ストリートファイター5

『スト5AE』ももちさんがJeSUのプロライセンスを取得。“あなたたち”の正体に納得がいった形か。相方のチョコブランカさんはどうした。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーとして活動している“ももち”さんが、JeSUのプロライセンスを取得したことが判明しました。

ももちさんは過去に、「なぜ新設される予定の特定の団体に“プロを定義”する資格があるのか」 「あなたたちは誰ですか。ゲームが好きな方々なんですか。」というライセンス制度に対して懐疑的な声明を忍ismの公式サイトに出していましたが、今回JeSUのプロライセンスを取得したことで自身の中で折り合いがついたということでしょうかね。

賞金が満額受け取れない問題もありましたし、折り合いがついてなかったとしても受け取らざるを得なかったのかな。ここらへんは分かりませんが。
(そもそもライセンス持っていないと賞金もらえないっていうのがおかしな話なんだけどなあ……)

忍ismの公式サイトでは既に見れなくなっているので、GameSparkの記事を一部引用。

プロゲーマー「ももち」、日本のe-Sportsプロライセンス発行について声明

まず、百地氏はライセンス制度については全てを否定をするつもりは無いとし、 同氏やほかのプロゲーマー自身が定義の部分で苦しんだ経験があることから、良い方向でプロゲーマーの定義の議論が進んだり、定義が明確になることについては自分も望んでいる、としています。
しかし一方で、「なぜ新設される予定の特定の団体に“プロを定義”する資格があるのか」 といった点が気になったとのことです。
プロゲーマーの定義を模索し、今も現在進行形で探し続けてきたという百地氏は新設される団体に対し、「あなたたちは誰ですか。ゲームが好きな方々なんですか。」という思いを抱いていることを明かしました。

百地氏は、日本における「ゲーム」は全国にあるコミュニティ主導で盛り上がってきたものであり、百地氏らプロゲーマーがプロとしての価値を高めてこれたのは「コミュニティ」の後押しや「プレイヤーの皆さん」の力が大きい、という考えを明かします。

そのなかで同氏は、日本での「プロゲーマー」の価値を作ってきてくれた一人一人が把握していない、どこかも知らない会議室で「ライセンス制度」の話が決まり、一方的にコミュニティや各タイトルのゲーマーにライセンス発行が告知されることは、決して誠実ではなく、ゲームやそこにいる人たちに対する愛を感じることが難しいやり方だと問題提起します。

ソース元リンク:https://www.gamespark.jp/article/2017/12/21/77541.html

個人的に凄い気になるのは、チョコブランカさんがJeSUのプロライセンスを受け取っていない(取得出来ていない?)ことですね。

11月22日の「良い夫婦の日」では、ソニー公式からプロゲーマーと紹介されていたチョコブランカさん。

なぜももちさんの相方で、プロゲーマーを名乗っているチョコブランカさんがJeSUのプロライセンスを受け取れなかった(受け取らなかった?)のか自分は疑問に思っています。ももちさんがプロライセンス取得したなら、同じプロゲーマーのチョコブランカさんにも話がいっていておかしくないはずです。

この人はストリートファイター5のプロゲーマーとしてテレビ出演していたのに、何故、JeSUのプロライセンスを取得していないのでしょうか。

自分はももちさんに聞きたい。「チョコブランカさんは何のゲームのプロなんですか。スト5が好きな方なんですか。」と。

自分としては、チョコブランカさんの何のプロか分からないプロゲーマー営業が怖いです。

ももちさんがライセンス受け取ったことについてはもう仕方がないんですかね。

これでJeSUの天下かな~。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 高良康平 より:

    この手のが健全な道を進むことは日本では少ないですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東大卒プロゲーマー、ときどさんの書籍『努力2.0』が2020年1月5日までの期間限定で無料公開!

『ストリートファイター5』を主戦場に活躍しているプロゲーマー“ときど”さんが執筆した書籍『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』が2020年1月5日までの期間限定で無料公開されました。 今月の …

アケ版『スト5』の正式タイトルが『ストリートファイターV タイプアーケード』に決定!更に、ロケテストが11月30日、12月1日に開催。

2019年に稼働が予定されているアーケード版のストリートファイター5ですが、本日正式タイトルが発表されました。 正式タイトルは『ストリートファイターV タイプアーケード』 アーケード版『ストリートファ …

『スト5AE』プロゲーマーのガフロさんが“鍛冶屋”として話題に。世界よ見たか、これが平成最後のブラックスミスだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』自作ヒットボックス型コントローラーを使うガフロさんがツイッターで話題になっていたので紹介します。 ※ガフロさんは株式会社ワンコネクト所属のプロゲーマー …

『スト5AE』初心者リュウ使いへのアドバイス。ルーキー~ブロンズ帯で勝てない人は要チェック!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者リュウ使いへのアドバイスです。 コメント欄で「強くなりたい」とのコメントがあったので、その方のリプレイを見て、どこがダメだったのかを分析し …

平成最後のゲームは『スト5』で〆!最後を締めくくった試合を紹介します。みなさんは何のゲームで平成最後の日を過ごしましたか。

みなさんこんにちは。 平成が終わり、令和がやってきました。 とりあえず好きなゲームで令和を迎えようと思い、自分は『ストリートファイター5 アーケードエディション』をプレイしました。 平成最後の対戦相手 …

龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。