ファンタジーライフ

【3DS】ファンタジーライフ 2日目 3つのライフ触ってみた

投稿日:2012年12月27日

どうも

あれから3時間ほどぶっ続けでプレイしました。
これ、予想以上に面白いかもしれん・・・

レベルファイブってだけで敬遠しがちかもしれないけど開発は別ですもんね。

前回の記事で書けなかった要素を紹介していきます

まずレベルが上がるとステータスを強化するためのポイントが貰える。

P1010387

これでキャラクターを好きなように成長させることが出来ます。
(振り直しは出来るらしい)

色々歩き回ってるうちに「ハッピー」というのを取得していったらボーナスが貰えた

P1010388

「ハッピー」。これは箱でいう実績、PS3でいうトロフィーみたいなものでゲーム内で何かしらの行動をすると貰えるようです。
後述する「スター」も同じ感じですね。

ボーナスは色々選べてカバンや倉庫の拡張だったりペットを飼えるようになったりと様々。

P1010390

俺はペットを飼える「ハッピーペットライフ」を選択してみました。

P1010391

これで犬や猫を飼えて、更に仲間として連れていけるようになったぞ!!

P1010398

「ハッピーペットライフ」最初に取っておくと便利かも。
ペットは倒されても近くでAボタン押せばすぐ復活してくれるので戦闘でのデコイ役になる。
可愛いしね!
連れてた当初はレベル2ですがある程度連れまわしてるうちにレベルが7に上がってました。
どうやら主人公のレベル依存らしい?

P1010401

「ハッピー」からの説明の続きですが「スター」「ライセンス」を成長させるための要素。

P1010392

こんな感じで色々な試練があってこなしていくと職業のランクを上げれるみたい。
箱の実績解除やるみたいでワクワクするなあw

—–ここから適当にブラブラ—–

屋で全財産800リッチはたいてマント買ったった

P1010394

ちゃんとグラフィックに反映されるのがいいですね!格好良い!

まずは王国兵士でアクションを楽しんでみた。
しっかりヒット&アウェイで攻撃していかないと反撃食らったりします。
リポップする小ボス敵なやつには結構苦戦しましたw

犬いなかったら厳しかったかな。

その小ボスを倒すと「ビッグアイテム」という換金用アイテムが出現します。
これをライフギルドの「うんぱんさん」に持っていくと通貨のリッチとランダムでアイテムが貰えたりします。

P1010395

良いですねーこういうの

しばらく王国兵士を楽しんだので当初の予定通り採掘に転職

採掘師の過程は画像を撮ってませんでした。
採掘は簡単に出来て、地味に楽しいw
鉱石のHPを減らしていってギリギリのところで強力な一撃でオーバーキルダメージを出すと通常より素材を多く入手出来ます。

かけだし」になって転職しても採掘が出来るようになり、次は鍛冶屋に転職しました。

採掘師で掘ったを鍛冶屋でして装備品を作るうすれば誰にも頼ら、1人で生きていける

鍛冶屋のミニゲームも面白い。ちょっとDQ10っぽいかな?
1つ1つのアイテムごとに経験値があって有る程度取得していくと複数同時に作れたりオートで作成も出来るようになるみたい。

良い出来だとこのような【特上クオリティ】のアイテムが出来る。

P1010399

この特上ブロンズソードで一気に攻撃力が10も上がったぜ!

P1010400

ちなみに普通のブロンズソードの上昇値は6です。

以上3時間で3つのライフを体験しました。
デメリットに感じた点はエリア移動のロード時間と武器をしまわないと採取や採掘が出来ない点。
今のところはこの2つが不便に感じるだけでそこまで不快なところはありません。
楽しさのほうが圧倒的に上回っている。

こんな感じであらゆる行動にスキルレベルが振られていて、携帯版TES:スカイリムといったところか。

P1010402

P1010403

P1010404

他のライフも経験していけば項目はどんどん増えていくからまずは12職全部を【かけだし】までやっておくといいのかなー・・・色んな場所で色んな事できるようになるしね。
ダッシュはダッシュしとけばレベル上がるんで街中とかはダッシュ移動するといいかもw

たかが4時間弱のプレイで言うのもなんですが、これ「買い」のゲームです。
チマチマレベル上げるのやアイテム収集が好きな人に合いそう。

布団にもぐりこんで出来るし冬に最適ですじゃ。

ではでは。

-ファンタジーライフ

執筆者:


  1. mtg より:

    全然ステルスさせてる気はしないんですけどw
    面白いっすよ。

  2. seiya より:

    面白そうですねw自分も金曜に買ってきます!!

  3. 僕自身コメントする喜びはあった より:

    ステマ乙

mtg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【3DS】ファンタジーライフ 3日目 採掘師面白いなあ

どうも。

no image

【3DS】ファンタジーライフ 1日目 キャラメイクから。

どうもどうも。 無事ゲット出来たのでこれよりプレイ日記を開始! 時間が勿体ないのでプレイしながら要所要所写真を撮りつつ記事を書いていきます。 ワクワクするような各ライフの紹介をまじえつつのオープニング …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.