ゲーム全般

【悲報】『ポケモンユナイト』定石を知らない、守らない人間は“犯罪者”のレッテルを貼られ、イイネで晒しあげ。リリースから二週間足らずで沢山の不文律が生まれてしまう。

投稿日:

『ポケモンユナイト』7月21日に正式リリースされた本作ですが、ジャンルがMOBAということで早くも界隈は面白いことになっている。

格闘ゲームの大会で解説をおこなったりしているハメコ。さんが持論を展開し、特定の行動をするプレイヤーに対して犯罪者と呼んだことが話題になっている。

犯罪者の定義
・初周ヘイガニ密猟
・カジリガメ無関心
・二周目以降無言でバフ密猟
・有利時サンダーお触り

ハメコ。さんが犯罪者として認識するのは上記4点らしい。しかし、犯罪者呼ばわりは流石に……と。仮にもeスポーツに携わっている方がこういう発言をしても問題ないのかなと頭に過ってしまいました。

犯罪(はんざい、英語: crime)とは、法によって禁じられ刑罰が科される事実・行為をいう。
法的には、「構成要件 に該当する、違法で、有責な行為」と定義される。 犯罪について帰責され刑罰の対象となる者は、犯罪者(犯人)と呼ばれる。近代法以前は咎人(とがにん)と呼んでいた。

※Wikipediaより引用

このゲーム、リリースされて1年以上経っているだとか熟成されたシーンでもなんでもなく、7月21日にリリースされたばかりの新作です。しかも、プラットフォームはニンテンドースイッチです。MOBAがメジャーのPCではありません。

小学生などのプレイヤーならば、遊べる時間はせいぜい平日に1時間程度、休日でも多くて3時間程度ではないでしょうか。

そのようなプレイヤー達を含めた全員が、セオリーを知っていなければ犯罪者呼ばわりされる空気感。正直、怖いです。

犯罪

自分はユナイトを体験版でしかチョロっと触っていないので、ハメコ。さんが挙げている罪と言うのが、本当に犯罪者として裁かれなければいけないほどの罪状かは分からないのですが、リリースされたばかりの新作でここまで言うのは、ちょっと違和感を抱きざるを得ない。

LoLをプレイしていてある程度MOBAの知識を積み上げている人がこのようなマウントとも取れるような発言をしているイメージがあります。

スイッチで初めてMOBAを触る人なんかは、分からないことだらけでしょうに。そういうのも含めて楽しむ必要があるのではないでしょうか。

リリースから二週間経っていないゲームで他のプレイヤーに定石と言えるものを強制(文面的には強制していないが、犯罪者と呼称していることから、まるでBAN対象の行動かのように見える)するのは、流石にどうかなと。

自分の思い通りに味方が動かなくてイライラするのならば1vs1の対戦ゲームをプレイするしかないわけで。

そもそも、そのセオリーを知らなくて不利になるにしても、その条件は対戦相手も同じでは。対戦相手だって全員が定石を知っているわけではないと思います。

ただ、ハメコ。さんはそんな犯罪者とともに頑張るのが面白くて良い、と発言しているので、必ずしも犯罪者とプレイするのは嫌というわけではなさそうです。

ですが、その犯罪者にはイイネをして晒しあげのような行為をしているみたいです。同じくeスポーツの仕事に携わっているなないさんと“犯罪者”に関するやり取りをしていました。

「咎人あらわれたらいいねを押す」「その使い方熱いんで真似しわすわ」「やばいやつにだけいいねを押すと目立つ

これっていわゆる晒しあげみたいな感じでは?eスポーツ界隈ではイイネを本来の使い方ではなく、戦犯に対する晒しあげ(戦犯投票)として利用するみたいですね。

これがeスポーツを生業としている方達のやり取りだったので、少し震えました。

まだ、色々立ち回りを自分なりに試してみたいとかいう人もいるのではないでしょうか。リリースされて間もない環境の中で、自分の中でのセオリーを守れていない人間に対して犯罪者と呼ぶのは、ちょっと怖い世界だと思いました。

これがそこらへんのいちプレイヤーの発言なら、まあそういう人もいるんだろうなで終わりますけど、2万フォロワー居る方の発言となると、その影響力は大きいと思います。

「~するやつは犯罪者」みたいなプレイを強制させるような言い方ではなく、「~したほうが戦闘で有利になれるかもしれません」みたいな言い方で攻略情報を周知させたほうが、eスポーツの仕事に携わる人間の姿勢としては正しいのではないでしょうか。

プレイしていない人に対してポケモンユナイトって恐ろしいゲームなんだな、という印象を抱かせざるを得ない。

今回のような言い方ですと、もうこれ守れないやつは犯罪者呼ばわりしていい、リザルトでイイネして晒し上げしていい、ってことになりますよね。そもそもイイネの用途はそういう使い方をするものでないと思いますが。

ポケモンユナイト、恐ろしい世界だなと思いました。

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

スクエニxプラチナゲームズによる新作『バビロンズフォール』が発表。発売日は2019年内!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018にて、スクエニとプラチナゲームズがタッグを組んだ新作『バビロンフォール』が発表されました。 ジャンルは不明ですが、プラチナゲームズが関わっている …

【EVO2018】『ドラゴンボール ファイターズ』優勝はソニックフォックス選手!サプライズで「クウラ」参戦が発表!!

EVO2018、『ドラゴンボールファイターズ』部門での優勝者はソニックフォックス選手に決定しました。 準優勝はGO1選手です。 ドラゴンボールファイターズをプレイしていなくても伝わる、熱い戦いでした。 …

PSストアにて『ファイティングEXレイヤー』配信開始!格ゲーのビッグウェーブに乗り遅れるな!!

PSストアにて、新作格闘ゲーム『ファイティングEXレイヤー』の配信が開始されました!! 「layer」と検索すると出てきます。 本作は通常版とライト版が存在します。 商品説明を見てどちらを買うか決めま …

『ドラゴンボールファイターズ』ファイターズパスPV2が公開。1月31日にビーデル、ジレンが配信決定!

本日、『ドラゴンボールファイターズ』の新たなPVが公開され、新規DLCキャラが判明しました。 1月31日に配信されるキャラクターはジレンとビーデルです!! ▲ これ、ゲーム画面です。アニメじゃないです …

『FF14』パッチ4.5で「ドマ式麻雀」が実装!レートや段位戦もあるガチ麻雀。この作り込みは一体……w

MMORPG『ファイナルファンタジー14』ですが、2019年1月8日に配信されるパッチ4.5で「ドマ式麻雀」なるものの実装が決定しました。 ▲ 牌のデザインは普通の麻雀とは違う。 ※追記:コメント欄よ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。