PS4版『ボーダーブレイク』パーツの入手がガチャメインになる(明言された)ということで、かなり不安を感じています。
以下、課金要素について放送された部分を書き起こし。
青木 盛治氏「一番メインとなる入手方法はフレームロットという抽選方法となっています。課金通貨や各種チケットを使用して入手するというところが軸になっています。
ただですね、もちろん課金通貨やチケットともにゲームプレイで手に入っていくこともありますし、それから一定の条件を達成すると直接獲得出来るようなパーツもありますので、そのあたりご活用してもらって集めてもらえればなという風に思っています。」
パーツが被った場合は還元可能
ガチャによってパーツが被った場合は還元して“マテリアルピース”を入手。
その“マテリアルピース”で装備を強化していくことが可能。
重課金ゲーになってしまうのか?
放送中のコメント欄ではガチャシステムに対して批判的なコメントがほとんどでした。
ネットでも萎えてる人が多く、始まる前から終わってしまったような雰囲気が出ている。
ユーザー層的にも課金に対して抵抗がありそうなゲーマーが多いだろうしね。
こうなってくると、スターターパックについているクーガーS型一式が非常に魅力的に思えてきてしまいます。
必ず一式揃うんですから。
魅力的というより、エゲつない商売してるなと言ったほうがシックリくるかもしれない。
基本無料ゲームですが、差が開きそうなパッケージ版、重課金ゲーが予想されるパーツガチャと、期待していた人ほど萎えてしまいそうな放送内容だったと思います。
基本無料ゲーと発表された時点でパーツガチャの可能性もありえると予想はしてましたが、予想通り来られると萎えますね。
アーマードコアを課金ゲーにするようなものですよ。
これなら8000円くらいでもいいから売り切りのパッケージ版で出してほしかったのが自分の正直な感想です。
あと、「一定の条件を達成すると直接獲得出来るようなパーツもあります」と言われていますが、だいたいこういう皆が手に入るアイテムってのは得てしてしょぼい装備なので全く期待できません。
動画リンク
動画内時間(2:19:00)から本ゲームの課金要素について触れられています。
まとめ
家庭用でリリースされるのだから、アケ版と違って金ドブせずに楽しめるかな?と思ってましたが、結構嫌な方向に舵が取られています。(個人的な意見)
対戦アクションでP2W方式はちょっとね……。
基本無料ってことで課金要素は覚悟してましたが、そこらへんをパーツ以外の部分に持ち込むことは出来なかったのかなと残念に思います。
本気でやるならスターターパック+専コン+ガチャかな?おいくら万円掛かるんですかね?
基本無料ゲーって、それなりにストレス無く楽しもうと思うとゲームソフトの値段軽く越えますからね。
売り切りのパッケージ版で出して、そこに課金要素としてアバターやペイントを付ければみんな幸せになれたんじゃないのか?
リリースされたら勿論触りますが、この仕様だと流行るかどうか分かりませんね。
PS4版『ボーダーブレイク』のリリース日は2018年8月2日。
8月2日追記:『ボーダーブレイク』感想。ガチャの確率で軽く引いた話。
ゲーセンですら人減ってるのに、なぜこの仕様にしたのか…もう初回課金から搾り取るしか考えてないね。
廃AC勢なんて新車買えるだけの金突っ込んでるしゲーセン行かなくても出来るようになるんだしヘーキヘーキ
もう☆3装備やら機体揃ってる勢がいるんだけど…勝負にならなくて草
0.291%のパーツを一式揃えてるってことは恐ろしいくらい課金してそうですね。
アーマードコアとかフロムと一緒にしないで
なんで売り切りじゃないだろ
タダゲキッズと廃課金子供おじさんまみれでガンオン並の民度になるだろうに
重課金確定で搾取されると分かってて金出すアホいるの?
いたらマジ精神病院行った方がいい。
これ、PSO2に変わるセガの集金コンテンツですよね?
特に驚くところなかったような気がするのですが。