ボーダーブレイク

【PS4】『ボーダーブレイク』メインのパーツ入手方法はガチャと判明。重課金ゲーになってしまうのか?期待より不安が大きくなってしまった。

投稿日:

PS4版『ボーダーブレイク』パーツの入手がガチャメインになる(明言された)ということで、かなり不安を感じています。

▲ 「ボーダーブレイク」シリーズプロデューサーの青木盛治氏が紹介。

以下、課金要素について放送された部分を書き起こし。

青木 盛治氏「一番メインとなる入手方法はフレームロットという抽選方法となっています。課金通貨や各種チケットを使用して入手するというところが軸になっています。
ただですね、もちろん課金通貨やチケットともにゲームプレイで手に入っていくこともありますし、それから一定の条件を達成すると直接獲得出来るようなパーツもありますので、そのあたりご活用してもらって集めてもらえればなという風に思っています。」

スポンサーリンク

パーツが被った場合は還元可能

ガチャによってパーツが被った場合は還元して“マテリアルピース”を入手。

その“マテリアルピース”で装備を強化していくことが可能。

重課金ゲーになってしまうのか?

放送中のコメント欄ではガチャシステムに対して批判的なコメントがほとんどでした。

ネットでも萎えてる人が多く、始まる前から終わってしまったような雰囲気が出ている。

ユーザー層的にも課金に対して抵抗がありそうなゲーマーが多いだろうしね。

こうなってくると、スターターパックについているクーガーS型一式が非常に魅力的に思えてきてしまいます。

▲ 4,990円(税別)のスターターパックに付属するクーガーS一式。

必ず一式揃うんですから。

魅力的というより、エゲつない商売してるなと言ったほうがシックリくるかもしれない。

基本無料ゲームですが、差が開きそうなパッケージ版、重課金ゲーが予想されるパーツガチャと、期待していた人ほど萎えてしまいそうな放送内容だったと思います。

基本無料ゲーと発表された時点でパーツガチャの可能性もありえると予想はしてましたが、予想通り来られると萎えますね。

アーマードコアを課金ゲーにするようなものですよ。

これなら8000円くらいでもいいから売り切りのパッケージ版で出してほしかったのが自分の正直な感想です。

あと、「一定の条件を達成すると直接獲得出来るようなパーツもあります」と言われていますが、だいたいこういう皆が手に入るアイテムってのは得てしてしょぼい装備なので全く期待できません。

動画リンク

動画内時間(2:19:00)から本ゲームの課金要素について触れられています。

まとめ

家庭用でリリースされるのだから、アケ版と違って金ドブせずに楽しめるかな?と思ってましたが、結構嫌な方向に舵が取られています。(個人的な意見)

対戦アクションでP2W方式はちょっとね……。

基本無料ってことで課金要素は覚悟してましたが、そこらへんをパーツ以外の部分に持ち込むことは出来なかったのかなと残念に思います。

本気でやるならスターターパック+専コン+ガチャかな?おいくら万円掛かるんですかね?
基本無料ゲーって、それなりにストレス無く楽しもうと思うとゲームソフトの値段軽く越えますからね。

売り切りのパッケージ版で出して、そこに課金要素としてアバターやペイントを付ければみんな幸せになれたんじゃないのか?

リリースされたら勿論触りますが、この仕様だと流行るかどうか分かりませんね。

PS4版『ボーダーブレイク』のリリース日は2018年8月2日。

-ボーダーブレイク

執筆者:


  1. shochann より:

    これ、PSO2に変わるセガの集金コンテンツですよね?
    特に驚くところなかったような気がするのですが。

  2. より:

    重課金確定で搾取されると分かってて金出すアホいるの?
    いたらマジ精神病院行った方がいい。

  3. 匿名 より:

    なんで売り切りじゃないだろ
    タダゲキッズと廃課金子供おじさんまみれでガンオン並の民度になるだろうに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PS4版『ボーダーブレイク』ベータテスト版が配信開始!ベータテスト自体は2月3日からスタートです。13種類のアバターも無料ダウンロード出来るぞ。

PS4版『ボーダーブレイク』ベータテスト版がPSストアにて配信されました! 『ボーダー』と検索をかけるとページ下部にあらわれるので、ベータ参加者は忘れずにダウンロードしておきましょう!! DL容量は約 …

PS4版『ボーダーブレイク』リリース日が8月2日に決定!クーガーS型一式といった豪華特典が付くスターターパックや刻印モデルの本体も発売決定!

本日おこなわれたセガフェスにて、PS4版『ボーダーブレイク』のリリース日が発表されました。 リリース日は8月2日!! 本作は無料でダウンロード出来る基本無料のゲームですが、様々な特典が付いた「スタータ …

【朗報】PS4版『ボーダーブレイク』の専用コントローラーがHORIから発売される模様。

2018年リリース予定のPS4版『ボーダーブレイク』、なんと、専用コントローラーがHORIから発売されるようです。 画像として確認出来ているのはアーケードでいう「Lグリップ」の部分。 「Rグリップ」は …

『ボーダーブレイク』がPS4版で発売決定!基本プレイ無料!家庭用に来るのを心待ちにしていたゲームです!!

ツイッターを見ていたらトレンドに『ボーダーブレイク』が入っているのに気付いた管理人。 この時点で、『もしかしたら家庭用か……?』という予感が走った。 そう、その予感が的中した。 『ボーダーブレイク』P …

PS4版『ボーダーブレイク』オープンβテストは2018年2月3日より開催!”配信”は2月1日からです。PS Plus未加入でも参加が可能。

PS4版『ボーダーブレイク』の公式ツイッターよりオープンβテストの開始告知がありました!! 【オープンβテスト】開催日時決定!2018年2月1日(木) 配信開始です。日時を限定して開催いたします。テス …

ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。