ストリートファイター5

『スト5CE』悪夢のダン発表から一夜明け、それが現実だったことを噛み締めて泣く。プロにお小遣い配るためのゲームか?

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』悪夢のダン発表から一夜が明けました。

正直、かなり心が折れています。

まず、配信タイトルが「SFV サマーアップデート」ということから、自分は発表と同時、もしくはその日に新キャラが開放されると思い、コンビニへ行ってお菓子とカップラーメン買って、自堕落に楽しく徹ゲーする準備をしていました。「よっしゃ、今日はガッツリスト5の新キャラ触るぞー」なんてね。発表する1時間位前ですよ?凄いワクワクして、コンビニ行ってきました。意気揚々とこの阿呆がな。

テンションアゲアゲ気分上々カマセイェイイェイイェイって感じですよ。

で、出てきたのがダンと……。

ここでダンを出してくるような開発が、本当にキツい。自分が見た限り、ダン発表は否定的な意見しか挙がっていない。このタイミングでダンって「えっバカなの?」って思うのが普通でしょう。シーズン2とかシーズン3の途中で出してくるならともかく、ファイナルでやることじゃないでしょ。

ユーザーの予想をとにかく裏切りたくて仕方がないのか?プレイヤー目線で作ってるんじゃなくて、なんか驚かせたいだとか、ユーザーの意のままに動くのが嫌みたいな逆張り風の感じがして、凄いイライラする。

その一発目のダンも、出てくるのは冬で、だいぶ間が空きます。

「SFV サマーアップデート」という配信タイトルで、最新のアップデートが冬になるって凄いですね。2021年夏のことを言っていたのかな?あっじゃあ勘違いしたこっちが悪いねー。

発表が終わってから、あまりにイライラして、新キャラプレイ用のオトモとしてコンビニで買ったポテトチップスと蒙古タンメンをやけ食いしました。

ポテトチップス→蒙古タンメン+白飯の最凶コンボです。

ストレスでバカ食いするって普段の自分じゃ絶対やらないようなことですけど、今回はやっちまいました。普段の自分が絶対やらないようなことをやらなきゃ我慢できないほど、ダン発表は心がやられました。もう、俺の身体はどうなってもいいって心境でした。

そして、傷心のまま床につきました。これが夢であればよかったのに、と。

夢
チラ
現実
死ぬ

起床し、スト5ダンの存在が現実であることをしっかり受け止め、そして泣きました。

どうしてこうなったのだと。

笑い事じゃないです。本当に笑えない。お前、ダンって。スト5で新キャラが発表されるたびにヴァイパーはまだか。ヴァイパーはまだか。来ないか。でもストーリーに出てくるからそのうち来るだろう。シーズン4、来ないか。エドモンド本田出してる場合じゃないだろ。あぁラスボス格のギルセスが出てしまった。これで終わったな。おっ、ファイナルシーズンが来るのか!?これならヴァイパー、ワンチャンあるな。ここまで引っ張るならヴァイパー追加の線はかなり濃厚だろ。えっダン……。

はああぁぁぁぁぁ……。

ヴァイパーを心待ちにしていた自分は、本当に、心がやられました。ダン以外も、オロとか、ローズとか、個人的にはそこまで惹かれないんすよね。3rdやってないからオロ知らないし。

なんだろうなあ、この逆張りを極めたようなラインナップは。多くの人から望まれていたであろうユンヤンフェイロンまことヴァイパーが一切出なかったのは凄い。

スポンサーリンク

まとめ

ダンの発表で、心の中の糸がプッツリと切れてしまったような感じがします。

あれだけハマっていたスト5、今はちょっとプレイする気が起きない。短期間で酷いことが多すぎた。

ここでまとめて言ってしまいます。

・ダン自体が要らない。プレイヤー側で喜んでいるひと居るの?
・ダンの紹介動画が公式なのに直撮りでやる気の無さ
・サマーアップデートなのに最新のアップデートは冬
・最悪でもセスの剣やユリアンの調整は冬になる
・形プロの野放し
・プロ優遇の賞金付き大会が臭い

こんなところですかね。色々重なっています。

ストリートファイタープロリーグJP 2020 プレシーズン大会の賞金総額は300万ですけど、普通の参加者が超狭き門の予選を勝ち上がらないとファイナルトーナメントに参加出来ないのに対して、リーグのチームリーダーは戦わずしてファイナルトーナメントに参加出来ます。

プロゲーマーがものすごい優遇されてますね。同じ土俵でいいじゃんって思うんですけど。プロにお小遣い配るためのゲームか、と思ってしまいました。なんか、全然バッチバチ感が無くて激寒です。シードってレベルじゃないでしょこれは。

あとは実力の無い形プロが堂々とプロゲーマー名乗っていること、そしてそれを突っ込める人が居ない環境も相変わらずですね。

自分はチョコブランカさんがスト5のプロ名乗るなら、ずっと言いますよ。なぜなら俺はスト5が大好きで、スト5を殆ど触らず、かといって強くもないこの人がプロを名乗っているのは、他のプロゲーマーやスト5を侮辱しているとしか思えないから。どこの世界にゲーム触らないでそのゲームのプロ名乗るプロゲーマーがいるのって話。

LP16000、勝率50%、試合数1200、これがプロのデータですよ。PC移行で垢作ったからLP低いとかじゃなく、この勝率だとガチの適正LP16000です。試合数だって、そこらへんのカジュアルに遊んでいる人以下でしょう。

これのどこがスト5プロなの?スト4が強かったというのは知っていますけど、ならスト4のプロ名乗ってりゃいいじゃないですか。いつまで過去の栄光振りかざしてプロを名乗っているのだろうって思っちゃいます。

チョコブランカさんが好きな人と関わりたくもないというのも、こういった記事を書く理由のひとつですね。このひとを応援している人間が純粋なゲーマーとはとてもじゃないが思えないので、そういう輩とは関わりたくない。だから、そういう方にはブログを見てほしくない。

女性ゲーマーを応援したいみたいな活動していたけど、そのP2Gってやつも配信で100人も視聴者がいかず、知らないうちに消えてましたね。女性ゲーマーを応援したいならはつめさんとか、たぬかさんとか、ゆうゆうさんとかとコラボしてなんか女性ゲーマー大会とか開けばいいじゃんって思ったりするんですけど、そういうのもないっすね。結局、やることが自分ありきにしか見えないし、ゲームも触らないから嫌悪感を抱いてしまうんだろうな。

これが、スト5そんな触らなくてもマスタークラスあったり、強くなくてもいいからせめて試合数だけでも多いなら、別に自分はそこまで言わないです。とにかく強さも無くて、それでいてゲームも触らないから、それでプロっておかしくね?って言っているだけです。

最低でも2022年までスト5が続くことが判明したし、それまではスト5プロとして頑張っていくのでしょう。ストリートファイターリーグでももちさんがチームをシノビズムメンバーで固めてましたけど、そこに奥さんのチョコブランカさんを入れないのはなんだかなって思いましたね。夫婦プロゲーマーという看板で活動しているなら、チョコブランカさんをピックしたほうが宣伝になると思うんですけど、なぜ選ばなかったのかは疑問です。女性入れるだけでも目立っていいし、プロを名乗るくらいなら強いってことだし、入れない選択肢は無かったと思う。勿体ないですね。

いちプレイヤーとしては、この追加キャラで2022年までプレイすることは結構絶望です。もちろん、発表されたキャラの中で、持ちキャラが居た人なら嬉しいラインナップでモチベは上がるんだろうとは思います。自分の場合は違います。ヴァイパーを待ちわびて4年以上経っているわけですが、その結末がダンっていうのはあまりにも。

最後の5体目がヴァイパーなら手のひら返しますけど、どうせ来ないだろうね……。

調整も、大会なんか気にせずガンガン柔軟にやってほしいんですけど、そういうのもやってくれないから、そこもちょっとね。

2020年冬の追加バトルシステムというのは気になりますが、なんなんでしょうねこれは。

今更大きなテコ入れが来るんですかね?

自分からは以上です。雑に書きたいこと書いただけの記事になってしまいました。

別にスト5自体が嫌いなわけじゃないし、むしろ大好きなので、ダンショックの傷が癒えたら再びプレイするとは思います。ただ、もうちょっといいキャラチョイスはあっただろうと突っ込まずにはいられない。

自分の人生年表を作るとしたら「2020年8月6日:ダンショック」として歴史に刻まれるレベルの出来事です。

2000時間以上遊んで、やり込んで、今か今かと待ちわびたヴァイパーが来なかったショックは、あまりにも大きい。その枠がダンに取られたのだと思ってしまう(100%そういうわけじゃないが、ダンのせいにしないではいられない)と、頭がどうにかなりそうです。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』6月20日21時よりオンライン大会「FAV CUP mini」が開催!今回は参加者の中から抽選でゲーミングチェアが当たる!豪華過ぎる!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』もはや恒例?となった、FAV gamingさん主催のオンライントーナメント「FAV CUP mini」が、6月20日21時より開催されます。 【#F …

『スト5AE』プレイ日記46。勝率11%がポイズンについて語る。なんだこの超高難易度キャラは。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』久しぶりのプレイ日記です。第46回!!前回の日記は8月だったのでだいぶ久しぶり。 全てのDLCキャラクターが解禁される「チャンピオンエディション」を購 …

【速報】『スト5AE』苦節1年、目標の“ダイヤモンドリーグ(LP14000)”到達!プロゲーマーへの挑戦権を獲得したぞ。

超緊急速報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第40回。 遂に 遂に 遂にLPが14000到達~!悲願だったダイヤモンドリーグ到達!!超エキサイティン!!! 1年やり込 …

『スト5AE』プレイ日記39。ウルプラが現時点での適正ランクか。最近戦っててしんどい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第39回です。 前回の日記でLPが12000になったことは報告しましたね。 あれからカジュアルマッチをこなしていて、現在の勝率は5割程度にな …

『スト5CE』プロゲーマーのジョニィ氏が魅せた火遁豪火球の術。「格ゲー界で印結べるの俺くらいじゃない」

シノビズム所属のプロゲーマー、ジョニィ氏がミルダムでの配信中に火遁豪火球の術を披露していたので紹介します。 (火遁 豪火球の術は、人気漫画『ナルト』に出てくる術です) 動画アーカイブリンク:https …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。