楽しめています。

たぶん、究極的にやり込んで強くなるのはパンチ起動が柔軟に変えれるイイネ持ちな気がしますが、楽な態勢で遊ぶぶんにはプロコンで良いかなって感じ。

イイネ持ちよりもこっちのほうが好きだわ俺……。
このゲームの魅力を完全に捨ててるような気もするけど、純粋に格ゲーとして楽しめてるからいいっしょ。

対戦のコツまとめ

ここまで読んでいたら、最初に説明したことを忘れているはずなので改めて箇条書きで説明しておく。

・敵の必殺ラッシュゲージを常にチェックし、もしも満タンなら距離を取ってゲージを吐かせる。

・ダッシュ、ジャンプボタン長押しでチャージ出来る

・無駄なジャンプはしない

・必殺技は当てれる!という確信が持てるまで撃つな

・片腕での攻撃を心がけ、両腕を使っているという状態はなるべく避ける

・ガードしたあとにダッシュボタンを押すことでカウンターダッシュが出来る

最低限これだけは意識しておこう。

現時点での評価

まあ普通に面白いです。

うおおおお面白えええぇぇぇぇ!神ゲー!!ってほどでは今のところないですけど、普通に面白い、という評価です。

そのうちイイネ持ちでも遊ぶかもしれませんが、プロコンで遊んでいる現時点では普通に遊べる格ゲーって感じ。

オンライン対戦はサクサクなのが凄くイイ!

鉄拳7とかスト5とかさ~、ARMSのテンポの良さを見習ってくれよって言いたいね。

オススメ関連記事:プレイを重ねて気づいた対戦のコツと駆け引き、アームゲッターのコツやオススメコースなどを語る。

-ARMS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【PS4・Switch】Injustice2、ウル2、鉄拳7、ARMS。格ゲーラッシュが来るけど覚悟はいいか?

スポンサーリンク 目次1 格ゲーラッシュ来るぞ!!2 神バランス調整に震えろ!ストリートファイター5!3 バットマンやスーパーマンが大暴れ!Injustice2!4 俺より強いやつに会いにいく。ウルト …

ARMS 先行体験会感想 Vol.2 これさ、ランクマッチはジョイコンのイイネ持ちのみにしないと不味いだろ……。プロコン操作強すぎ。あとヘッドロックも強すぎ!

先週に引き続き、今回もARMSの先行体験会に参加しました。 今回は新キャラの「ツインテーラ」と先週になかったモード『マトアテ』『バスケットボール』『vsヘッドロック』が追加されています。 ▲ 髪の毛で …

ARMS オンライン先行体験会 のびーるウデだめしに参加したよ!プレイした感想、夜から参加する人のために複数人バトル時のターゲット切り替え方法も紹介。【アームズ】

本日の09:00~10:00におこなわれたARMSのオンライン体験会に参加したので、感想とかを書いていきます。 ちなみに夜の部は21:00~21:59、27:00~27:59の二回に渡って開催されます …

【ARMS攻略】プレイを重ねて気づいた対戦のコツと駆け引き、アームゲッターのコツやオススメコースなどを語る。

こんにちは。 みなさん『ARMS』遊んでますか? 昨日はプレイのし過ぎで親指を痛めたのですが、パンチをトリガーボタンで撃つようにしたら親指を痛めないということが判明しました。 この操作なら5時間以上は …

ARMS Direct放送まとめ前編 各キャラクターのオススメARM組み合わせ紹介や先行オンライン体験会告知!

本日5/18に行われたARMS Directの内容をまとめました。 このゲームマジで面白そうですよ~。 記事が長くなってしまったので2回に分けます。 前篇は各種モード、オススメARM、オンライン体験会 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。