ストリートファイター5

『スト5AE』最初のキャラ選びは超大事だと思った話。初心者は素直に強キャラで始めたほうがいい。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。

前回の記事でポイズンについて愚痴り、愚痴ったあとも対戦を続けていたのですが100試合を超えたところで心が折れてしまいました。

100試合こなしての勝率は12.62%です。

流石にね。この勝率で戦ってても面白くないです……。イライラが上回りました。自分はコーリンでダイヤモンド(LP16000)まで来ましたが、ポイズンでランクマやったらシルバー~ゴールドあたりまで落ちると思います。誇張抜きのマジで。

これはキャラが悪い。

そのあとメインキャラのコーリンに戻したら普通に勝てるんですよね。やはりポイズンというキャラが弱すぎるんですよ。そりゃ対戦をこなした数による練度の違いはあるけど、性能面で強さが違いすぎる。

▲ コーリンの勝率は現在61.65%。

ポイズンの立ち強Pが見た目よりも射程短すぎるのがキツい。必殺技キャンセルが出来るというメリットがあるとは言え、短射程の発生11Fはちょっとな……。当たりさえすればガードされても構えキャンセルで有利フレーム取れるんですけど、先述した通り発生は遅いし、空振ったときのスキが大きくて振りに行くのが難しいですね。

立ち大P→EXハートレイドで有利フレーム取ったとしても無敵技持ち相手だと逆択迫られてしまうのも嫌だ。


▲ ポイズンの立ち強Pはこの距離でも当たりません。

近距離戦でスナック感覚で触れる技が個人的には無いんですよ。優秀なのは立ち中Pくらいですかね?屈中Kは終わってる気がする。立ち中Kは必殺技が仕込める牽制技だけど、発生が9Fで遅すぎる。

ポイズンは遠距離攻撃が強いキャラではあるんですけど、一回飛び通されるだけで地獄なんですよ。切り返し手段がVリバしかないから相手の飛びは絶対に通しちゃいけないけど、飛びに対して意識を割くと容易にムチが振れなくなる。スキがデカいですからね。本当に難しいキャラだと感じる。

ポイズンで負け続けて思ったのが、新規プレイヤーは素直に勝てるキャラ(強キャラ)を使ったほうが良いですよって話よ。

負け続けて挫折するくらいなら強キャラを使おう。

強キャラ使おう

スポンサーリンク

新規プレイヤーは強キャラを使うべき

新規プレイヤーは強キャラを選んで始めるべきだと自分は思いました。

読み合いが比較的単純なゲームだけに、強い技を持ってるキャラがやはり強いんですよ。やっぱ格ゲーって勝てなきゃ面白くないですからね。

ポイズンなんか選んだ日には自分みたいに腐る可能性があります。

12月のバランス調整でキャラの強さが大きく変わるかもしれませんが、管理人が思う現在の強キャラは下記の7体。

ベガ、ラシード、豪鬼、いぶき、コーリン、かりん、バーディーです。

そして、この中でもお手軽だと思えるのがベガ、バーディー、コーリン、ラシードあたりですかね。

キャラ選びに迷っている初心者の人は上記4キャラのいずれかに絞って触ってみるのがいいかもしれません。

強キャラを使うということは、キャラを言い訳に出来ないというのも大きなメリットです。キャラが弱いから勝てなくても仕方ないな~っていう言い訳ができなくなります。これは気持ちの上で結構大事なことかと。

バーディーはお手軽ワンボタン対空、発生1Fアーマー技、各種技が強い。ベガは通常技ブンブン振るだけで強い。コーリンはVトリ2が本作最強。ラシードはEXワールでずっと俺のターンしたり、弱ミキサーからEXミキサーの逆択クソプレイが出来る。

見た目で始めるっていうのも大事だと思いますが、あまりに勝てなくて挫折してしまったら本当に勿体無いので、もし今のキャラで勝てなくて辛いなって思っている方がいたら強キャラへの移行を考えてみてはいかがでしょうか。

ポリシーがあって勝てなくても弱キャラを使っている人には何も言いませんが、初心者の人がポイズンとかカゲ使って勝てなくて辛い思いをしているのだったらキャラ変えしたほうがいいよ。難しいキャラは基礎覚えてからでいいと思う。自分の使用キャラに愚痴っている状況なら100%強キャラに変えるべき。

まとめ

以上、スト5AE雑記でした。

ポイズンは心が折れたと冒頭で書きましたが、一応チョイチョイ触っていく予定ではあります。数こなせば見えてくるものがあるとも思うので。通常技の振り方とかは一朝一夕で身につくものじゃないですしね……。

ポイズンを使っているときはゴールドとかプラチナの人と戦ってみたいんだけど、ツイッターでラウンジ募集しても人来ないしで、そこがしんどい。ゴールドの人のラウンジにダイヤの自分が入ってしまうと初心者狩りとも思われかねないから入りづらいしなあ。かと言って普通にカジュアルマッチ行くと殆どが格上で一方的にボコされる状況になるし……。カジュアルマッチだとこっちがボコされる展開が多すぎてあまり練習になっている気がしない。イライラもするし。

とりま、新規の人は自分自身に対して言い訳の効かない強キャラで始めると挫折せずに続けられるはず。強キャラじゃなくとも、最低限中堅キャラを選んだほうが良いかなって自分は思う。まあ見た目で選ぶのもモチベ保つ上で大事ですけどね。

自分の場合はコーリンの見た目も大好きだったし、性能もバカ強いしで丁度良かった。

最近スト5を始めた人は頑張っていきましょう!!勝ってこそ面白いゲームですから。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』非公式の“狂オシキ鬼(ONI)”ファンメイドトレーラーが公開。クオリティが高過ぎる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』YouTubeに“狂オシキ鬼”のファンメイドトレーラーが公開されました。 スト5に“狂オシキ鬼”は登場しておらず、ファンが作った非公式の作品になって …

『スト5AE』プロゲーマー立川選手、体調不良によりEVO2019欠場。

EVO2019への出場を予定していたプロゲーマー(Burning Core所属)の立川選手ですが、本人のツイッターから体調不良により断念されることが明らかになりました。 今回のEVO2019渡米につい …

格ゲーマーのクロダ氏が女子高生へのわいせつ行為で再逮捕される。最近はスト5配信してたのにどうして……。

2018年6月に女子高生へのわいせつ行為で逮捕された格闘ゲーマーの“クロダ”こと黒田賢次氏が、女子高生へのわいせつ行為で再び逮捕されました。 女子高生にわいせつ行為 無職の「格ゲー」プレーヤー逮捕  …

『スト5CE』勝ちたがりTVの罰ゲーム企画「勝ちたがりELEVEN」が配信!同接3000超えで大盛りあがり中!これは面白い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』TOPANGA勝ちたがりTVの罰ゲーム企画「勝ちたがりELEVEN」が12時より開始されました。 配信URL:https://www.mildom. …

『アケスト5』本日のアップデートで「ギルド」「3vs3チームバトル」機能が追加!この機能は家庭用に欲しかった……。

『アーケード版ストリートファイター5』本日のアップデートでギルドとチームバトルが追加されました。 早速モバイルサイトを閲覧したところ、ギルドを作ってそこに所属することで3vs3のチームバトルが可能にな …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。