Apex Legends

『APEX LEGENDS』加藤純一氏のスマーフ配信が盛り上がることへの疑問。配信者だったらスマーフを許す公式への疑問。そして、ダブスタヌへの疑問。

投稿日:2021年9月29日

『APEX LEGENDS』人気ストリーマーの加藤純一氏が、新規にアカアウントを作成してブロンズからマスターまでランクを上げる“かとマス”という企画をおこない、先程目標としたマスターランクに到達した。

配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/1161591766

配信中に少し覗いたのだが、これってどう見てもスマーフではないかと思った。思ったというか、まさにそれだろと。

自分がチラっと見たときは視聴者数が10万人を超え、とんでもない盛り上がりになっていた。自分はただのスマーフ、ブースティング配信だと感じたが。プロゲーマーがサブ垢で参加している点にも引いた。

これは加藤純一氏だから許されるってことなのだろうか。

……と思ったのだが、調べた所、APEX側としては、スマーフは配信者がおこなう場合は公認でOKなおこないらしい。

メチャクチャだろこの世界。有名なら何してもOKってことじゃん。

スマーフなんて、公式から許す許されない以前に、良識あったらやらなくね?ってレベルの話だと思う。

マッチングする人達はランクに見合わないプロクラスの猛者にボコされて試合にならなくなる。もし自分がやられる立場だったら最悪だ。

見ているほうは加藤純一氏が主役だし、キャリーする猛者が他の敵対プレイヤーをなぎ倒していくから爽快だろうが、ゲームとしては終わっているだろう。

APEX側としても、ゲーム内で戦うことになる57人の存在はどうでもよくて、配信者チームと多数の視聴者が盛り上がればいいという見解なのだろうか。

流石に運営の頭がおかしいと言わざるをえない。配信者の場合はスマーフ行為が許されるなんてこと、自分は初めて知って本当に衝撃を受けている。そんなわけわからんルール、前代未聞だった。

運営は、サブ垢には厳正に対処するような姿勢を取っているくせに、それと同じようなスマーフ行為は配信者なら許すってどれだけダブスタなんだと。

関連記事

ダブスタというと、スタイリッシュヌーブ氏の立ち回りも驚いた。

スマーフについて過去に色々仰っていたが……

本日のかとマス配信後はご覧の発言だった。スマーフ自体に苦言を呈しているなら、APEX側が配信者のスマーフを公認していようがこの発言は無くないかと思う。

もうスタイリッシュヌーブじゃなくてダブスタイリッシュヌーブに改名すれば良くないかと思った。

APEX界の、こういう変な盛り上がり方は自分は好きではない。APEX自体は好きだけど、それを取り巻く様々なものがあまり好きではない。

冒頭でも言ったが、自分が配信を見たときは視聴者が10万人を超えていて、ツイッチとしては尋常じゃない盛り上がりだったと言えるだろう。つまり、それだけ需要のある配信だったということ。

だけど、自分はこういうスマーフ行為が堂々と受け入れられる環境は嫌だなと感じた。

公式公認は流石に怖い。配信者の場合は宣伝になるなら初狩りして良いってことでしょ?それは流石にどうかと思う。

※追記:“スマーフが公認”という話ですが、ソースらしきものを発見しました。

これは、システムを悪用し、低レベルのロビーを耕作するために一貫して新しいアカウントを作成するプレーヤーを対象としています。
そのような挽くために1つのスマーフを持っていてもあなたは禁止されません。

自分的には、これを見ても運営の頭が狂っているとしか思えないんだが。

このケースの場合、全てのレジェンドでソロマスターを目指す企画は許されないのかという問いに対する返答だ。

企画とやらでプロレベルの人間がサブ垢使ってソロマスター目指すのって結局初狩りと変わりなくないか。一体その企画で何人の初心者が瞬殺されていくのだろうか……。

狩り目的の初狩りだって、狩り続けていれば勝手にランクは上がっていくだろう。だから、意図した初心者狩りと企画でのソロマスを別軸で扱うというのは納得できない。格ゲーほどのキャラ差は出ないし、それでわざわざレジェンドごとにアカウント作る必要があるのかなと“個人的”には思う。

やられたほうは企画だなんだなんて知ったこっちゃないってことに気付かないのだろうか。

企画だから倒される初心者ごめーんなんて通るのか?いや、APEXにおいては通ってしまうことになる。

倒されるプレイヤーはそんなの関係無いって視点があれば、運営が許可などするはずがない。運営がこういう視点を持てていないということに、良識の無さを感じる。

自分は格ゲーの『ストリートファイター5』において、キャラ別にアカウントを作る人間を非常に嫌悪している。つまりこれが許されているようなものだから、この運営の方針は個人的には不快感を覚える。

じゃあ上級者がこぞってソロマスチャレンジしますとかやりだしたらそれこそランクマの民度なんて終わるだろう。

加藤純一氏の配信に映っていた初心者の中には、動きながら弾を撃てない人が居た。撃つとき棒立ちになって必死に戦っていた。そういう人と、企画とやらで中身プレデターの人間が混じるのは全くフェアじゃないと思う。

メインアカウントでランクマを長期間休んでいてブロンズからスタートするとかなら全然分かるし、それは仕方ないことだが、意図的にサブ垢を作るのならば、企画も初心者狩りも一緒じゃないかと思う。

ちなみに加藤純一氏の配信についてですが、日本版のハイドアウト(不正を監視する人)が視聴しており、ゴースティングやスナイプ勢はBANされている可能性があることもむかい氏の配信で言及されていました。

よって、加藤純一氏の配信は完全な運営公認です。それをバッドマナーと見るかどうかは個人の問題です。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『Apex Legends』シップ降下前から敵を殴れてしまうバグが発生中。殴られないように気を付けましょう!

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』先日より配信されたアップデートパッチ3.1によって新たなバグが発生しています。 それは…… シップの降下前から敵を殴れてしまう問題。 チャンピオン …

【超朗報】『APEX LEGENDS』アーマー耐久値が過去の数値に戻る!長時間かけてファームしたのに瞬殺されるクソゲーからの開放だ!

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』大不評を買っていただろうシーズン6のアーマー耐久値減少問題ですが、本日、シーズン5の値に戻りました。つまり、過去の仕様に戻りました。 公式ツイッタ …

『APEX LEGENDS』家庭用ゲーム機におけるコンバーターの使用は完全禁止と公式が回答を出す。SNSや配信で自慢している使用者が居れば報告してくださいとのこと。

『APEX LEGENDS』完全に害悪となっているPS4でのコンバーターの存在ですが、EA公式が完全禁止との回答を出しました。 ソース元は下記リンクを御覧ください。EAAさんが直接公式に伺ったそうです …

スタヌ氏に続き釈迦さんまでが『スト5』に参戦!格ゲーマーがFPSやって、FPSゲーマーが格ゲーをやっている不思議な状況。

スタイリッシュヌーブさんが『ストリートファイター5』のプレイを開始したことを前回の記事で書いたのですが、なんと釈迦さんまで参戦しました。 スタイリッシュヌーブさんと同様、釈迦さんもFPS界では有名なプ …

『Apex Legends』シーズン3感想。チャージライフル、クリプトは強すぎるか?クリプトの存在は試合展開にストレスをもたらしている気もします。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日より開幕したシーズン3、4時間ほどプレイしたのでちょっと感想を語ります。 キャラや武器の調整に関するパッチノートについては下記関連記事をお読み …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。