ゲーム全般

【悲報】『魔界戦記ディスガイアRPG』サービス開始は少なくとも3ヶ月後と判明!データも全てリセット。

投稿日:

4月1日にツイートを発してから音沙汰の無かった『魔界戦記ディスガイアRPG』の公式ツイッターですが、先程ついに口が開きました。

ツイートした僅か12分後には2800RTまで伸びてます。反響が凄まじいですね。

下記ツイートのリンクには今後の展開が語られています。

以下、重要な部分のみ引用して紹介。

【改修状況とサービス開始時期について】
これまでの経緯より、インフラとアプリケーションについてその全ての再調査を行った結果、それぞれに非常に大きな改修が必要であることが判明しました。
改修計画を策定し、既に改修作業に着手しておりますが、完了までに多くの時間を要する見込みです。その後のテストなども含めるとサービス開始までには3ヶ月以上の時間が必要であると判断しました。改修作業やテスト等の状況により前後する場合がありますが、進捗につきましては順次ご報告させていただきます。
開発とチェックの体制を強化し、万全の状態でサービスが開始できるよう引き続き全力で取り組んで参ります。

【次回サービス開始時のデータリセットについて】
3月19日(火)のサービス開始以降、多くの方々に本アプリゲームへアクセスいただいたにも関わらず、不具合と緊急メンテナンスにより大半の方がゲームをプレイできない状態が続いております。その結果、現在までの期間にプレイが出来た方と出来ていない方との間にログインボーナスのお受け取りをはじめ、各種キャンペーンなど様々なプレイ進捗の差が発生してしまっている状況です。また、テスト用のデータが本サービスに混入し、ゲームプレイ中に使用できてしまう問題を確認しており、この問題がサービス開始当初より発生していたことが判明いたしました。これにより、プレイ出来た方のデータの一部に意図しない実績が生じております。

運営チーム内での慎重な確認・検討の結果、これら全てのプレイデータを正確に整えて復旧することは断念せざるを得ない状況であり、次回サービス開始時にはすべてのプレイデータをリセットさせていただくこととなりました。
プレイいただいた皆様には、心より深くお詫び申し上げます。なお、これに伴い既にゲーム内で有償アイテムをご購入いただいた方へのご対応につきましては、あらためてご案内いたします。

ソース元:https://forwardworks.com/blog/disgaea-app/20190412-01/index.html

・サービスの開始は3ヶ月以上の時間が必要
・全てのプレイデータをリセット

以上2点が重要な項目となります。

これはソシャゲ史に残る出来事なんじゃないでしょうか……。

新川社長はフォワードワークスにブチ切れてるかもしれませんね。

なんていうか日本一ソフトウェアに同情します……。3ヶ月後とか笑えないレベルの延期ですよ。

今回の件でフォワードワークスに開発を頼む会社は無くなるんじゃないかな。やらかしすぎだ。

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

ニンテンドースイッチでVRが楽しめる『Nintendo Labo: VR Kit』が4月12日に発売決定。どう見てもバーチャルボーイです。本当にありがとうございました。

ニンテンドースイッチでお手軽にVRが楽しめる『ニンテンドーラボ:VRキット』の発表が本日おこなわれました!! 発売日は2019年4月12日!! 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊 …

【PQ2】『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』3DSで発売決定。発売日は2018年11月29日!

『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』の初報告TVCMが公開され、発売日が発表されました。 発売日は2018年11月29日、プラットフォームは前作同様に3DSです。 ペルソナのスピンオフ作品とな …

スクエニxプラチナゲームズによる新作『バビロンズフォール』が発表。発売日は2019年内!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018にて、スクエニとプラチナゲームズがタッグを組んだ新作『バビロンフォール』が発表されました。 ジャンルは不明ですが、プラチナゲームズが関わっている …

『Destiny2 孤独と影』海外レビュー紹介。メタスコア82の高評価!「オシリスの呪い」「ウォーマインド」の汚名返上だ。D1の評価とも比べてみる。

『デスティニー2 孤独と影』今回は海外での評価・レビューを紹介していきます。 ※「孤独と影」は2018年9月5日に配信されたダウンロードコンテンツ。『Destiny2』自体は2017年9月6日に発売さ …

アトム:時空の果て

手塚治虫氏のキャラクターを題材にしたTCG「アトム:時空の果て」が面白そうだ。ゲーム内容についても紹介!

3月にPCにてリリース予定のトレーディングカードゲーム「アトム:時空の果て」が面白そうだ。 ※iOS/Android版のリリース日は未定(夏頃までにはモバイル対応したいとのこと) 面白そうというより、 …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。