ストリートファイター5

『スト5CE』EVO Japan 2020の優勝はナウマン選手!調整を見据え、あえて全力を出さないプレイヤーも居た大会。“さくら”の弱体あるか?

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』日本国内の格闘ゲーム大会「EVO japan 2020」の優勝者が決定しました。

優勝したのは“さくら”を起用したナウマン選手。


イケメンプレイヤーとしても有名です。

さくらで優勝というのは衝撃ですね。有名プレイヤーのキャラランクでもそこまで評価されているキャラではないし、個人的にも強いキャラだとは思っていません。

下記の関連記事を見てもらえば分かるんですけど、中堅キャラというポジションです。

関連記事

若手+レアキャラでの優勝というのはカプコンプロツアー2019の覇者、iDom選手を彷彿とさせますね。

おめでとうございます!

……ただ

……ただね!

俺たちの“ウメハラ”さんはEVOジャパンでは全力を出していません。

ウメハラさんはEVOジャパンでは全力を出していません。ナウマン選手にはそこを知っておきたい。大局を見据えて、あえて全力を出さず、爪を隠している強豪が居たことを……。

ナウマンさん、本番はCPTなんすよ……。

先日のウメハラさんの個人配信で調整について語られていたのでピックアップして紹介します。

ソース元の動画アーカイブ:https://www.twitch.tv/videos/541504500
(00:02:50付近から)

ウメハラさんがEVOジャパンで敗退し、帰宅した後の配信です。

スポンサーリンク

ウメハラさんが語ったEVOジャパンの話

ウメハラ:ガイルを本格的にやり込むのは、セスの配信後です。私は。そこで調整が入る可能性がある以上はね、やっぱりちょっとまだ様子見です。

コメント:まあそうだね

コメント:せやな

コメント:今本気でやっても調整入りますもんね

コメント:ここで勝ったらガイルナーフされても困るしね

コメント:まだCPTじゃないしな、自己調整と健康第一

ウメハラ:(コメントを見つつ)うん、そう。今回のガイルは手応えしかないから、なんかやり込んで弱体化食らうのも嫌だなっていう。バカバカしいから。EVOジャパンは全力少年ではいけないね。

コメント:ももちもコーリン隠してる感すごいしなぁ

コメント:そんな言い訳聞きたくなかった

ウメハラ:俺結構調整で泣いてる側の人間だから、ちょっと怖いんよね、マジで。結構ガチで恐怖を感じる。

コメント:流石に言い訳じゃない?

コメント:そっかー直近のために全力を尽くせないって悲しいね

ウメハラ:アレよ?試合自体はちゃんとやってるよ。キャラはもう1キャラ使おうと思ってる。カゲもだいぶ馴染んできたから。ガイルを多めにして、あともう1キャラぐらい……

まとめ

ウメハラさんは、やり込んで弱体化食らうのはバカバカしいから、EVOジャパンは全力少年ではいけないと仰っています。

スト5界隈では自キャラのランクを下げたり、強みを隠したりして、他キャラが強い強い言ったりするような立ち回りを“政治”とか言ったりしますが、これがネタじゃなくて割とガチだったのか?とウメハラさんの配信で感じてしまいました。

TOPANGAがキャラランクを出すときもチャットでは“政治”とか言われてたりします。

活躍しすぎると弱体化されるかもしれないのでメインキャラの強みは隠します。規模が小さい大会は本気を出しません。……こういう動きになっているのって悲しくないですか?

コメントですらそれが当然かのように「今本気でやっても調整入りますもんね」なんて言われています。

EVOジャパンどんだけ茶番なんだよって思っちゃいます。

これはスポーツじゃなくて“eスポーツ”だから起きることですよね。野球やサッカーだったら、キャラの強さを変えるような「調整」なんてないですから。そもそもキャラなんて概念無いし。プロ野球で活躍しすぎた選手は“調整”で腕の骨1本折ります。とかそんなん無いですからね。

なるべくキャラ差が出ない公平な環境にしなきゃいけないからキャラの調整は必要。だから、強キャラで暴れすぎると、開発から「これ弱くしなきゃダメか」って調整されるかもしれない。だから、実入りの少ない大会で暴れるのは調整されるリスクしかないって感じかな。

開発が大会の結果、個人のプレイヤーの活躍をふまえてキャラを調整しているかどうかなんて分からないですけどね。

S5かりんの弱体化は流石に2019年の大会結果が考慮されているだろうけどね……。あそこまで上位がかりんで独占されていればさもありなんでしょう。

スト5を普通に遊んでいるパンピー目線で言わせてもらうと、「eスポーツ」っていう流れで高額賞金の大会が開かれて、そこに全力を出すために普段はキャラを隠したり、調整に怯えなきゃならないっていうのは何だかつまらないなって思ってしまいます。

リアル立ち回りが求められるっていうかね……。常に全力でぶつかってほしいなと思いました。

ナウマン選手が優勝したからって“さくら”弱体あるのかな?流石に無いと思うんだけどな~。これで“さくら”が弱体化されたら政治は正義ってことになりますね。

さくらの弱体よりもユリアンの体力を戻せよと開発に言いたいです。ユリアンの体力+25は開発が入力する数字間違えたんじゃないの?マイナス25なら分かるけどプラス25って、それはダメでしょ。

自分からは以上です。全てのプロが本気を出すであろうCPTでどうなるかって感じですね。

言うてガイルのダイブソニックは流石に調整ありそうですけどね。コーリン使っていてガイルと遭遇するとシーズン4以上にしんどさを感じる。拷問感ある。

ただ、それでも自分はコーリンというキャラが好きなので、シーズン5でも弱キャラのコーリンで踏ん張っていきます。強キャラ連中には負けないぞ!キャラ愛で頑張ります。コーリンは体力強化も無かったし、マジで弱い。でもキャラ愛で頑張る。

もしかしたら、大会に全く出ない美人プロゲーマーのチョコブランカさんも、調整があるから“あえて隠している”可能性がありますね。今年のCPT、チョコブランカさんが大活躍するかもしれません。
プロゲーマーなのにEVOジャパンに出ない、全くスト5をプレイしている素振りを見せないのは、2020CPTで本気を出すための可能性がある。ももちさんと配信外でガッツリ対戦しているのかも。スト5プレイしてないって言ってた人間を見返すために、チョコブランカさんは隠れてスト5をプレイしまくっていたりして、2020年のCPT、世界を獲るかもしれない。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スポーツでも強すぎたらルール調整はいるけどね

  2. 管理人mtg より:

    個人的に1年調整そのままっていうのは勘弁してもらいたいですねw
    調整に対応して勝ち上がれる人こそプロだとも思いますし、開発がやり過ぎたとか弱すぎたと思ったら調整はこまめにやってほしいです。

  3. 匿名 より:

    一度調整入ったら1年は絶対そのままですとか保証してくれたらいいのにね

  4. 匿名 より:

    ラシード使いのプロが静かにしてるだろ?
    そういうことだぞ

  5. 匿名 より:

    いやーナックルのガイル強かったな~
    これは調整ですわ

  6. 匿名 より:

    ギリギリの収入でやってるプロならともかく既にゴールしてるウメチャンにそういう立ち回りはしてほしくなかったね

  7. 匿名 より:

    ウメちゃんのことは配信欠かさず見るくらい好きだけど、この発言は全力で頑張ってた人たちを侮辱してるようでなんともいえん気持ちになるなぁ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『EVO2019』対象タイトルが発表。スト5AE、ゴボファイ、スマブラSP等!スマブラはDX(melee)が無くなったことでトレンド入りに。開催日は現地時間の2019年8月2日~8月4日。

本日、EVOの公式ツイッターより、格闘ゲームの大会『EVO2019』の対象タイトルが発表されました。 発表されたタイトルは下記の9タイトル。 ・ストリートファイター5 アーケードエディション ・ドラゴ …

『スト5AE』総試合数が4000を超える!sakoさんの配信を見て“G”の画面端コンボを学びました。初心者が知っておきたい強ムーブも紹介!

絶賛プレイ中『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。 総試合数は遂に4000を超えました。 イライラしてゆかどんするときもあるけど、面白いんだなこのゲーム。 先日はプロゲーマーの …

『ストリートファイター5 アドセンスエディション』本日より始動!スポンサーを背負ってキミも今日からプロゲーマー!スマブラにはない神機能来たぞ。

言わずとしれた世界で大人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』ですが、本日のアップデートにより新機能「パートナーコンテンツ」が実装されました。 コスチュームを“ADスタイ …

『スト5AE』プレイ日記42。ダイヤに上がってからのその後。バイソンが格好良い話。不慣れなキャラで戦うと煽られる現実。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第42回。 ダイヤモンドリーグに上がり、先日はPC版のアーケードエディションを購入したこともあって、触ったことのないキャラを使いました。 使 …

『スト5AE』ダルシム使いのYHC-餅さんがランクマッチ100連勝を達成!「ランクマで勝ちたかったらダルシムを使え」

『ストリートファイター』シリーズを遊んでいるプレイヤーで知らない人は殆どいないであろうダルシム使い「YHC-餅」さんが本日の配信でランクマッチで100連勝を達成しました!! 記念すべき100連勝目はさ …

龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。