スマホアプリ 共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』テンポの悪さが全てを台無しにした残念なゲーム。開発は「グラフィティスマッシュ」を触ってみてほしい。

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管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、プレイ断念しました。

進捗は水の世界の初級クエストを全てクリアし、初級降臨クエストを3回クリアした程度です。

プレイを重ねて面白くなっていくとか以前の問題で、とにかくテンポが悪い。

ただ、これは管理人の端末の影響(Huawei P10 Lite)もあるかもしれないので、その点をご了承ください。

一応軽めになる設定は全て試しましたが、テンポの悪さは拭えませんでした。

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悪いと感じた部分

・戦闘のテンポが悪すぎ(演出カット不可)
・マルチだと軽量化設定が反映されない+他人の長考も相まって更にテンポが悪くなる
・UIの反応も悪い
・かなり“属性ゲー”っぽい印象
・ガチャによる運重ね
・性能は高いとは言え、使いづらい文字は役立たずになることがほとんど

気軽に遊ぶスマホゲーで“テンポの良さ”というのは個人的に重要な部分なので、継続的にプレイする気は完全に失せましたね。

ガチャ被りで運が1しか上がらないのもかなりヤバい。☆5キャラの「カグ槌」が被ったんですけど運が1から2に上がっただけなのは閉口しました。

▲ ☆5被りというレアなケースですが、ため息しか出ない。

オマケでキャラクターの交換に使用できる“コトの鈴”というアイテムも貰えますが、これは大量に集める必要がある。

まとめ

キャラクターにボイスを実装したり大量のコラボが発表されたりと、魅力的な部分もあるのですが、ゲームプレイのテンポの悪さとガチャの運重ねによって全て吹き飛びました。

ゲームシステムは全くの別物ですが、同じ共闘ゲーの『グラフィティスマッシュ』と比べるとテンポの差は歴然。

開発は一度『グラフィティスマッシュ』を触ってみて欲しい。

グラスマも“運”システムがあるんですけど、これはコトダマンよりも余裕で上げやすいです。

▲ 管理人が過去にハマった引っ張りアクション「グラスマ」。

『グラフィティスマッシュ』はスマホ共闘ゲーの完成系と思えるほどにUIが洗練されていてマルチプレイも快適です。

グラスマのクオリティがスマホゲーのスタンダードになってくれればいいんですけどね。

なんていうか、この出来でリリースされたことが残念です。

非常に期待していた作品だけに……。

-スマホアプリ, 共闘ことばRPG コトダマン

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