スターオーシャン:アナムネシス

【ソシャゲ】スターオーシャン:アナムネシスがスターオーシャン5なんかよりも遥かに面白かったので軽くレビューします。

投稿日:2017年6月18日

新しいスマホを買った俺ですが、あれから色々なソシャゲを触ってみました。
※関連記事「最新SIMフリースマホ『Huawei P10 Lite(ファーウェイ)』を買ったので徹底的にレビュー!

CSゲーマーですけど、触ってみたいと思うスマホゲームはあったので色々と遊びました。

まあだいたいがスマホポチポチでくだらね~って思ったんですけど、その中で、これはソシャゲなのに良く出来ているな~と思ったのは『スターオーシャン:アナムネシス』です。

スターオーシャン アナムネシスは俺が触ったソシャゲの中でもズバ抜けてクオリティが高く、面白いゲームでした。

ファイアーエムブレム ヒーローズは結局すぐ触らなくなりましたが、スターオーシャン:アナムネシスはかなり熱中して遊びました。

▲ 結構プレイして調査ランクが25まで上がりました。

スポンサーリンク

スターオーシャン:アナムネシスの凄いところ

グラフィックが綺麗

グラフィックが凄い綺麗でした。

3Dモデルの出来が素晴らしく、攻撃モーションも細かい。

▲ ラッシュコンボという必殺技の演出も凝っていて一見の価値あり。

戦闘がしっかり「スターオーシャン」していたということ

グラフィックの美麗さに開幕驚き、そしてすぐ戦闘の作り込みに驚かされた。

スターオーシャンではお馴染みの技を繋げて威力を上げるシステムは健在です。

技を撃つ為のAP管理をしたり、敵の攻撃を回避したり、ターゲットが自分に向いているかどうかも意識する必要があるので、アクション性が高く量産型のタッチ系ソシャゲとはレベルの違う出来になっている。

4人での協力プレイ

昨今のソシャゲでは当たり前かもしれないけど、スターオーシャンで4人同時プレイが出来るのはこの作品だけです。

スターオーシャンの戦闘で4人プレイに興味があるならば触ってみるべし。

他人の部屋に入ってクエストをこなすぶんにはスタミナの消費が無いので、スタミナを気にせずマルチで遊ぶことが可能。

悪いところ

結局やることは終始同じか?

ソシャゲの宿命かもしれないけど、やることは周回周回で新鮮味が無くなってくる。

これが据え置きゲーのハックスラッシュだと細かい成長、スキルビルドだったり、唐突なレアドロップで一気に強くなれたりして小気味良い喜びがポコポコ出てくるんだけど、このゲーム、というかソシャゲの場合ってキャラクターの成長が少ない。

本当にコツコツ周回した末にやっと1つ上の段階へ行けるって感じなので、作業感が強い。

今は限界突破するための素材を集める為にイベントクエストの周回をしているんですけど、これは結構大変です。

▲ 限界突破アイテムが足りず、これ以上強化出来ない状態。

まとめ

ひたすら戦闘戦闘、周回周回のゲームのような感じもするけど、この戦闘の出来映えには驚かされた。

ここにプレイヤー間で差別化出来るような育成システムが入ってきたら更に面白くなるかもしれない。
(そうなると結局テンプレビルドみたいのが出来上がって没個性化する可能性も高いのだけれど)

ゲームをガッツリ遊ぶ据え置きゲーマーにオススメするかと言われると微妙なライン(ボリュームで据え置き機に勝てるわけがないし)だが、スターオーシャン好きならちょっと触ってみてもいいんじゃないかな?と言える出来になっています。

戦闘は本当にスターオーシャンしてます。

いまイベントで課金用の石配りまくっている状態なので、お金を払う必要はありません。
無課金ですが、累計で5万近く(ガチャ100回分)の石を入手出来ています。

少なくともスターオーシャン5よりは確実に面白いです。

俺はまだキャラクターの進化も限界突破も出来ていないし、飽きは来ていないのでまだプレイを続ける予定です。

次回、これから始める人用に記事を書こうかと思います。

関連記事:【PS4】スターオーシャン5 怒りのレビュー

追記(新規用の記事を書きました):始めるならガチャ30連分リセマラ出来る今しかない!『スターオーシャン:アナムネシス』完全初心者ガイドをここに記す。

-スターオーシャン:アナムネシス

執筆者:


  1. siro より:

    P10LITEでアナムネシスはプレイできるということですか?
    調べたらHuawei端末は非対応という記事がいくつかあったので判断しかねています。
    買い替えを検討しているのですが今一番ハマっているゲームなのでプレイできるなら買おうと思います。

    • 管理人mtg より:

      はい、自分はP10Liteでプレイしていましたよ。記事で撮ったスクショも全てHuaweiP10Liteです。
      非対応という記事が信頼に値するならそちらを信じるのも有りでしょう。
      自分はwi-fi回線を使ってプレイしていました。wi-fiを使わずにLINEモバイルで遊ぶなら通信容量が凄いかかってプレイ出来ないとか、そういうのではないでしょうか?
      wi-fi回線で遊ぶならプレイに支障はありませんでしたよ。

  2. yoshimaru より:

    スターオーシャンに手を出されましたか!
    私はガチャでロニキスばかり出てきたのでぶち切れて消しましたが、
    ゲーム部分はそんなに触れてないんですよね~
    mtgさんが高評価ならばもう一度プレイしてみようかな。

    私はソシャゲにはまるかは本当キャラ次第って感じです(^_^;
    そんな人が沢山いるからリセマラなんて作業が流行るんでしょうけどw
    KOF98に加えてはまれるソシャゲが欲しくてシノアリスに手を出しましたが
    現状バグが酷すぎてほとんどプレイできてませんねw

    • 管理人mtg より:

      シノリアスはちょっと2chのスレ覗きましたが空気ヤバいですねw

      スタオは今なら30連分が一気にリセマラ出来るのでお気に入りキャラを手に入れれる確率は高いかと思います。
      花嫁衣装のキャラが期間限定で出るので、そちらを狙うのも有りかと。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スターオーシャン:アナムネシス』今日はアタッカー進化素材ミッションの日です。花嫁レナを引いた人は率先して通おう!&新規は★5武器確定ピックアップガチャを引くべきか否か?【SOA】

本日はアタッカー用の進化素材ミッションが配信されています。 俺と同じように花嫁レナを引いて新規でプレイを始めた人は進化素材が足りていないはずなので、アタッカー用の素材ミッションを通って進化素材を集めて …

【SOA】始めるならガチャ30連分リセマラ出来る今しかない!『スターオーシャン:アナムネシス』完全初心者ガイドをここに記す。

一昨日から始めた『スターオーシャン:アナムネシス』(以下SOAと記述する) いま、新規目線に立ってこのゲームの記事を書けるのは世界で俺だけと自負しているので、これから始める人のために色々解説していきた …

『スターオーシャン:アナムネシス』新バージョン「-Twin Eclipse-」のPVが公開。

スマホアプリ『スターオーシャン:アナムネシス』の新バージョンとなる『スターオーシャン:アナムネシス -Twin Eclipse-』の先行PVがYouTubeにて公開されたので紹介します。 この新バージ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.