ゼノブレイド2

『ゼノブレイド2』様々な要素が開放され加速度的にバトルが面白くなってきた!ブレイド切り替えもジャスト入力出来るの知ってた?

投稿日:

すまん……

ゼノブレイド2の戦闘システム、面白すぎる。

退屈に感じた序盤と、ある程度進めた現在とでここまでバトルの印象が変わるとは思わなかった。

システムが複雑だからなのか、ゆっくりとバトル要素を開放していきたかったのかもしれないけど、これは悪手に思える。
戦闘の面白さを感じるまでに時間がかかり過ぎかな。

まあ、手のひらクルーですよこれは。バトルも面白い、ストーリーも熱い、神ゲーっぽい。

kamige

恐ろしく早い手のひら返し、私でなきゃ見逃しちゃうね。

バトルがつまらないと感じた方、ちょっと我慢して18時間くらい(長えよ)遊んでみてください。
自分と同じように印象がだいぶ変わるかも。

では、ここからはバトルの面白さを語っていきます。

スポンサーリンク

バトルを面白くする要素まとめ

ブレイドの切り替えもジャスト入力が効く

これ、途中で気づいたんですけど、ブレイド切り替えもドライバーアーツ同様にジャスト入力が出来ます。
(これキャンセル攻撃同様にゲーム内で説明あったっけ?自分が見落としただけ?)

オートアタックやドライバーアーツのジャスト入力タイミングで十字キーのブレイド切り替えをおこなうとエフェクトが発動し、格好良くチェンジが可能。
(ジャスト入力はダメージとか上がるんだっけ?そもそもジャスト入力という言い方でいいのかすら覚えてない)

切り替え後ブレイドのドライバーアーツもジャスト発動出来ます。

勿論そこから必殺技に繋げられる。

つまり、前回説明したドライバーコンボがより気持ちよく繋げられるわけです!

アンカーショット→アンカーショットジャスト入力でブレイド切り替え→ライジング属性技→必殺技(チェインアーツ習得済みなら別アーツへ繋げることも多分出来るはず)

上記のコンボで繋げられます。

アンカーショットのジャストタイミングは、アンカーを当てたあとにおこなう斬撃です。

※ドライバーコンボの説明はとても長くなるので下記記事で解説をお読みください

関連記事:『ゼノブレイド2』戦闘がつまらないと思っていた人は必見!「ドライバーコンボ」と「キャンセル攻撃」で一気に面白くなってきたぞ!!

連れていけるブレイドが3体になり、1人でもドライバーコンボが可能になった!

物語を進めて連れていけるブレイドが3体になりました。

これが何を意味するかというと、1人でもドライバーコンボをガンガン繋げられるようになったということです。

ブレイク属性アーツを持つブレイドも入手したので、味方のニアがブレイクさせるのを待つ必要もなくなった。

レックス1人でブレイク(刀技)→ダウン(アンカーショット)→ライジング(斧技)のドライバーコンボを決められるようになったんです!!

これは気持ち良い!!

前述したブレイドのジャスト切り替えを駆使しつつコンボを決めると格ゲー感覚で面白いですよ。

必殺技の連携、チェインアタックで大ダメージを狙え!!

ストーリーを進めると使えるようになる「チェインアタック」

これは必殺技を次々にぶち込んで大ダメージを与えるシステムです。

▲ うまく決めれば7万ダメージとかいきます。

予想でしかないけど、チェインアタックは”ライジング”や”ダウン”やられにしてから発動したほうが良い気がします。

なんらかのリアクション入ってたほうが与ダメージ上がりそうですもんね。

それとは別に、必殺技を繋げて属性玉を発生させておき、それを対応した必殺技で割ることで大ダメージが狙えます。
これはゲーム内でも説明が入ります。でもぶっちゃけよくわからなかった。

そして、まだ楽しさの広がる要素がある

現時点でも面白い戦闘なんですけど、まだアーツチェイン(ドライバーアーツからドライバーアーツへ繋げられるスキル)を習得してないんですよね。

アーツチェイン習得後こそが本番ですかね。

アーツチェインを習得したら、まずはダメージ系のアーツを使ってからブレイク属性技で〆→ブレイド切り替え後でダウン属性技でダウンさせ、別アーツへ連携→ブレイド切り替えでライジング属性技→ダメージ系アーツを叩き込む

なんてことも可能になるんだろうから、更に面白くなるに決まってる。

あとSP1000貯めればアーツチェインを習得出来るので楽しみですよ。

まとめ

バトルが本当に面白くなった。

自分でもここまで手のひら返すとは思わなかった。

バトルだけじゃなくてストーリーも良いですし、ニンテンドースイッチ買ってよかったと心から思えるソフトです。

ただ、この複雑なシステムをライトユーザーがすんなりついていけるかというと疑問に思う。

説明も見返せませんしね。

公式サイトにすら説明と言える説明が無いのはどうかと……。
システムの紹介動画は、本当に動画だけで文章説明の差し込みも無いですからね。

でも、この複雑さがしっかりと面白さに繋がってるのは凄い。

関連記事1:戦闘がつまらないと思っていた人は必見!「ドライバーコンボ」と「キャンセル攻撃」で一気に面白くなってきたぞ!!

関連記事2:『ゼノブレイド2』評価・感想。イベントシーンの魅せ方が上手く、フィールドも冒険している感はある。硬すぎる雑魚、戦闘の単調さ、ソシャゲのような要素が残念。

-ゼノブレイド2

執筆者:


  1. わぱ より:

    プレイし始めて3時間ぐらい(ブレイドガチャ始めてやったぐらい)だけどゲーム内のチュートリアルもこのサイトの説明も専門用語多すぎてわけわからないよ…

    • 管理人mtg より:

      ファルシのルシがコクーンみたいな感じですかね……。
      3時間ではまだ短いと思うので、プレイを重ねていけば多少は分かってくるかと。
      自分の説明も分かりづらいようでしたらすみません。

      序盤は別の記事で解説した「キャンセル攻撃」だけ覚えておけばいいと思います。

  2. より:

    コンボを決めたり忙しく選択することを前提に組まれているので、選択肢が少ない序盤は冗長に感じるところもありますね。

    前作クロスが初心者に優しくなかったから段階的にしたんだと思いますが、
    何故チュートリアルがないのか・・・

    ただ、今のところ非常に楽しめています。

    • 管理人mtg より:

      自分も凄い楽しめています。

      序盤と感想がだいぶ変わったので、後日点数を付けた最終レビューを書きたいと思ってます。

      ほうほう、前作クロスは序盤から色々詰め込まれてたんですか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『ゼノブレイド2』ビヨンコネクタの入手方法。と軽い感想。

メインクエストで必要になるビヨンコネクタの入手場所を紹介します。 場所はグーラのサルベージポイント「シュビア族長の家付近」です。 ここでサルベージをおこなうとビヨンコネクタが入手できる。 スポンサーリ …

『ゼノブレイド2』攻略。狙撃のゴスを倒して強力なコアチップ「スピネルチップ」を入手しよう!Lv22以上推奨です。

みなさんこんにちは。 ユニークモンスター「狙撃のゴス」倒しましたか? ストーリー進行の道中で絡まれて殺されたって人、多いのではないでしょうか。 そんな狙撃のゴス、Lv23でリベンジしてぶっ倒したら中々 …

『ゼノブレイド2』攻略。廃棄された工場への行き方解説。「アナンヤムゲート」は全く関係無いので注意!

『ゼノブレイド2』今回は廃工場への行き方を解説します。 マーカーだけ見て廃工場へ行こうとすると、アナンヤムゲートが開けられなくて躓くかと思います。 このアナンヤムゲート、全く関係ありません。 スポンサ …

『ゼノブレイド2』攻略。来光の岩屋へのアクセス方法を紹介!ちょっと分かりづらいね。

今回はメインストーリーで向かうことになる『来光の岩屋』への行き方を解説していきます。 ちょっと分かりづらいので地味に迷いましたw カーソルの指示に従って向かおうとすると下記画像のような場所に来てしまう …

『ゼノブレイド2』評価・感想。イベントシーンの魅せ方が上手く、フィールドも冒険している感はある。硬すぎる雑魚、戦闘の単調さ、ソシャゲのような要素が残念。

今回はニンテンドースイッチ専用ソフト『ゼノブレイド2』序盤の感想を綴っていきます。 プレイ時間は10時間。 管理人は3DSのゼノブレイドを数時間かじった程度なので、シリーズはほぼ未経験に等しい。 サラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。