ストリートファイター5

『スト5CE』プレイ日記55。目標のLP20000(スパダイ)到達。チョコブランカさん、ありがとう。そして、最強お手軽キャラのコーリンもありがとう。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第55回です。

先程、目標としていたLP20000(スーパーダイヤモンド)に到達しました。

ぶっちゃけ、ここまで来れば履歴書に書いても十分通用するレベルだと思います。

面接

面接2

採用

……とまあこんな感じで、スト5のLP20000というのは就職活動に役立つ資格になりえます。

スーパーダイヤモンドになること自体は、正直ラクでした。勝率40%でもいけると言われているだけあって、勝ったときの取得LPが多くて、負けた時のLP減少が少ないのがダイヤモンド帯です。ダイヤ帯でLP16000くらいまで行ける人なら、そのままスパダイまで普通に行けると思います。

……なので、苦戦しませんでしたね。ダイヤ到達のほうがよっぽどしんどかった。ぶっちゃけ、もっと早くからランクマやっていてもスパダイまでなら余裕で行けたとは思う。でも、自分がランクマやると壁ドンしたり床ドンしたりするくらいイライラすることがあるので、進んでやる気は起きなかった。

スパダイ到達までのランクマ試合数は457で、勝率は76.15%。

ランクマ直近100戦の勝率が63%です。

PC版に移行したあとはダイヤ到達後、ずっとカジュアルマッチにいたのでランクマ試合数は少ないです。

ダイヤ未満のときにカジュアルマッチで初心者狩りしていたとかそういうことはしていないので、誤解無きようお願いします。1度誤ってカジュアルを選択した以外は無差別のダイヤ帯に来るまでカジュアルマッチはしていません。

ダイヤ到達後、ずっとカジュアルマッチに居ました。無差別帯だからここからのマッチングはどれだけランク上げようが関係ないしね。時々ワンランク下のウルプラと当たるけど、カジュアルのウルプラはだいたいウルダイあたりの強さを持つサブ垢臭いのが殆どなので、ウルプラだけど逆にダイヤより余裕で強いみたいな相手が多いです。

▲ カジュアルのウルプラは狩り目的のサブ垢だらけです。

スパダイになる一番のメリットは、カジュアルマッチで狩り目的のウルプラ帯と当たることが無くなることですかね。戦っているとこいつ明らかにウルプラじゃないなっていうの分かりますからね。

自分はまがりなりにもダイヤなので、こういう輩に為す術もなく一方的にやられるってことはそんな無いんですけど、これらとマッチングするであろうスパプラとかプラチナの人が可哀相ですね。ダイヤ未満の人はランクマメインでプレイしたほうが良いと思います。

カジュアル専ってバカにされることあるけど、じゃあバカにしてる人ってずっとランクマ一本でやってるの?サブキャラとかどうしてんの?って言いたくなりますね。

そういうやつに限ってキャラ別のサブ垢作って初狩りしてそうなイメージあるんですよね。キャラ別LP作らないカプコンが悪いとかなんだとか言いながら。キャラごとにアカウント作るのってすげーダサいから止めたほうが良いと思う。サブ垢でDLCキャラを使うやつも恥を知ったほうが良い。本来DLCで収益が発生するはずのカプコンに金がいかないわけだからね。極端な話、泥棒と一緒じゃん。

スポンサーリンク

まとめ

PS4版含めると、2万試合以上はしたかな?PS4版のスト5起動するのクソ面倒なので調べませんが、スパダイ到達までに2万試合は確実に超えてます。

長い道のりでしたね。

自分の中ではダイヤモンドがゴールになっていましたが、スト5プロのチョコブランカさんを超えたいと思いが湧き、スパダイまで来ることが出来ました。今の自分は実質プロゲーマーと名乗っても差し支えないでしょう。プロゲーマーのチョコブランカさんよりもワンランク上のスパダイまで来たので。

スト5全然やっていないのにスト5のプロゲーマーを名乗っているチョコブランカさんをプロゲーマーとしては全く尊敬もしていませんが、そのフカし活動に対する怨念みたいなものが自分の中で力になり、スパダイ到達へのパワーになってくれたことは、感謝を言いたいです。ありがとう、チョコブランカさん。

そして、最強お手軽キャラのコーリンもありがとう。

マジでコーリン居なかったらここまで来るの無理だったね。自分はコーリンの勝率が60%ありますが、サブで触ったポイズンとギルは無差別帯のカジュアルマッチで1000試合以上こなしても勝率4割切っています。ポイズンなんか触り始めの頃は勝率11%とかでゲロ吐きそうなくらいキツかったです。強化される前だったというのもあるけど。

コーリンがどれだけキャラパワーがあるか、分かりますよね。まあキャラの合う合わないはあると思うけど、コーリンというキャラがお手軽でブッ壊れなのは間違いないです。Vトリ発動中は仕込みなんかしないで立ち大Pブンブン振るだけで良いのもラクです。仕込みが嫌いなので、Vトリ中は殆ど仕込み不要で立ち回れるのがコーリンの好きなところ。

自分は、自分だけの力でここまで来たという自負がある。誰かに直で教えてもらうとか、教えてくれる師匠とかが居たわけでもない。だから、自力でスパダイまで来れたという誇りがある。能動的に自ら調べ物をしたり、プロの配信やCFNを見てそこから立ち回りを盗んだりなどして、ここまで来ました。

馴れ合ってる奴らとは違う。これは単純に自分が性格悪くて友人がいないだけなのだが、孤高のロンリーウルフ路線で行きたいと思う。

もしも今、ランクが上がらなくて悔しい思いをしている方が居たら、私の過去のプレイ日記を見てください。プレイし続ければ確実に成長することが自分の記事を通して分かるはず。コーリンで強くなりたいなら当ブログのコーリン攻略記事をご覧ください。「コーリン」でブログ内検索をかければ攻略記事は色々でてきます。

スパダイ到達したし、新たなコーリン攻略記事を書きたいと思いますが、それは間近に控えている漢検2級の試験が終わってからです。

こんなところかな。ではではさようなら。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    IP 180.30.218.169 BANしました。
    叩きたいならツイッターなりSNSで好きなようにしてください。外部サイトで叩かれるぶんには関与しませんので。
    正直、ブログ見ないほうがいいですよ。こんなサイト見るのは時間の無駄です。

  2. 匿名 より:

    おめでとうございます。
    6割勝てるならマスターランクも狙えそうですね。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。流石にマスターは無理だと思います。
      スパダイに到達したので、ランクマもやる予定はないです。過去記事でも書きましたが、ポイントのやり取りに凄いストレス感じるタイプなので。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』プロゲーマーのガフロさんが“鍛冶屋”として話題に。世界よ見たか、これが平成最後のブラックスミスだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』自作ヒットボックス型コントローラーを使うガフロさんがツイッターで話題になっていたので紹介します。 ※ガフロさんは株式会社ワンコネクト所属のプロゲーマー …

『スト5AE』リーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」でキャラクターBANが採用され、非難轟々。こんなの格ゲーでやるなよ……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「プロへ至る登竜門」として、3種の大会群が公開されました。 今秋開催予定「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」へ参加するための道筋、プロ …

【朗報】『スト5AE』はまだ終わっちゃいない!小野P「SFVAEの継続開発は進めています。」

朗報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の開発状況について、本日小野Pがツイッター上で発言をおこないました。 多くのプレイヤー、選手の方々から、今後のSFVアップデートに関して、 …

『スト5AE』総試合数11000到達!LP1万コーリンの管理人、久々に戦績を振り返る。ブランカの存在は抹消した。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』タイトルが長くなるので省略しましたがプレイ日記第34回です。 本日、遂に総試合数が11000に到達しました。 ……というわけで、久しぶりに戦績を振り返 …

『スト5AE』CPT2019バンドルを購入したので公式サイトで確認できない内容を紹介します!専用カラー、限定称号等。EX08カラーかなり良いぞ!!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、PSストアにてCapcom Pro Tour:2019プレミアパス(CPT2019バンドル)の販売が開始されました。 カゲとサガットのアレコス、 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。