ストリートファイター5

『スト5AE』JeSUのプロライセンスを受け取ったももちさん、配信で語る。「JeSU対ももちの形で広がったのは不本意。ライセンスを取ったからって変わらない。」

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日JeSUのプロライセンスを獲得したプロゲーマーのももちさんが配信でその胸中を語ったので一部の書き起こしをおこないました。

配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/516052135

ただ、ちょっと何言っているか自分は分かりづらかったです。ハッキリ言いますと、こういうのは忍ismのサイトで声明を出して欲しいですね。本記事だと全く内容が伝わらないと思うので、出来れば配信のアーカイブを見てください。それでも自分は要領を得ませんでしたが。

スポンサーリンク

以下、ももちさん配信の書き起こし

・何回か話してこういう形になった。

・話し合い自体はカプコン、JeSU、自分の三者で話して受け取った形。

・なんで受け取ってなかったっていうところがあると思うんですけど、受け取ってなかったのは、最初にJeSUライセンスが出来るってなったときに、自分の声明として出したものは大きく変わってなくて、受け取ってなかったのはああいった諸々の理由があるんですけど、まあもともと声明文にも書いてあるんですけど、何がこう団体が出来てまとめてもらったりとか良い方向に進むっていうのは良いことだと思うんで、それ自体は全然……いいと。まあそもそも反対ではなく、一旦保留っていう形でやらしてもらうっていうアレだったんで。

・結構その、JeSU対ももちみたいな、反JeSUみたいな形で、TGSのときもそうなんですけど、ああいう広がり方は自分の方向とは違くて、まあそうっすね、色々判断して受け取る時にちゃんと受け取る、受け取らないなら受け取らないとこは判断したいな~っていうのがあったのでそこは保留という形でいってて、受け取らないことのデメリットとして単純に賞金がもらえないところはあったんですけど、まあそのそれって俺だけの問題じゃないですか正直。でまあその自分がその賞金もらえない。

・賞金が入ったからじゃあ受け取りますって話じゃない。そこで受け取るのであれば最初から受け取ってる話なので。まあだから結局自分だけの賞金が入らない問題だったし、ライセンスが出来て国内の賞金を獲得するにはライセンスが必要ですよって話になったんですけど、まあその当時CPTっていうのものがあって、海外大会とかCCがあったりとか、自分の活動にはそれほど影響が無かったですし、まあそこは、それがどんどんレギュレーションが変わっていってっていうのがあるんですけど。

先日のTGSの件でいうと、最初に言ったように自分の問題だけじゃない。意図しない広がり方をするっていうちょっと不本意な形にはなっててそれはよくないと。まああれで色々考える機会にはなった。TGSのあとは集中的に何回も話して、まあそういう形に。

・経緯……まあ割といまその、悪い方向に行って……不本意っていうのが半分っすね。あとは自分の理由で言うと大会で出場できないのがプレイヤーとしてはそれこそ不本意。賞金獲得出来ないのもキツいっすよ。500万貰えるならそりゃ貰いたいっすよ。普通ね。当たり前ですけど。それ以上に大会に出れないですとかになると……当初はそうではなかったから。変化はあるんで、その中で自分もそれに合わせてっていうのが理由としてありますね。

・俺が屈した、折れたっていう形ではあると思うんですけど、そこはしっかり話し合いがされてなかったっていうのはむこうも、こっちもあって、選手に対しての説明だったりとは明らかに不足してたんで、まあそこのあれっすね。

・納得……自分が疑問に思ってたとこは全部聞いて、もちろんその、もっとこうしてほしいとかそういうのはあると思うんですけど、まああとはね、大前提として、プロライセンスっていうものがあって、結構その、なんすかね、JeSUちゃんとしてくれよ、プロライセンスっていうものっていうのが凄い大きいアレだとは思うんですけど、結局それをどう使うかって各メーカーなんすよ。ぷよぷよにしても鉄拳にしてもストリートファイターにしても、その方向性が全然違くて、じゃあそのプロライセンスはこういうもの、JeSUはこういうものっていうのを一括りにするとズレるんですよね。なんで結構そこはズレがあるというか、JeSUはこういうもんだっていう……。まあそうっすね、普通なら選手会っていうものがあるんですけど。

・話し合いで解消した疑問……う~ん。どこまで……言っていいアレなのかが……。

今まで貰ってない賞金に関しては納得してる。TGSに関してはレギュレーションで始めから決まってるアレなんで、それに対して別にどうこうっていう。

・基本的に自分のやっていくこと、活動は一貫して変わらないんで、コミュニティをやったりとか、自分の好きなゲームをやっていくっていうのは変わらないんで。

・俺はゲームが盛り上がってもらったりとか、コミュニティの人間が活躍出来たり、楽しむ場があれば一番大事。それはこれからも一緒。

・屈したように見られるけどそういうわけじゃないから。JeSUに文句合ったら言うし。キミらも文句あるんだったら言ってもらえればそれも言うし。文句というか意見をね。それ別にライセンス取ってようが取ってまいがそれが業界のあれだったら全然やるだろうし。別にライセンス受け取ったからと言ってJeSUに文句を言えなくなりましたカプコンに文句を言えなくなりましたとか全く無いから。普段からカプコンの文句配信で言いまくってるしね。

(下記発言の配信時間:0:45:14~)
良くも悪くも別にライセンス取ったからって変わんないっすね。だからキミらも別に変わんないですよ。別に俺がライセンス取ったかどうか一週間後には忘れてるでしょ?まあまたカプコンカップのときに思い出すと思うけど。俺自身も変わんないし、周りも変わらないです。なんならそのTGSまでさ、俺がライセンス受け取ったかどうかなんて関係無かったでしょ。みんな関係ないでしょ。俺が受け取ろうが受け取らまいが。俺が賞金貰えようがどうが。
結局、問題提起の話ですよね。より業界がどう向かっていくのかとか、そういうとこは気にしないんだけど、ホントは気にしないとダメだし。問題はあるのよ、あったのよ。そこは。俺は法的な専門家じゃないから深くは分からないけど、もちろん勉強したり調べたりシたけど、少なくともじゃあ選手への説明がとか、じゃあこうJeSUとしての在り方とか、各メーカーの在り方っていうのは多分ちゃんとだから各社がやんないと業界的には終わってしまうから、そういう意味での問題提起にはなったかなと……自分で言う。

以降も配信は続きますが要領を得られそうになかったので配信を見るのは止めました。

まとめ

以上、ももちさん配信の一部書き起こしでした。

ライセンスを受け取ってもももちさんは変わらないですし、私達リスナーも変わらないとのことです。関係も無かったみたいです。

個人的に驚いたのが、TGS賞金6万200円の件がももちさんの中で納得されていたことですね。

納得されていたなら配信で語るべきことでは無かったんじゃないかと。明らかに飛び火するのは分かっていたでしょうし。

最初に「あなたたちは誰なんですか」という声明を出し、賞金6万200円をネタにして、そこまでやっておいて「ももち対JeSU」の形は不本意というのは、自分はちょっとよく分からなかったです。

本配信内で「貰ってない賞金に関しては納得している」と発言していますし、6万200円を配信でネタにしたのは、何故なんだろうなと。聞かれたから答えるのではなく、JeSU対ももちの構図が不本意ならば絶対触らない部分だったのではないでしょうか。6万200円の配信アーカイブは何故か消えていますし。結果的にはそれが問題提起になったわけですが。

……という疑問はありますが、ももちさんがライセンスを受け取ったことに関しては自分はどうこう言うつもりはないです。ももちさん自身で納得したことですしね。

っていうかライセンス取らなきゃももちさんが大会出れなくなりますし、何があろうが受け取らざるをえないでしょう。自分がももちさんの立場だったら100%ライセンス受け取ってますし。

冒頭でも書きましたが、こういうのは配信で語らずに忍ismのサイトでももちさん自身の気持ちを文字で書いてほしいですね。配信を見ると、あらかじめ喋りたい内容が固まっていないように見えて、何を伝えたいのかは不透明でした。

別に自分はこの件でももちさんが嫌いになったとかはないです。普通にプロゲーマーとしての活躍を応援しています。過去の記事で何度も語っていますが、自分はももちさんの活躍を見ていなければスト5を再開することはありませんでしたからね。

でも、チョコブランカさんのプロゲーマー営業は止めていただきたいですね。あの人がプロゲーマーを名乗るなら、何をもってしてのプロなのかハッキリさせてほしいです。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今後は夫婦プロゲーマー(妻は無免許ですが ってなるのどうすんだろうね

    • 管理人mtg より:

      まあソニーが認めたプロゲーマーなんで、これからもプロゲーマーなんだと思います。
      ゲームやってないプロゲーマーって全く意味が分からないですけどね。

  2. 匿名 より:

    相変わらずチョコ嫌いで笑うw

    • 管理人mtg より:

      いつもブログ見ていただきありがとうございます。
      ももちさん応援してると嫌でもあの人が出てくるので、ちょっと。
      どこがプロゲーマーなのか理解出来ないので。スト5のプロゲーマーだとしたら、全く配信もしていないし、意味が分からないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5 アーケードエディション』”AE”はプロゲーマーも絶句の”アビゲイルエディション”だった……。エクストラバトルはフリーズが多発するので注意!

いよいよ幕を開けた『ストリートファイター5 アーケードエディション』 ですが、早くもAEは”アビゲイルエディション”の略なのでは、という話でもちきりです。 アビゲイルの壊れっぷりにプロゲーマーのももち …

『スト5AE』本日からスチーム版で期間限定無料トライアル版が配信開始!今回はシーズン2のキャラが開放されます。みなさん強キャラのコーリンを使いましょう!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日11月16日~11月25日まで、スチーム版で期間限定の無料トライアル版が配信されます。 ※PS4版は配信されないので要注意 期間は9日間と短いので …

『スト5AE』“G”と“サガット”の性能、コマンド表が公開。明日は新キャラ配信以外に、水着衣装やモンハンコスも販売されるぞ。

みなさんこんばんは。EVO2018のスト5部門は眠気に耐えられなくて寝てしまいました。優勝したのはProblem Xだったようですね。ときどさん、残念でした。 さて、『ストリートファイター5 アーケー …

『スト5AE』新要素「VトリガーⅡ」のコンボ動画が公開。

2018年1月18日に発売される『ストリートファイター5 アーケードエディション』(無印からAEへのアップデートは1月17日) 本作で追加される「VトリガーⅡ」を使用した動画が公開されました。 無印ス …

『スト5AE』挑戦者求む!当ブログ2回目の対戦会を5月4日20時に開催します!今なら無料で遊べるし、新規も歓迎です。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『ストリートファイター5 アーケードエディション』当ブログ2回目の対戦会を開催します!! 今はスト5が無料で遊べますし、興味のある新規さんも良かったら来てください!手 …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。