フリープレイ情報

2/8更新 PS Plus 2017年2月のフリープレイ紹介!アサシンクリード2作が100円他!

投稿日:2017年2月8日

※2月8日の当日配信タイトルはEVE burst error R(VITA)、ファーミングシミュレーター14(VITA)、ゴーストリコン フューチャーソルジャー(PS3)の3本です。

こんにちは~。今月のフリープレイタイトル、紹介していくよ~。

アサシンクリード2作はPlus会員用のディスカウント価格で100円(税込)になっているので、実質フリープレイと言えるだろう。
今月の配信は2月8日からです。

PSNProfilesでのトロフィー取得率も記載していきます。
管理人の主観ですがトロフィー取得率で見る難易度は以下の通り。
●20%↑ スキル不要、プラチナ楽勝のゲーム。
●10%近辺 スキル不要なものが多い。時間の掛かるRPG等はだいたいこのライン。
●5%近辺 それなりに高いスキルが要求される、もしくは膨大な作業ゲー。諦めも必要。
●2%以下 非常に狭き門。ジャンルに特化した腕前がないと厳しい。
●1%以下 真のゲーマーの領域。
トロフィー目的でフリプに手を出すなら取得率10%以上のタイトルを狙うのが良いでしょう。

スポンサーリンク

ALIENATION(エイリアンネーション)

4人協力プレイ可能な見下ろし型シューター

エイリアンネーション
PSNProfilesでのトロフィー取得率 / 10.15%
コンプ時間の目安は50h程度。

うおおおお、これ気になってたやつだ~~!!

このゲームはヘルダイバーっぽくて面白そうだな~って思ってたんですよ。
トロフィー取得率も10%越えということでプラチナトロフィー取得は難しくは無さそうです。
ハードコアモードのトロフィー「怖いものなし」もセーブデータのバックアップを取ることにより安全に進められるみたいですね。

これはプレイしたい!!

リトルビッグプラネット3

PSNProfilesでのトロフィー取得率 / 3.29%
Amazonでの評価 ★★★☆☆

オンラインサービスが終了しているためトロフィーコンプ不可能のようです。

トロファーは手を出さないほうがいいでしょう。

アサシンクリード4 ブラックフラッグ

ブラックフラッグ

PSNProfilesでのトロフィー取得率 / 6.61%(PS3版)
Amazonでの評価 ★★★★☆

アサシンクリード ユニティ

アサクリユニティ

PSNProfilesでのトロフィー取得率 / 13.22%
Amazonでの評価 ★★★☆☆(3.5)

EVE burst error R

PSNProfilesでのトロフィー取得率 / 72.10%
Amazonでの評価 ★★★★☆(4.5)

アマゾンの評価クッソ高いんだが……。

アドベンチャーということでコンプも容易で、尚且つ評価も高い。
これはプレイする価値があるかな?

Farming Simulator14 ポケット農園2

PSNProfilesでのトロフィー取得率 / 27.23%
Amazonでの評価 ★★★★☆

こちらもアマゾンでの評価が高く、トロフィーコンプ率も27%超えと高め。
凄い地味だけど、黙々とやってしまうような魅力のあるスルメゲーという評価をされています。

これは地味に俺の好きそうなゲームだな……。

ゴーストリコン フューチャーソルジャー

PSNProfilesでのトロフィー取得率 / 0.64%
Amazonでの評価 ★★★☆☆(3.5)

プラチナ取得率は0.64%と激低、且つPS3のゲーム、これはプレイしなくていいかな……。
オンライン周りのトロフィーも多いですしね。

ワイルドランズが出るとは言えなんで今更こんなゲーム出したんだろうな……。

まとめ

アサクリ2作の100円も凄いね……。

自分はアサクリ1作目をプレイしたときにあまり楽しめなかったので2以降はプレイしていないんですけど、シリーズを重ねて面白くなっているのだろうか。
とりあえず100円なので2月8日になったら2作とも買っておこうと思います!

しかし配信日が2月8日ってのが悪いですね~。
翌日にDQMJ3Pや仁王が出るので触りたくても触れないという人が多そうです。

-フリープレイ情報

執筆者:


  1. タロン より:

    アサクリは2作目から評価高くなったんですよね

    シリーズ全部やるとマンネリ気味でしんどいですが、一つくらいは手を出しても損ではない出来でオススメですよ

    シリーズによって世界観が違うので、
    好みのシチュエーションで選ぶのが吉です

  2. 管理人mtg より:

    >>タロンさん
    コメントありがとうございます。
    1作目でやめた自分はタイミングが悪かったということですね…
    1作目の印象があって、2作目に手を出そうという気持ちがわきませんでした。

    パッと見だと違いがよくわからなかったのですがブラックフラッグのほうがvs海賊ということで面白そうな世界観をしていたので、プレイするならそちらを触ってみたいと思います!

  3. みなとも(みなと) より:

    「ゲーマー夫婦 みなとも」の、みなとです。
    Kentさんのブログのコメントを拝見しました。
    お誉めの言葉、ありがとうございます!
    「購入を考えている人」の後押しが出来れば。
    と、考えていたので、分かっていただいて嬉しいです。

    mtgさんのブログ、見させていただきました。
    ウチと似ている・・・stingerかな?
    読み応えがあって、共感できる記事も多く、素敵なブログですね。
    これから、ちょくちょく拝見させていただきます。

  4. ふじなみ より:

    先日、こちらの記事を読ませていただき、今日の配信日を楽しみにしておりました。 
    エイリアンネーションとアサクリ2作DLしました。 アサクリシリーズ未体験ですが、気楽に楽しんでやってみます。
    【スクエニより、『フィギュアヘッズ』PS4版が登場! 事前登録で「ゼノギアスセット」が貰える】という情報もあり、一か月後の3月9日も楽しみになってきました。

  5. 管理人mtg より:

    >>みなとさん
    コメントありがとうございます!
    自分も最初のレビューにシステム面や遊び方の説明を詳細に書き加えねばと思いました。
    良いところ悪いところ書いてまとめて終わりっていう形でしたので。
    Amazonレビューでは出来ない個人ブログの強みを活かさないとダメですね。

    自分はstinger8を使っています!
    stinger8は初心者向けてではないそうなのですが、シンプルなのでこれはこれでいいかなと思っていますw

    ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

  6. 管理人mtg より:

    >>ふじなみさん
    自分もアサクリ2作とエイリアンネーションDLしました。
    エイリアンネーションは少し触りましたが、ヘルダイバーほどの面白さは無いかな?と感じました。
    フィギュアヘッズ来るんですね~。
    PC版でほんの少し触りましたが、操作が難しくて自分には無理でした。
    PS4のコントローラーなら楽しめるかもしれませんね!期待したいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ゲーム全般に関する記事

2016年12月のフリープレイ配信開始!Rebel Galaxyが面白そう!

PSStoreにて今月のフリープレイソフトが配信されました。 配信されたの以下の四本 ●幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)ジャンル:音ゲー ●ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術師~ジャンル:RP …

PS Plus 2017年6月のフリープレイタイトルが配信開始!魔女百リバイバル、BADLAND、密室のサクリファイス計3本!……えっ3本?

6月のフリープレイソフトが配信されたので紹介するよ~。 えーっと、先行告知された魔女と百騎兵 Revival、BADLAND:GOTY Editionに加えて、密室のサクリファイスというアドベンチャー …

PS Plus 2017年4月のフリープレイが配信されたので紹介します!ドローン・トゥ・デス、ダウンタウン熱血行進曲他。

今月のフリープレイが配信されたので各タイトル紹介していきます!! スポンサーリンク 目次1 管理人注目!ドローン・トゥ・デス!!2 MXGP2 – The Official Motocro …

フリプ

PS Plus 2017年3月のフリープレイが配信されたので紹介します!バレットガールズ2、バイオハザードアンブレラコア他!

今月のフリープレイソフトを紹介していくよ~。 フリープレイソフトの紹介記事ではPSNProfilesでのプラチナトロフィー取得率も記載していきます。 管理人の主観ですがプラチナトロフィー取得率で見る難 …

PS Plus 7月のフリープレイタイトルが配信開始!『勇者死す。』『アスディバインハーツ』他!

本日7月5日(水)、今月のフリープレイタイトルが配信されました。 配信されたタイトルを紹介していきます!! スポンサーリンク 目次1 2017年7月のフリープレイタイトル一覧1.1 勇者死す。1.2 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。