モンスターハンターXX

MHXX 2つ名 鎧裂ショウグンギザミ 攻略ガイド クエスト出現条件、各レベルの詳細、弱点等を紹介します!

投稿日:2017年3月20日

鎧裂ショウグンギザミの攻略
スポンサーリンク

鎧裂(よろいざき)ショウグンギザミのクエスト出現条件

集会所のG級★2クエスト「切り裂かれた誇り」をクリアすることで受注出来るようになります。

弱点、攻略方法

弱点属性

(防具の耐性値を見ただけなので詳細不明)
ぶっちゃけ斬れ味伸ばしたアトラル・カ武器で問題ないです。

攻略方法(ランサー目線)

中途半端に距離を取るよりもガンガン懐に入って攻めたほうが安全。

高威力の水ブレスに要注意



水やられにもなってしまうので頑張って避けよう

比較的モーションが見切りやすいほうなのでブシドーで楽しめるモンスターかと思います。
また、装備を作る予定なら殻は絶対に潰すこと。
「鎧裂の重竜頭殻」は殻の部位破壊で手に入る貴重な素材です。

持っていきたいアイテム

ウチケシの実…水やられを解消するのに必須
忍耐のタネ…ディノバルドのパクリ技を食らうと防御力DOWN状態になるので必須(ガードしても防御DOWNになります)

鎧裂きショウグンギザミのクエスト詳細

鎧裂捕獲依頼G1

捕獲依頼なので、捕獲の見極めをつけていきましょう。
PTで挑むなら、捕獲可能状態になったらサインを出すなりして味方に伝えよう。

レベル1ということでそこまで苦戦することはないでしょう。

鎧裂狩猟依頼G2

鎧裂ショウグンギザミ2匹の連続狩猟。
1匹目を倒すと2匹目が即湧きします。

G1がクリア出来たのなら大丈夫。

鎧裂狩猟依頼G3

鎧裂ショウグンギザミと獰猛化ホロロホルルの同時狩猟。
ホロロホルルと戦っているとショウグンギザミが合流してきます。

4人PTなら合流前に倒せるかと思いますが、一応こやし玉を持っていこう。
他、オススメアイテムは睡眠状態を回復出来る元気ドリンク。

鎧裂狩猟依頼G4

鎧裂ショウグンギザミ1匹の狩猟。
あれ、簡単じゃん。

と思った?
このクエストは1回乙ると終了です。
食事でネコの防御術【大】やネコの報奨金保険を付けよう。

鎧裂狩猟依頼G5

グラビモス→ディノバルド→鎧裂ショウグンギザミ

必須アイテムは生命の粉塵調合分、けむり玉

最後を飾るG5だけあって、高難易度です。
味方を助けるための生命の粉塵は必須。
調合分も合わせて計13回分を持っていくこと。

ディノバルドとの合流を避けるために「けむり玉」を持っていこう。
こうすることで合流を防げるぞ。

ディノバルドの出現条件は時間湧きではないっぽいです。残りHPかな?

が、湧き位置の近くで戦っていたら見つかってしまい同時に戦うことになる。
4人PTならディノバルド湧き前に倒せるかと思いますが、3人PTの場合は合流も覚悟しておくこと。

追加湧きのディノバルドを倒して、死骸が消えるとショウグンギザミが湧いてきます。
攻撃力が高いのでHPは常にMAX付近を維持しておくこと。

ここまで来て3乙でクエスト失敗なんて嫌でしょ?
味方のHPが減ったらガンガン粉塵投げていけ!

7割くらいHP残ってても水ブレスで多分死ねます。
頑張ってください。

以上、健闘を祈る!!そして鎧裂の重竜頭殻が出なくて苦しむがいい!俺も苦しんでいる!!

鎧裂装備の詳細はランス使い垂涎の防具、鎧裂ショウグンギザミの一式防具を紹介!ストッパー素材は鎧裂の重竜頭殻だ。の記事をご覧ください。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 究極の剣士(自称) より:

    二つなショウグンの殻はレベルが低いと出ないかと…
    ソロg1で周回したのですが全然出なくて…詳しくお願いしますm(__)m

  2. 匿名 より:

    G5の2匹目は時間湧きではないのでは?

    • 管理人mtg より:

      グラビモスを一定体力削ったら湧きですかね。
      古い記事なので、修正しました。
      反映には時間が掛かるかと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

テンプレ大剣装備

MHXX マーティアー+ブラックXを使用した大剣用オススメ装備の作成方法を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

今更ながら、まともな大剣用装備を作成したので紹介していきます。 今回紹介するのは大剣使い御用達のブラックXシリーズと、攻撃力が優秀な大剣「マーティアー」の組み合わせ。 大剣に入れておきたい3種スキル( …

ダブルクロスでのランス装備

MHXX ランス人口増えろッ!管理人がランスの面白さを紹介します。各スタイルのオススメスキルや立ち回りを紹介!!【モンスターハンターダブルクロス】

この記事では、管理人のメイン武器であるランスの魅力を語っていきたいと思います。 ランス使いなんだけど、別にランスは上手くない。 ランスが上手いのではなく、ランスしか使えない。 そんなレベルの俺が、ラン …

美少女戦士セーラームーンのDLC

MHXX 美少女戦士セーラームーンのDLCが配信開始&「刃牙道」のDLC配信予定日が確定。追加される称号を紹介します!!

スポンサーリンク 目次1 美少女戦士セーラームーンのコンテンツをゲットした!2 「刃牙道」のDLC配信日は3月31日!!2.1 配信コンテンツ内容 美少女戦士セーラームーンのコンテンツをゲットした! …

灼けた甲殻の集め方

MHXX 【画像付】何かと入り用なピュアクリスタルと灼けた甲殻の集め方を紹介!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は色々な用途で使うことになるピュアクリスタルと灼けた甲殻の集め方を紹介します。 ピュアクリスタルはアトラル・カ装備や、シャガル装備の作成に、灼けた甲殻は研究室の拡張で大量に使うことになるので要チェ …

MHXX ドリフターズコラボクエに行ってきました。大剣「漂流者の刀」、最終強化「島津豊久の刀」を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

本日配信されたドリフターズのコラボクエストに行ってきたので、作成できるコラボ武器を紹介します。 スポンサーリンク 目次1 クエスト内容2 ドリフターズコラボ武器を強化しよう2.1 「漂流者の刀」の生産 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。